七ヶ岳(南会津)もしかしたら・・・

2019年9月27日(金)

七ヶ岳に行こう!とセ
もしかしたら舞茸が待ってるかもと甘い誘い(^o^)/
しかし
セの計画に二つ返事できない理由があった
それは熊さん
土、日ならまだしも平日ともなると何だか嫌な予感が・・・
セが熊よけ鈴二つをガラン、カラン
ナは熊よけ鈴をチ~ン、時々笛をピー(^_-)-☆
誰もいない沢に山にこだまする
お願い、出てこないでね~と祈りながら


でも何度歩いても良い沢だ

ダイモンジソウの咲き乱れる黒森沢



🚗🚗

黒森沢登山口
10台位は停められる

4分位林道を歩くと黒森沢分岐

黒森沢


盛りは過ぎた感があったがまだまだ瑞々しい

護摩滝
いい滝だ~
ここは登らず巻道を選ぶ

終盤のトリカブト









ナは反対側を歩く
岩は苔でツルツル
ロープが有難い

帽子を忘れ車の中にあったナの帽子を被ったセを
まるでガイドさんみたいとナ
褒めてるようにも面白がっているようにも
沢音で聞こえなかったのかそれとも近頃少し耳が遠くなったせいか
無視して写真を撮ってます

狙っているのは

このダイモンジソウ

まだまだ続く

ダイモンジソウの咲き乱れる黒森沢






台風の時に流され溜まった笹の葉に埋もれたダイモンジソウ
一番綺麗だった所




沢が細くなってきたらいよいよ七ヶ岳に👊


たかつえスキー場からの合流
空は青空
ほんのり色づいてきた七ヶ岳周辺
オヤマリンドウは終盤だった
ここから先はリンドウ街道だった

羽塩登山口は立入禁止になっていた


七ヶ岳山頂

お茶しながら
景色を堪能
高原山方面

日光連山

まん中に燧ケ岳

十分景色を楽しんだら先を急ぎます
あの峰もあの峰も越えて行かねばなりません
なんせ七ヶ岳ですから
でも小ピークも数えたら12あったような(^^ゞ



今が盛りのエゾリンドウ

下岳到着
ここでランチ
暑い~

下岳から歩いて来た七ヶ岳があんなに遠くに見える
良く歩いて来たもんだ

そして
今回はダイモンジソウの他にも目的があった
以前採った舞茸が忘れられずにいたのだ
題名のもしかしたら・・・
でもず~と毒キノコも生えてなく諦めていたその時
あった~とセ
しかし食べるには遅すぎた
ガックリ😞
写真だけ撮って😢

近くにスギタケモドキ
こちらは丁度よかったのだが
中毒を起こすこともあるので写真だけ

ムキタケか~!と喜んだが
残念ツキヨタケでした(>_<)

それでもハナイグチ数本、シカタケ少々、ナラタケ数本が採れ
うどんの汁で美味しく頂きました(^^♪

数年ぶりに歩いた七ヶ岳
沢歩きありアップダウンありと歩きごたえのある山に大満足
熊さん心配がなければね💦


下山口から車を停めた所までの林道歩き40分
これが長い!
ず~とアケボノソウが咲いていたので気が紛れた
途中冷たい沢水で冷やしたコーラを飲んで
長い林道歩きを乗り切った(^^ゞ

駐車場に戻ってびっくり(@_@)
水戸ナンバーと土浦ナンバーが一台ずつ
今日の七ヶ岳は茨城県民貸し切りだった








12 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは。
    黒森沢からの周回ルートは15~6年前に歩いたので、とても懐かしくレポ拝見させて頂きました。
    昨年はたかつえスキー場から。
    熊が怖いのでいずれも賑やかな山開きの時です(笑)
    山の恵みも頂き、有意義な山行となりましたね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      七ヶ岳を歩く時は殆ど黒森沢からになってしまいます。
      羽塩登山口からも何度か歩いた事はあるのですが・・・今は禁止になっています。
      実はたかつえスキー場からは歩いた事がないんです(^^ゞ
      平日は熊がね~
      でもその心配がなければこのルート凄く楽しいですよね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2019年9月29日 11:41

    せとなさん、こんにちは!
    七ヶ岳、沢もあり花もあり、さらには大展望も得ら
    れ、最高でしたね。
    黒森沢、滑りそうで大変のようですが、ダイモンジ
    ソウが沢に映えて本当に綺麗でしたね。
    キノコもうどん汁で楽しめて何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      この周回コースは変化にとんでとっても楽しいです♪
      特にダイモンジソウの咲く時はいいですね。
      もう少し早ければ舞茸が~惜しかった~(笑)

      削除
  3. 黒森沢口からですか
    かなり前に歩いたことがありますがほとんど記憶ありません
    紅葉はこれからのようですね
    記憶起しに機会をみて歩いてみようかな~

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      yamasanpoさんなら自転車で!と話しながら長い林道を歩いてました。
      くしゃみ出ませんでしたか(笑)
      紅葉には早いけどダイモンジソウの咲く季節が一番好きです!
      もしかしたら舞茸も(笑)

      削除
  4. こんにちは
    七ヶ岳、渋いですね~
    一度行ってみたいと思っていましたが、未だに行けていません。
    遠くからも目立つ存在の山なので、眺望もいいですね。
    確かに人の少ない平日の会津の山は熊さんがちょっと心配ですね。
    それにしても立派なマイタケでしたね。
    マイッタケー!
    って感じですね(笑

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      沢歩きに尾根歩き、それに長い林道歩き、楽しいですよ(笑)
      是非歩いて下さいね!
      いかにも熊さんがいそうな雰囲気が漂うので平日は熊よけ鈴を忘れずに(笑)
      まだブログ慣れしていないので舞茸の大きさが分からない写真の撮り方で💦
      大きかったですよ~一週間早ければとガックリです。

      削除
  5. こんばんは。わかジィです。
    最近の熊は住宅地付近にも表れるようです。
    昔、熊と遭遇した方の話ですがリックサックを投げて逃げたそうです。
    当時はすごいと思いましたが、いま思えばそれはよくないですね。
    人の食べ物の味を覚えた熊は寄ってくるらしいです。
    こちらでは、クマよけ鈴等はもちろんですが食べ物の残りなどすべて持ち帰るように言われます。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      人家に現れる熊のニュースを度々見ますが怖いですね!
      山を開発されて山を下りる熊さんも可哀そうですが・・・
      私達も熊さんの住かの山を歩くのだから慎重に歩かないとと肝に銘じて歩いてます。
      マタギも少なくなって益々増えるのかな~

      削除
  6. 和子&徹也2019年10月2日 21:09

    せとなさん 七ヶ岳のダイモンジソウ凄いですね。
    沢沿いに咲いてるんですね。
    キノコ通の人が羨ましいです。
    七ヶ岳は登った事が無いので登ってみたいです。
    熊さん出てきたら私は美味しくないので隣の和子をお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      ダイモンジソウの咲いてる沢を踏まないように滑らないように歩きま~す。
      なのでとっても楽しいですよ♪
      今年はキノコが不作なのか、遅れているのか?雨の後、寒さがきたら様子見に、
      採れたらブログで自慢します(^^ゞ
      和子さんだったら熊さんがついてくるかもね。トコトコトコト~♪って(笑)

      削除