紅葉を求めて再び日光へ

行った日 2018年10月29日(月)

どこにも出かけられずに悶々と過ごす週末
リンゴさんの後追いで茶ノ木平から半月山を歩いてきました
二週続けての日光通いになりました

男体山の裾野はカラマツの黄葉が綺麗です


立木観音第二駐車場に車を停める
水色の屋根と紅葉が綺麗にマッチング、星のリゾート「界」を横目に
市内方面に少し戻った所が茶ノ木平登山口


茶ノ木平に登る斜面の紅葉は残り僅か



茶ノ木平


茶ノ木平からカラマツの紅葉越しに男体山
広々とした広場はお茶しながら(笑)男体山を見るのに絶好の場所 
茶ノ木平の由来って




明智平方面の登山道は笹がうるさくなっている


カラマツの黄葉が綺麗だ
他の木々は落葉していた



朝日を浴びて輝く紅葉
中央奥に日光白根山がちょこんと見える



カラマツ以外は殆ど落葉してしまっている


狸山より富士山が霞んで見える
アップで


雲海に浮かぶ筑波山もアップで


半月山は展望なし
少し先の
半月山展望台は激混み
平日だと言うのに(外国の観光客が多かったような・・・言葉が)
順番待ってやっと撮れた八丁出島(アップで)


展望台からは激下り
景色は最高


半月峠(狸窪分岐)

ここから下ってしまいたい気持ちを抑えて
阿世潟峠に向かいます


ここから先はカラマツ林の黄葉が素晴らしかった



社山を前方に見ながらのルンルン歩き


南側の斜面


いや~この感じ、何と表せばよいのか


社山から半月山に向かう登山者が口々に
「いや~良かったよ~」
「山頂から見る景色は最高だった!」
「まだ時間が早いんだから登ってくるといいよ」
・・・( ^ω^)・・・
そうはいってもね~
最高なのはわかっていても
今のセとナには体力が~
(´;ω;`)ウッ…


阿世潟峠
ここでランチ
今回はお弁当忘れなかったぞ~ 

先程会った登山者の言葉が頭をかすめます
社山はいつか又
後ろ髪引かれるおもいで阿世潟峠を後にします

阿世潟

林全体が茶色の紅葉
これはこれで素晴らしい





まだまだ綺麗な中禅寺湖畔





黄金色とはこんな色の事を云うのでしょうか
それはそれは綺麗でした


どこまでも続きます



奥に社山







八丁出島をアップで




イタリヤ大使館
お邪魔しますと庭を通らせて頂きます




イタリヤ大使館を過ぎて
最後の一枚


と言いながら
最後の一枚


またまた最後の一枚?


最後の一枚と言いながら何枚撮った事か
そしてこれがほんとの歌ヶ浜駐車場での最後の一枚
自販機でコーラを買って飲みながら


車を停めた立木観音第二駐車場へ向かいます

平日にも関わらずイロハ坂は渋滞
そのお陰でいつも見る事の出来なかったイロハ坂の紅葉を見る事が出来て

大満足~ のセでした 


二週に続けて通った日光の紅葉も後数日で終わりそうです
那須に日光にと近場の紅葉で楽しませてもらった9月、10月

本当にありがとうでしたヽ(^o^)丿


この後はいよいよ地元の山の紅葉かな



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいですねぇ
    今週末に仲間と歩く予定です。
    参考となりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    社山懐かしく拝見しました。茶ノ木平~半月山と結構距離ありますね。
    また、雪が降ったら社山にお邪魔しようと思ってました。そして半月平~縦走して見たいと思ってました。
    立木観音からの登山口が国土地理院地図には無いので、星のリゾート横目に市内に少し戻った所を目指します。助かりました。
    もう少し紅葉を楽しもうと思っておりましたが、今朝は吾妻の山々が白く輝いてました~。1500m以上は雪が積もりました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年10月31日 15:54

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    カラマツの黄葉が綺麗でした。
    中禅寺湖畔も黄色の紅葉が多かったけど阿世潟から駐車場まで
    ず~と楽しめましたよ♪
    日曜日のマラソン、内原イオンの近くで見てました。
    もしかしたら❓と期待して待ってましたが凄い人でびっくりでした。
    マラソンには少し暑かったかな💦

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年10月31日 16:04

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    雪の時の社山もいいですね。
    いつ見ても姿、形がかっこいいですよね。
    雪化粧した吾妻の山々も綺麗だろうな~
    でももう少し紅葉も楽しみたいですよね。
    こちらはこれから里山の紅葉をもう少し楽しめそうです♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    僅か数日間で奥日光も晩秋の装いとなりましたね。
    カラマツの黄葉がとてもいい感じです。
    これからはいつもの奥久慈や里山の紅葉を楽しみたいと思います。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2018年10月31日 20:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    日光の紅葉をたっぷりと楽しまれましたね。
    半月峠から先のカラマツの黄葉、黄金色に輝いて
    見応えがあります。
    また、阿世潟に下りてからの湖畔の紅葉も黄葉も
    素晴らしくグットタイミングでしたね。
    紅葉、次は里山の番ですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年11月1日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    リンゴさんの後追いでまたまた日光へ(^^ゞ
    行くたびに違った紅葉に会えるので何度でも行ってしまいますね。
    今回はカラマツの黄葉が素晴らしかったです。
    湖畔も渋めでしたが感動ものでしたよ。
    情報ありがとう!
    これからもよろしくです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年11月1日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    浅間のカラマツ見たかったけど日光で見る事が出来て良かったです。
    カラマツの黄葉は最高ですね!
    阿世潟から駐車場まで渋めの紅葉~黄金色~淡い~真っ赤と湖畔の紅葉を楽しむ事が出来ました♪
    いよいよ里山のシーズン到来ですね。
    今年はどんな紅葉になるのか楽しみですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    写真を撮る場合、バックに何を入れるかによってその写真のできばえが
    大きく変わってきますね。紅葉に限って言えば、水と落ち葉になりますかね。何をバックにしてもいいものはいいんだなんて声もあるようですが。

    返信削除
  10. 和子&徹也2018年11月1日 19:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 2週続けての日光の紅葉良いですね。
    中禅寺湖周りは紅葉の終盤に差し掛かってのでしょうか?
    カラマツの黄葉が綺麗ですね。
    明日湖畔の周りを歩いて来ます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年11月1日 20:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    セは結構考えて撮ってるようですが私は大雑把なので何も考えずに
    撮ってしまいます(汗)なので殆どボツです。
    水と落ち葉は何とも言えない雰囲気が出て紅葉が綺麗に撮れそう、
    でも何と言ってもモデルかな(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年11月1日 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    いや~那須に引き続き日光にも通ってしまいました(笑)
    行くたびに違った紅葉が見られて最高だったよ!
    浅間のカラマツには負けるけど日光のカラマツも綺麗でした。
    そろそろ日光も終盤を迎えようとしていますね。
    でもそれはそれで又違った雰囲気が味わえてよいですよね。
    残り紅葉を楽しんできて下さいね~(^^♪

    返信削除