春を求めて

2019年3月17日(日)

日光連山・塩原の山々・那須連山が霞んで見える
(写真では不明)

ダンコウバイは花盛り

よく見るとすごく綺麗

鍋足山山頂
真新しい看板が付けられていた


下る








スハマソウ






花びらの形が色々あって面白い

シュンラン


コウヤボウキの穂が余りに可愛くて思わずパチリ

アセビ

ミツマタ


おまけ

鍋足山から横川温泉にある山田屋旅館(500円)で冷えた身体を温める
初めて立ち寄ったが綺麗なお風呂で気持ち良かった
(洗い場は2ヶ所で少ないが鍋足山の帰りには又寄りたいと思った)
数分の所にある 「下の滝(シモノタキ) 」 に寄る
おかみさん曰く 「袋田の滝を小さくした様な滝」 だと
公園の駐車場に車を停めて階段を下って行くと



ブログ友の石川@さん、和子&徹也さん情報ありがとう
お陰で旬なスハマソウに会う事が出来ましたヽ(^o^)丿


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今日のこの気温、たぶん咲きだしたような?
    まあ、相手は足が有る分けじゃないから、のんびりとですね。
    しかし、あのカタクリの蕾、咲きだしたろうなぁ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    花探しの山歩きになりましたね。
    ダンコウバイは雨巻で一度見ました。その後東北にもないかなと探してますが今のところ無いです。
    空模様はパッとしなくても花はパッと咲いててくれ裏切りませんね。
    土日は天気予報では雨だったんですが、なんと青空の晴天・・・・
    予定していた山行をキャンセルしてガッカリしてました。
    結局ドライブしながら標高135mの山に登っておわりました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    わたし達は今日、スハマソウを観てきました。
    旬の花もみられ良かったです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年3月19日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    何もかもが気になる季節になりましたね。
    お陰様で旬な花を見る事が出来ましたヽ(^o^)丿
    ありがとうございました。
    カタクリも今年は早そうですね~(^^ゞ

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年3月19日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    雪山気分を味わわないうちに花散歩になってしまっています(^^ゞ
    スタッドレスタイヤも出番がなく、そろそろ履き替えなくては(涙)
    ダンコウバイは紅葉も綺麗です。
    奥久慈方面には沢山ありますよ~
    黄色い花ですが(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年3月19日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    お互いに旬を逃がさずにすんで良かったですね♪
    暖かい日が続くので色んな花が一斉に咲き出しそうで
    嬉しいやら忙しいやら、見逃しそうです(^^ゞ
    色々参考にさせて下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    鍋足山でスハマソウが見られるのは以前よりyamasanpoさんらのレポで知っていました。
    まだ見ぬ清楚な花に憧れを感じますが、素人には探せないだろうな~。
    いつまでもこの場所に咲いていて欲しい花ですね。

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2019年3月19日 20:18

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    スハマソウ、清楚で可愛いかったですね。
    私達もスハマソウが頭をよぎりましたが、より近くの
    ミツマタとなりました~お会いできたかもです。
    そうそう、ミツマタも下の方にありましたね。
    この界隈の温泉~美人の湯とか、いい湯ですよね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年3月20日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    あまりにも可愛いくて今年も会いに行ってしまいました(^^ゞ
    登山道にも咲いてる所はありますが・・・
    うっかりしていると見落としてしまうかも💦
    盗掘されないように静かに見守っていきたいですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年3月20日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    この時期迷いますよね。
    スハマソウだったら会えたかもですね。
    横川温泉は初めて立ち寄ったのですがいい湯でした~
    500円で入れたのも良かったです。
    少し美人になったような次に会う時まで保てるといいな(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    鍋足山のスハマソウ、もうそんな季節なんですね。
    私は登山道沿いのところしか知りませんが、このあたりには大きな群生もあるそうですね。
    ざれた急坂はちょっときついですが、鍋足山は楽しい山ですね。
    珍しいものではないですが、沢沿いのトウゴクサバノオもここのはよりかわいく見える気がします(笑)
    今年は花々が咲くのが早そうで、私は毎年花園山へヒメイチゲとコセリバオオレンを見に行くのですが、のんびりかまえていると見逃してしまうかもですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年3月22日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    こう暖かい日が続くと何もかもが早く咲きそうで
    うっかりしていると乗り遅れてしまいそうです(^^ゞ
    私達が知ってる範囲では散見してますね。
    いつまでも静かに咲いていて欲しいですね。
    どの花も小さくて可愛いですよね。でも毎回うまく撮れずに(涙)
    花園山も暫く歩いてないので今度歩いてみたくなりました♪

    返信削除