安達太良山の紅葉

2019年10月10日(木)


台風前に
ほんとうの空とほんとうの紅葉を求めて安達太良山へ行った

ほんとうの紅葉には会えなかったがほんとうの空を見る事が出来た




塩沢登山口からの周回コース
今年の紅葉は難しい
くろがね小屋付近はまだ早そうか?
しかし笹平から僧悟台の紅葉は何とか見られるのでは?
そう期待して



自宅3:15~安達太良SA(朝食、豚汁定食)~塩沢スキー場P 6:25~50

僧悟台分岐7:05
まずは分岐を時計回り左に、くろがね小屋に向かう
帰りは右から戻る

屏風岩7:50~8:00
屏風岩からの紅葉はまだまだ

八幡滝

八幡滝を過ぎるとあっちに渡ったり

こっちに渡ったり
ここは余りにも斜めなので手前の沢の中をじゃぶじゃぶ





勢至平分岐9:10~15

勢至平分岐からの紅葉




くろがね小屋9:20~25
くろがね小屋付近はこんな状態

峰ノ辻10:05~10
峰ノ辻から牛首に向かう
この辺りは綺麗だった


いつもの撮影ポイントも落葉が目立つ

すすきがやけに綺麗

山頂に向かう行列が続く

牛首10:30
山頂には向かわず鉄山避難小屋を目指す


奥左から那須連山、高原山、日光連山が墨絵の様に見える

左奥に飯豊連峰、前方に鉄山避難小屋
避難小屋でゆっくり景色を堪能
ここを下るとこの景色ともさよならだ

鉄山避難小屋11:05~15

前方に大きく箕輪山

途中で会った若者が言った
笹平まで行ったが箕輪山に登る気も失せたと
これではね~


ナナカマドは葉が落ちて実だけが残っていた

笹平分岐11:40
箕輪山には登らず右に折れて僧悟台に向かう
笹平を少し行くと景色が一変する
さっきの若者もここまで来れば良かったのにな~


リンドウ街道
まだ元気なリンドウも残っていた

前方に登山者のグループ発見


箕輪山に登った時はいつもここまで下りてきて
ランチをするのだそうだ
この場所最高だよね~と意気投合
皆さんを送った後、黄金に輝く山々に囲まれての
カップラーメンがもの凄く美味しかった

ランチを済ませ12:20発








ここでこの景色ともさよならです

途中からは葉を落としたナナカマド

でも何時もの所のカエデは綺麗に紅葉していて嬉しくなった


まだまだ青い


僧悟台

最後の景色、安達太良山を見ながらもぐもぐタイム
後はひたすら下るだけ

丸木橋を無事にポチャンせずに渡ったら終了
後は駐車場まで歩くだけ

僧悟台分岐14:45

塩沢スキー場P14:55~15:10

共同浴場 岳の湯350円(せっけんのみ)いい湯だ

帰りは高速代節約で白河まわり
安達太良SA夕食(ソースカツ丼、旨い)~白河中央SIC~一般道~自宅20:00

この日は穏やかで山を歩くのには最高の日だった
こんな穏やかな安達太良山を歩くのは何年ぶりだろうか?

眩しいほどの青空の中を歩けた幸せ
そしてこれだけの紅葉を見られたのだから良しとしよう

台風で大勢の方々が被害にあわれた中、記事をアップする事に少し躊躇したが
記録を残しておくために書く事にしました

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます

10 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは。
    安達太良山は紅葉の名所に相応しいコースがいくつもありますね。
    今年の紅葉は難しい面もありますが、所々にハッとするような色づきも見られ良かったですね。
    そして沼の平の荒涼とした光景はとても好きです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      那須と同じ位、安達太良山も大好きな山の一つです。
      何度でも通いたいのですが高速料金が~(^^ゞ
      景色が一変する沼の平を初めて見た時の事は今でも忘れられません。
      この日は穏やかで景色を思う存分楽しめて最高でした♪

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2019年10月13日 20:15

    せとなさん、こんばんは!
    停電以外の台風被害が無くて何よりでした。
    この日は那須から安達太良山を眺めていましたが、
    本当の空に出逢え、また、まずまずの紅葉も楽し
    め、良かったですね。
    今年は気温が高い日が続いたこともあり、何時もの
    ような紅葉に出逢うのは難しかったようですね。
    来秋に期待しましょう。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      少しの間の停電でしたがやはり大変でした。
      那須の紅葉を見ずに終わってしまいましたが、何とか安達太良山の
      紅葉を見る事が出来て良かったです。
      今年は何時ものぱっとした紅葉ではなかったですが本当の空(笑)の元
      楽しく歩けて大満足でした。疲れました(^^ゞ

      削除
  3. 安達太良山の紅葉も微妙ですね~
    紅葉には早いのか遅いのか分かりません
    それでも天気が良い中、良かったですね
    帰路は白河中央SICですか、参考となりました。

    返信削除
  4. yamasanpoさん、こんにちは。
    安達太良山の紅葉も寒さがきたらこのまま終わってしまいそうな気がしますね。
    自然が相手ではどうしようもないですね。
    この日は最高のお天気でしたね。
    思い切って出かけて何とか紅葉が見られて良かったです。
    帰りはたまにこの手を使います。
    一時間位余計にかかりますが(^^ゞ

    返信削除
  5. せとなさん 安達太良の紅葉楽しめて羨ましいです。
    何時もより鮮やかさに欠けるかもしれませんが、気持ち良く歩けたみたいですね。
    那須の撤退から山に行けてません。
    日光の紅葉も気に成るし、奥久慈の紅葉にきたします。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      那須の紅葉も見ずに終わってしまったのでせめて安達太良山だけでもと
      台風前に出掛けましたが紅葉は終わってしまったのか早かったのか
      微妙でした(^^ゞ
      でも青空の中気持ち良く歩けただけでも幸せでした♪
      今度の台風で山もどうなっているか心配ですが日光も奥久慈も
      期待したいですよね。

      削除
  6. 台風前のいい天気に登れて良かったですね。
    安達太良は風が吹くとすぐに落ちてしまうようで、しかし憎吾台はそうでもないんですね。
    初塩沢口から紅葉を楽しもうと計画してたんですが、台風で吹き飛んでました。
    来年こそは、と毎年考えてます。

    返信削除
  7. 山楽番さん、こんにちは。
    この日を逃したらと思い切って歩いて来て良かったです。
    今年こそは毎年計画倒れになっている朝日連峰を歩きたかったのですが・・・
    塩沢から入るコースはお勧めです。
    静かに歩けて紅葉も素晴らしいですよ!
    ただ行く前に渡渉する橋の状態を確かめて下さいね。
    熊鈴も忘れないでね~(^^ゞ

    返信削除