地元の山の登山道整備(展望台まで)


2018年11月29日(金)

参加者13名
一班・・・愛宕山から展望台まで
二班・・・団子石から展望台まで

展望台で合流昼食
背負子で昼食のお弁当を運んできた

数少ない展望台のモミジ


展望台から愛宕山方面

展望台付近の作業の様子

一班の作業の様子

二班の作業の様子

作業を終えて愛宕山駐車場に戻る途中の紅葉


滝入不動のモミジ



先月の様子なので今はもう落葉してます

今年最後の作業は22日(土)に忘年会を兼ねて登山道整備をします
一班 団子石から難台山山頂
二班 長沢地区から難台山山頂
合流して昼食
夕方からお楽しみの忘年会
美味しいお酒を飲むためにまずは作業で気持ち良い汗をかきましょう


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 登山道整備お疲れ様でした。
    皆さんのお陰で楽しくハイキングが出来ます。
    滝入不動のモミジ気になっていました。
    以前付近をある他時に風情がある場所と記憶してます。
    今度モミジの綺麗な紅葉を見てみたいですね。
    作業の後の忘年会は賑やかだったことでしょう。
    年末まであと何回登れるかな?

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年12月11日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    滝入不動のモミジは大木なので紅葉した時は綺麗ですよ。
    来年にでも難台山を歩くついでに見て下さいね。
    忘年会は次の作業の後なんで(^_-)-☆
    山を歩くより作業をするよりタフなメンバーばかり(笑)
    さてさて今年はどんな忘年会になるか楽しみで~す(^^♪
    年末から年始にかけては地元の山で来年に備えてトレーニングに
    励もうかと・・・いい歩きしたいですよね~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    まだ紅葉が??とびっくりしましたが11月末なんですね。
    登山道整備お疲れ様です。
    この時期に刈払いをすると夏の登山道に花が咲きますね。
    こちらではどうしても夏に刈払せざろうえないので花を避けて刈るのが大変だそうです。
    こっちの里山も真っ白になりました。かんじき、スノーシューと冬用アウター、帽子に手袋を準備しなくちゃならないシーズンになりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    登山道整備を一年のしめとする、かっこいいね。
    山の神様へのお礼は、もしかしたら飲めや歌えやですか。
    ともあれ、一年間無事終了できそうでなによりです。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年12月11日 20:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    登山道整備、大変お疲れ様です。有難うございます。
    作業終了後、平成最後の紅葉を楽しめたようで、何
    よりです。
    滝入不動辺りは、低いこともあり遅くまで紅葉を
    楽しめますね。
    新しい年を迎えたころ早々に冬の難題山・吾国山を
    歩きたいと思っています。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年12月12日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    びっくりしたでしょう(^^ゞ
    山計画より多い登山道整備(笑)・・・迷ったのですが
    紅葉したモミジが余りにも綺麗だったんで(数少ないけどね)
    刈り払いは何年か前から花の種が落ちてからという事になって
    そのせいか少しずつ花が増えてきました。
    いよいよ雪山シーズン到来ですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年12月12日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    かっこいいねなんて言われたらみんな喜ぶよ~
    またまたお酒の量が増えるかも(笑)
    飲めや歌えやの様に山歩きも出来たらなんてね。
    何はともあれ何とか年末を元気に過ごせそうです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年12月12日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    歩くだけでも大変なのに道具を持っての作業は年々大変に
    なりつつあります。
    恩返しのつもりで、いや~それよりも美味しいお酒を飲むために
    頑張ってます(笑)
    冬場のトレーニングにはもってこいですよね。
    待ってますよ~声かけて下さいね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    登山道整備、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
    滝入不動は2回ほどお邪魔していますが、モミジの季節もいいのですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年12月13日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    滝入不動のモミジは数少ないけど紅葉すると綺麗ですよ。
    何かのついでに見るといった感じかな(^^ゞ
    周りの山々もかぼちゃ色からこげ茶色に変わって冬支度、
    これからは落ち葉を踏みしめながら陽だまりハイクを楽しみたいと
    思います。
    カタクリの咲く頃に又お出かけくださいね。

    返信削除