台風にも負けず咲く花々

2019年10月20日(日)
 
 
この日は山の会の山行で甲子山の予定だった。
しかし台風の被害が多い中での山歩きは❓
という事で中止になった。

 
そんな訳で
な・・・中学生の孫のクラス対抗の合唱コンクールがあったので中学校へ
一年生は四クラス
上位から金・銀・銅・なのだが孫のクラスは最下位で(◞‸◟)
本人ガックリ
銀だと思ったのにね~と言うと嬉しそうに笑った
来年は頑張れ
 
せ・・・台風19号後の難台山&吾国山の登山道の様子を見に出かける
思ったより登山道は荒れてなくホッとした
吾国山は氏子の方が綺麗に掃除をしていた
 
台風にも負けずに登山道には秋の花が咲き
気持ち良い歩きが出来る
 
 
ノダケ

 
ツクバヒゴタイ

 
サラシナショウマ

 
登山道はシロヨメナの花盛り

 
シロヨメナをアップで

 

 
コウヤボウキ

 
≪ 難台山 ≫


山頂より筑波山
 
ノハラアザミと本来ならば春に咲くヤマツツジ

 
ノハラアザミ

 
ミヤマシキミ

 
オクモミジハグマ


二年続けて盗掘されてたった一株だけ残ったリンドウ 
先端は折られてしまったが健気に蕾をつけて
そ~と咲いていて欲しいと願う



≪ 吾国山 ≫
 

毎年イノシシに荒らされて心配していたが
今年は見事に咲いた今が見頃のトリカブト

 
トリカブトとサラシナショウマのお花畑



花の少ない山なので少しでも多くの花を見ながら楽しく歩けるようにと
草刈り時期を遅らせています
花が咲き終わって種がこぼれたら草刈りが始まります
会員の平均年齢が上がってきているので
草刈機械の作業はとても大変です
登山者の方には十分気をつけて作業をしていますが
気付かない時もあるので声をかけて頂ければ有難いです
 
 
愛宕山、難台山、吾国山へ遊びにおいでよ~
 

 

2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年10月23日 20:39

    せとなさん、こんばんは!
    なさんはお孫さんの合唱コンクール応援、せさんは難台山・
    吾国山パトロールとお疲れ様でした。
    難台山・吾国山、台風の被害は少なかったようで、サラシナ
    ショウマやトリカブトなど秋の花々も元気に咲き、良い
    パトロールでしたね。
    そのうち遊びに行かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      山の会の山行が中止になったのでそれぞれ思いのままに
      たまには別行動もいいかもです(笑)
      イノシシに荒らされてしまって心配していたトリカブトも良く咲いて
      サラシナショウマの白と入り混じりとても綺麗です。
      たまには遊びに来て下さいね。

      削除