日塩道路の紅葉

2019年11月13日(水)

茨城県民の日
午前中来客あり
午後から日帰り温泉に入りに行く
久しぶりの鬼怒川公園岩風呂 
65才以上県民以外340円、安い😄
良い風呂だった
温泉だけ入りに鬼怒川まで行くなんて馬鹿だね
そんな声が聞こえそう(^^ゞ

受付の人の話だと
公園のモミジも例年ならもの凄く綺麗なはずなのだが
10日位遅れている上に紅葉そのものが良くないと嘆いていた

でも紅葉はじめの鬼怒川の山々も中々いいもんだ

日塩道路の紅葉が見頃との事なので
帰りは予定を変更して日塩道路から塩原周りで帰る事にする
久しぶりのドライブに心ウキウキ
平日のそれも3時頃ともなると車の通行も少なく
ゆっくりモミジ鑑賞が出来た
しかし
塩原方面に下りる頃には薄暗くなって来て塩原温泉郷に入ると
暗くなってしまって黄色い紅葉だけがたまに目に入ったが
周りの紅葉は分からず終い

塩原を先にすれば良かっただの
温泉は後にすれば良かっただの

何時ものああすれば良かった、こうすれば良かった
の悪い口癖が~
でも塩原が先だったら渓谷巡りになっていて
きっと日塩道路は走らなかったかも
温泉が目的だったんだから

まぁいいか~

それにしても素晴らしい紅葉の日塩道路だった🍁

途中の太閤おろしの滝に寄る
前方に見えるご夫婦が
華厳の滝よりいいですよね、静かで。・・・同感

良い滝だった

広くなった路肩に停めて


モミジ鑑賞






途中から霧雨が降り出し
車を停める所もなく( ノД`)シクシク…
素晴らしい紅葉は目に焼き付けます

塩原方面に下ると周りは薄暗くなってきた

林の中が綺麗だった



もっともっと写真を撮りたい所は沢山あったけど
車を停める所があった所だけ撮ってきた
温泉目的だったけど塩原もゆっくり歩きたかった
やっぱり温泉は何かのついでに入って来る
これが一番いいと思ったのでした

🥁🥁🥁
11月9日(土)10日(日)は地元(羽梨山神社)のお祭り

若い人が少なくなって何時まで担ぐことが出来るのか
何時までもこの光景を残したいものだが

午後からは余興
和太鼓の演奏の音がお腹に響く

三年後にはせとなの地区が年番になる

2 件のコメント :

  1. 日塩もみじラインの紅葉はドンピシャでしたね。
    私も1年前に路肩に停めて林の中の紅葉をあちこち彷徨いながら楽しみました。
    先週末に塩原と鬼怒川温泉郷に行きましたが、やはりいつもより遅れ気味の様でした。
    今は見頃になっている事でしょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      リンゴさんの記事読みなおしてやっぱり塩原の紅葉を見たかったと
      反省してます。
      日塩もみじラインは素晴らしい紅葉でした!
      それだけ見られただけでも良し!と言い聞かせて(^^ゞ
      心配していた紅葉も大丈夫そうで安心しました。

      削除