大荒れの那須の紅葉(北温泉から赤面山縦走)

2018年10月7日(日)

台風25号が去った翌日

こんどこそ

那須の女神は微笑んでくれるだろうか

北温泉からのブナ林の紅葉
頭の上はゴーゴーと凄い風の音



マウントジウンズからの分岐に到着

今回は大名山行です
何て言ったって8名でバス貸し切りです 
えぇ~って
まぁ直前のキャンセルもあったりしたりしたのでね

会からの補助あり~ ヽ(^o^)丿

そんな訳で格安大名山行で~す
笑顔がこぼれる

しかし
この時はまだ
那須の試練が待ち受けている事を知る由もなかった



ガスが切れたほんの一瞬


紅葉で埋め尽くされた登山道



そして再びガスが切れた瞬間
鬼面山方面が真っ赤に染まっているのがわかった



那須の女神が微笑んでくれた

もうこれだけでも十分すぎる位だ


下界は晴れてる様子



しかし再びのガス
この辺りから風が強くなる
強風に耐え忍ぶナナカマド


無残にも枝ごと落とされたナナカマドの実


ガスの切れ間に前方の紅葉が一瞬見えた


振り返って中の大倉尾根


晴れていれば紅葉に染まる鬼面山の先に
朝日岳の雄姿が見える
最高のロケーション



手前の紅葉を見ながらここで休憩
比較的風が当たらないので大勢の登山者が休んでいた



赤面山分岐先から戻る多くの登山者に会う
強風地帯、スダレ山が待ち受けているからだ
三本槍岳に向かうのにはどうしても越えなければならない
この日の強風を通過するには余程の経験がないと危険だ

わが山の会はと言えば
どうせ戻って来るだろうと言う目で見ている登山者を尻目に

行動再会

三本槍岳じゃないんで(^^ゞ
赤面山なんで (^^ゞ

赤面山の地形を良く知っている上今回のメンバーなら大丈夫


しかし


灌木帯の中でも強風が吹き
ガレ地は時々猛烈な風が吹き荒れる

低空姿勢で足早に通り過ぎる



この日の赤面山の風は半端なかった

さらなる試練が待ち受けていた


  
余りの強風に思わず座り込む


風がおとなしくなったのを見計らって

それ~今だ~!

先に見えるのが赤面山山頂

斜面の紅葉の先に見える旭岳
ここからの景色も抜群なのだが・・・

                                                                     
                        

当然山頂での記念写真は不可能

なので山頂をやり過ごした比較的風の当たらない所での
証拠写真


ゆっくりするはずだった山頂を足早に通り過ぎて
ブナ林の中へ




スキー場跡の紅葉も綺麗だった
途中でランチ




白河高原スキー場跡で待ち受けている赤いバスが見えた途端
足取りも軽くなりどんどん下りて行きます



今回の強風は三本の指に入るか
いい経験だった
そして
次こそは那須の女神の満面の笑顔が見たいと
思うのでありました


次の日
10月8日(月)体育の日
第五回笠間市トレイルランに山の会もお手伝い


ナは道祖神峠
ロングコース一番乗りの選手
果物でおもてなし


そして
三連休も終わりありふれた何時もの日常に
戻ったのでありました

健康に感謝、山仲間に感謝の連休でありました


14 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年10月9日 13:59

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    会山行の那須、強風のなかの赤面山周回、大変でしたね。
    合間にガスが取れ、中の大倉尾根辺りでは綺麗な紅葉
    が楽しめ、良かったですね。
    那須は本当に風が強いところ、以前、歩きだして直ぐに
    撤退したことがあります。
    トレランの手伝い、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年10月9日 17:20

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    前回も強風だったけど今度も又凄い風でした。
    今回ばかりは那須の女神に見放されたかと思いました。
    でも一瞬でも紅葉が見られた時は微笑んでくれたような、
    見捨てないでくれたような気持になりました(^^ゞ
    無事に歩き通せ忘れられない山になりました。
    来年こそは穏やかな日に歩きたいですね。
    次の日のトレイルランの手伝いの方が疲れたかな~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    那須の強烈な歓迎を受けましたね。
    紅葉、まだまだいけますね。
    仲間と歩けば風もなんのその楽しいもの、良かったですね。

    返信削除
  4. ぶなじろう2018年10月9日 22:09

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ここは、なんでこうも風が強いんでしょうか。一度や二度ではないでしょう。ここで、風が弱いと、それだけでラッキー気分になってしまいます。微風で紅葉を堪能したいものですネ。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年10月10日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    又しても強風でした。
    戻るにもバスがね~(^^ゞ
    歩いてる時は必至でしたが終わってみれば、楽しかったかな(汗)
    次の日はその時の話でもちきりでした。
    でも正直穏やかな日に紅葉を堪能したいですね。
    下の方の紅葉はもう少し見られそうです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年10月10日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    いやはや今回の風は半端なく凄くてやばかったです。
    別ルートだったら即撤退でしたよ。
    ゆっくり紅葉を楽しみたかったけどままならずでした(>_<)
    時々見られた紅葉が救いでした。
    次は微風(爽やかな風が吹く日に)で紅葉を堪能したいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    どこも7日は大変な風だったようですね。
    セとナさんはお庭のような那須ですからどこに行けば風を避けられるか知り尽くしていますからね。
    ・・・いますよね・・・どうせ戻ってくるだろうなんて見てる方って。せめて気をつけてと言ってくれたらいいのにね。
    やっぱり経験と常日頃のトレーニングでお互い信頼関係が築かれた仲間だから安全第1で進めるんですよね~
    ��日朝日連峰は台風の吹き返しなのか、真っ黒な雲に覆われて雨交じり。8日に鳥原山でお会いした稜線上を歩いた方々に話を伺うと、
    しゃがんでいても身体が持ち上がったって・・・恐ろしや。
    おかげで風当たりのいい所の紅葉はすべて吹き飛ばされてました。
    ナナカマドも実が残っているだけ、ダケカンバは枝だけ、低灌木のドウタンはまだ残ってますのでこれから真っ赤になってくれると思います。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年10月10日 14:56

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    どうせ戻るだろうな~と思われても仕方ないほどの強風でした(^^ゞ
    赤面山じゃなかったら戻っていました。
    その前に二人だったら延期してたかな。
    今年も大朝日岳の紅葉を見る事が出来ずにストレスたまってます。
    来年こそは!
    その前に体力をつけなくては、気力だけはあるのですが(汗)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    当日は下界でも相当な強風でした。
    それでなくても風の通り道と言われるエリアなので大変だったでしょう。
    私は翌日に赤面山でしたが、山頂でお会いした人は前日の爆風のリベンジで2日連続と言ってました(笑)
    ガスの切れ間から見える紅葉、ブナ林の黄葉がきれいですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年10月11日 8:47

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    出来れば翌日に登りたかったですよ。
    でも会山行なのでね~
    6月,7月,8月の山行は雨で中止、中止にならずにすんで良かったと
    言えば良かったかな(^^ゞ
    全部見せない所がいいんだよね~なんて言いながら
    ガスの切れ間の紅葉を楽しんできました。
    来年こそは全部見たいですね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    強風とガスの中、大変でしたね。
    晴耕雨読型のひとは、あきれたと思いつつ言うかな。
    そうでない人は、例えば悪天候にさらされている紅葉が見れてよかったねと思いながら言うでしょう。
    紅葉はきびしい自然の中にあるから美しい。
    そう思うと天気の良い日の紅葉をじっくり見てみたい気分になるのでしょうね。
    私は何型かって?。その時によってコロコロ変わるのでわかりません

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年10月11日 19:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    歩くなら絶対晴れた穏やかな日に歩きたいですよね。
    雨の日は歩かないのがモットーの二人です(^^ゞ
    でも時としてガスのかかった日には何とも幻想的な景色が見られる
    事があるのも確かですね。
    今回は荒れすぎてましたが(汗)
    何だかんだ言ってもコロコロ変わる秋の天気みたいな二人です(笑

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 大名山行贅沢ですね。
    風の那須は怖いですね。
    今年は風に好かれてるのかな?
    鬼面山周辺のナナカマドも実も葉も飛ばされたかな?
    帰りのバスの中は強風のお祓いがてらお酒が進んだことでしょう。
    此れからは安達太良や日光の紅葉が気になりますね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年10月12日 19:30

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    立っていられない吹き飛ばされそうな凄い風でした🌀
    風にだけは好かれたくないよ~
    ナナカマドの実はあちこちで枝ごと落とされてました。
    お酒は飲めない人が多かったのでその分夕食は豪華でしたよ。
    那須の黒毛和牛と行きたかったのですがトンカツ定食を(笑)
    肉厚で最高でした😋
    ほんと安達太良山や日光の紅葉が気になりますよね。

    返信削除