地元の山・館岸山から難台山周回


2019年3月12日(火)

EちゃんとUちゃんを案内して館岸山から難台山を歩いてきました

羽梨山神社駐車場に8:00に集合

舗装道路を少し歩いて館岸山に向かいます
このコースは杉やヒノキの中を歩くので展望がなく地味ですが
館岸城址や難台城址の歴史に触れる事が出来ます
特にセは子供の頃に遊びまわった所なので特別な思いがあります


ここにはコクランの小群落があります
6月に黒っぽい地味な花が咲きます


嬉しい事にシュンランが咲いていました




土塁の周りを歩き波石に寄って行きます
海から隆起した様子がうかがい知れます


館岸山山頂



加賀田山
標識がなくなっていた


百両 (^o^)/
千両や万両は良く見ますが百両は珍しい
増えていたので安心


やっと難台山、吾国山縦走路に出ました


難台山頂
 12:35~13:15~
ここまでランチを我慢していたのでうまかったな~



難台城址を巡って


小田五郎の碑に寄って


首洗いの滝に寄ります


首洗いの滝

静かに流れ落ちる滝を見ながら
凄まじい戦いがあった昔を垣間見、争いのない今の幸せを感じていました


林道に下りると看板があります
普通はここから行きますが藪化してしまっていて何とかせねばと思いつつ・・・


沢向いの滝を見て林道を少し歩いて朝方デポしておいた車で羽梨山神社に戻ります



なんか久しぶりに歩いた~って感じ

程よい疲れが残っています


グリーン点が羽梨山神社P
オレンジ線はJPS入れ忘れ後から追加
紫点は車をデボした所


8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年3月13日 19:50

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    お仲間の方々とぐるりと地元岩間の山を楽しまれ
    ましたね。
    以前、全く同じ時期に同じコースを歩きましたが、
    史跡を楽しめるものの結構歩き応えがあったこと
    を思い出しました。
    シュンランも咲き出し、いよいよ春の花シーズン
    到来~楽しみですね。

    返信削除
  2. ぶなじろう2019年3月13日 21:40

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    このコースを歩いた時には、かなりバテたと記憶しております。
    加賀田山の赤い標識がなくなりましたか!他の方のブログでは、かつての加賀田山以外のピークに「標識有り」との情報でしたが。

    返信削除
  3. 和子&徹也2019年3月14日 7:09

    SECRET: 0
    PASS:
    館岸山から難台山以前案内して頂きましたね。
    百両は珍しいですね。
    シュンラン咲き出しましたね。
    昨日歩いた山では蕾でした。
    春の山は花々が咲き出し楽しみですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年3月14日 10:22

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    史跡を案内しながらのゆっくり歩きでしたが疲れました~💦
    地元の山も侮れませんね。
    シュンランがこんなに咲いているとは思いませんでした。
    今年は山の花も早そうですね。
    計画通りにいかないかもです(^^ゞ

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年3月14日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    そうそう確かに前に歩いた時は加賀田山の標識が別の所にあったですね。
    昔は岩間から見ると北にあったので北山と呼んでいたりと・・・
    話しながら歩いていたので見落としてしまいました(^^ゞ
    でも何度歩いても歩いた~と思いますね。
    次に案内する時は二回に分けようかな(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年3月14日 10:55

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    あの頃は若かったのでルンルンでした(笑)
    今回は疲れました(^^ゞ
    花が少ない山なのでシュンランが見られて良かったです。
    百両、珍しいですよね。
    このコースで見るのはここだけかもです。
    花が一斉に咲き出してきて忙しい春になりそうですね。
    情報よろしくです♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    のんびりと乾いた山頂で腰を下ろしてのランチはいいですね~。
    グルッと周回できるコースも魅力ありです。結構長距離のコースですよね~。お疲れ様でした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年3月15日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    前日に雨が降ったので午前中は花粉も飛ばずに気持ち良く歩けました。
    お昼が大分過ぎていて平日だったせいもあってゆっくりランチが出来ました。
    周回出来るのはいいですよね。
    でもバテタ~💦

    返信削除