トレイルランのの前に登山道整備

2019年10月2日(水)

10月14日に開催されるトレイルランの前に
登山道の整備を行った


参加者12名
ホレストハウスに8時集合
草刈り機、チェーンソー、トウグワ、ノコギリ、くま手、カケヤ、杭
などを準備して、まずは会長の挨拶
三班に別れて整備にかかります


せとな班
台風で倒れ登山道を塞いでいる倒木を処理


前回やり残した倒木を処理

これで安心して走れる


ふり降ろさないで~( ;∀;)

オクモミジハグマが綺麗だった


おまけ①

今が盛りの事務所前のコスモス
   難台山

館岸山    
ホタル増やそう会の花畑の奥にコスモスが咲く



おまけ②

9月29日(日)

孫を送っていく途中、50号線(水戸ドライブイン)の信号で
車を停められる。何事かと思ったら天皇皇后様が通るとの事
ラッキー
雅子様が車の中から手を振ってくれた
昔見た(これも偶然)時と変わらず綺麗だった~
写真を撮る暇はなかった😢

孫が通う水戸農業高校で行われていた国体(馬術競技)
点数を競う競技、解説付きなので解りやすく見ていて面白かった
初めて観戦したが感動

地元茨城県の選手(120点の障害)を見事に飛ぶ

側では食品科の孫達がけんちん汁のおもてなし
凄く美味しかった
ご馳走様でした~


4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年10月3日 21:27

    せとなさん、こんばんは!
    登山道整備、お疲れ様でした。もう少し涼しく
    なったら、お邪魔させていただきます。
    天皇皇后陛下とバッタリ、お逢いしたくても
    なかなかですから~凄いですね。
    馬術競技観戦後のお孫さんのけんちん汁、
    さぞ美味しかったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      まさか天皇皇后陛下に会うとは、嬉しいですね。
      娘たちは岩間駅にお召し列車を見に、窓が閉められていて中は見えなかったと😢
      馬術競技はシャトルバスに乗っての移動、観戦する人の多さにびっくりでした。
      けんちん汁も美味しかったし、この時ばかりは送りがいがあったような(笑)
      涼しくなったら是非遊びに来て下さいね~

      削除
  2. こんばんは。わかジィです。
    トレイルランのための登山道整備お疲れ様でした。
    トレイルラン実行委員会みたいな組織があって、そこからの要請により実施しているのでしょうか。
    もし、要請のあるなしにかかわらず完全なボランテアだったとしたら
    会長のリーダーシップと会員の結束力がすばらしいものと思います。
    ところで、キノコなどとれませんでしたか。
    だれもとらなかったなんてことはないと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. トレイルランは笠間市商工会、青年部が行っています。
      トレイルランの為の登山道整備はボランティアです。(弁当出ます♪)
      トレイルラン当日は名入りのTシャツ、弁当が支給され
      選手の皆さんのおもてなしのお手伝いをします。
      今年はキノコは不作なのかな~
      毒キノコも見当たりませんでした。
      そろそろキノコ採りにも行きたいのですが(^^ゞ

      削除