桜川市・高峯下見ハイク


2019年1月20日(日)

カップラーメン持った~
時計もね
それとカメラも・・・

一緒に行けない時の何時ものお節介が口癖のように出てきてしまうナ

しかし


まさか靴を忘れるとは(笑)
そしてこの姿で歩いてくるとは\(◎o◎)/!
流石に自分でもおかしいと思って会う人会う人に靴を忘れてしまったので~ ( ̄▽ ̄;)
と自己申告
アハハと大笑いしながらも歩き通してきたのにはあきれるやら感心するやら

元旦の日に毎日一回は楽しい事、面白い事を見つけようと決めたけど
今日ほど笑った事はありませんでした・アハハ

さて前置きが長くなりましたが今回は桜川市の池亀から高峰山 高峯を歩く会山行の下見に
ここはナが幼少の頃遊んだ所と言ってもキノコ採りで
セは笠間市の仏頂山からは何度も歩いているのですが
池亀からは初めて

そして仕事に履いてる革靴で歩いている頃
高校時代の友達との新年会を大いに楽しんでいるナなのでありました


9:15~30 五大力堂の駐車場に車を停めて
車道を20分ほど歩く

スダジイの巨木の奥に五大力堂


左から歩いて来て右手に入ります
突き当りが池亀の登山口

登山口にも車を置く事が出来ます
9:50 池亀登山口


9:55 沢から分かれ右方向に

階段だらけの関東ふれあい道

10:30~35 縦走路出合 仏頂山との分岐
左方向、高峰山 高峯に向かいます

少しだけ笹薮があります

そして階段
関東ふれあい道はどこもかしこも階段だらけ、参ったな~


上小貫との分岐、左に行きます

気持ち良い林

11:05~10 高峰 高峯山頂


パラグライダー発進基地
眺め最高!
この日は野焼をしていたらしく加波山、その奥に見える筑波山も煙たそう

至る所マウンテンバイクのコース道が入り乱れて下山道が不明瞭
マウンテンバイク道を下る

マウンテンバイクが走った跡(◞‸◟)

ヤブツバキ

少し先まで足を延ばす
途中から向きを東よりに、薄い踏み跡に入る

こんな所をくぐって




この辺りから更に左方向に入る

えん堤が見え、向こう側の道へ
少し行くと五大力堂

五大力堂が見え愛車が見え無事に革靴で歩き通せたことにホッとしたとセ

まさか認知症~とからかうナを尻目に
登山靴も革靴なんだからなんて苦し紛れの言い訳をしてるセでありました
これを書きながらもその姿を思い浮かべてクックと笑っているナです

お陰で今年は一年間笑って過ごせそうです ( ◠‿◠ )



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見させていただいています。
    素敵な黒いトレッキングシューズですね(笑)
    怪我なく何よりです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっちまいましたね
    男は皆そんなものですよ
    カミさん頼りですから

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2019年1月21日 19:29

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    革靴での高峰山でしたか。
    私達も読図講習会に参加したおり、講習後山での
    実地訓練に登山靴を忘れ、参加できなかったこと
    がありました。
    この日は所用で水戸へ出かけましたが、野焼きで
    煙っていましたね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年1月22日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ヨッシーさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    ザック背負ってこんな靴で歩いていたら(^^ゞ
    この際登山靴にしてしまえばって冗談言ったらお願いそれだけは~
    滑るのでやっぱり山には不向きのようです(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年1月22日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    そんなもんですか(笑)
    少し安心しました。
    ついついあれ持った~これ持った~カギ閉めた~って
    いや~遠くて大きな山でなくてホッとしてます。
    忘れ物には気を付けようが今年のモットーになりそうです(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年1月22日 10:03

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    え~やっぱり忘れた事あったんですか~
    皆さんと一緒だとちょっと考えちゃいますよね。
    コンビニで買えないものは忘れない様にしないと(笑)
    野焼きも大事かもしれないけど余りの煙ったさには
    困ってしまいますね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    革靴で良かったのですσ(^_^;)
    私なんか何時もサンダルなので、忘れたらサンダルで歩かなくちゃいけません(^^)
    あっでも最近は長靴ばかりでした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年1月23日 14:36

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    大きなザックに革靴姿、どう見たって変な人ですよね(笑)
    でも流石にサンダルでは歩けないかも(^^ゞ
    雪国の方では長靴登山している人多いですよね。
    最近ではこの辺でもたまに見かけますよ。
    所で痛めた指はもう大丈夫ですか?
    大事にして下さいね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    いや~正月からこんな大笑いなかったんでしょうね。(笑)
    しかし、根性ありますね。
    オラは仕事用車に長靴、古いトレッキングシューズが入ってます。
    そして、発砲スチロールの箱も。この箱はちょっと出先で美味しいもん見つけたら買って帰るため。
    と山歩きの報告でしたね。(笑)
    雪が無いということはいいですね~。冬は葉っぱも落ちてある程度見渡せるからまた夏にない発見がありますからね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年1月23日 17:57

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    笑う門には福来ると言うけど折角来た福も逃げていってしまいそうな
    くらいに大笑いしました。
    根性あるなんておだてると今度は家で履いてるセッターでも
    登って来ちゃいますよ(^^ゞ
    車に入れておくなんて流石です!
    見習います。発泡スチロールの箱もね(笑)
    今日は春のようでした♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    スギ花粉が飛び始めましたよ。
    もう実を沢山つけて赤くなってます。
    でも、オイラはまだ花粉症じゃないけどね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年1月28日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    何年か前に古賀志山で大量のスギ花粉を浴びてから花粉症に(>_<)
    家の周りも杉の木だらけで考えただけでもクシャミが出そうですよ。
    雷神背中に背負ってる姿は熱く燃えていたのではと思いましたが
    それでも昨日は風が当たる所はものすごく寒かったですね(笑)

    返信削除