雨が続く日は


2018年9月21日(金)

お久しぶりです
元気です

9月は地元の山、難台山通いが続いた

二度の台風の後の倒木処理
山の会でのトレーニング
10月に行われるトレイルランの整備

今日も雨 
黄金に輝いていた稲穂も
毎日のように続く雨に
地面に着いてしまいそうだった
田んぼはないので関係ないのだが
毎日見てると心配で仕方なかった
しかし今のコンバインは凄い
雨の合間にささっと稲刈りが終っていた
役目の終わった田んぼは今日の雨を喜んでるようにも見える

雨に濡れる事務所のコスモス
やっと咲き出した
なんて綺麗なの
毎年楽しませてくれる

コスモス大好きです



事務所の前の彼岸花も今が盛り
今年も綺麗に咲きました



どうしてこんなに綺麗なの不思議

晴れてるとこんな感じ
向かい側の彼岸花と難台山(18日撮影)


振り向くとこんな感じ
緑の草の中に咲いてると一段と綺麗



9月6日
二度目の台風の後
倒木をどけたり
花を残して篠を切ったりの作業


9月12日
山の会メンバーと愛宕山から吾国山へトレーニング
会長さん他5名が集まった

リポビタンを飲んできたから全然疲れな~い(笑)
さっそうと下るUさん
ほんとかな
次からはリポビタン飲もうかな

9月19日
トレイルランの為の登山道整備
16名の会員が集まった

道祖神峠から難台山に向かう階段の補修


土で埋まってしまった水切りを直します

道祖神峠
草刈りが終わった登山道
後は本番(10月8日)を待つばかり


9月8日
中学校の運動会
3番目の孫の競技
馬に乗ってるのが孫
夢中で応援します



昔と随分様変わりした運動会のランチ
こんな感じ


そして明日9月22日は
小学校の運動会
お日様が顔を出さなくても
せめて雨だけは降らせたくない

そんなこんなで9月が過ぎてゆく

紅葉が気になる
キノコが気になる

そんな季節になりました(^O^)/






10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    運動会楽しみですね。
    明日だけは晴れの予報ですのでタイミングもバッチリ٩( 'ω' )و
    日頃の行いが良いんですね~。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年9月22日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    天候不順が続き、思うように山を歩けない時は、近くの山と
    なっちゃいますね。
    地元の難題山の登山道整備、トレーニングとまた、お孫さん
    の運動会とお疲れ様でした。
    早く天気が安定し、スッキリとした青空のもと、紅葉を楽し
    みたいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらでは運動会の季節は秋ではなく春になります。
    娘が小学生のころの運動会はお祭りのようでした。
    ビールを飲みながら見ていて、父兄の出番になるとあちこちからほろよいの父親が出ていき、先生から、子供さんが見ていますよなんて注意されていました。
    おおらかでしたね。
    最近の孫の運動会はだいぶ変わりましてしっかり管理されています。
    しかも、弁当を作るのが大変だとかで午前中でおしまいです。
    ズボラな方には気の毒ですね。
    私はズボラではありませんので関係ありませんが。
    そちらの運動会はまだ昔のなごりが残っているようですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年9月24日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    日頃の行いが良かったのかな(笑)
    運動会、雨に降られずに無事に済みました。
    おじいちゃん、おばあちゃんの種目に出て
    子供たちの所でお土産を受け取るだけなのですが
    疲れた~
    今週末は保育園の運動会が~
    もうご馳走様って感じ(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年9月24日 11:14

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    筑波山を歩きたかったけど地元の山になってしまいました。
    運動会だけは雨に降られず良かったですよ。
    そういえば那須も大分色づいてきたとの情報が入ってきました。
    早くお天気になって欲しいですね!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年9月24日 11:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    稲刈りシーズンで見に行けない人もいるので
    春の運動会もいいですね。
    延期になったりでもしたら次の日もお弁当作り、花火が打ち上げられるとホッとします。
    セとナは食べるだけなんですけどね(笑)
    お酒は禁止なので一日長いです、疲れました~(^^ゞ

    返信削除
  7. 和子&徹也2018年9月25日 16:55

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 9月は雨がハンパナイですね。
    山も予定していた山には行けず筑波山、宝篋山で足慣らしです。
    難台山の登山道整備ご苦労様でした。
    此方も中学孫の運動会が9月に有り疲れました。
    来月は小学校の運動会です。
    紅葉が気になる季節ですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年9月25日 19:26

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    今週末も保育園の運動会があります。
    楽しいけどもういい加減にして~って感じ(^^ゞ
    そろそろ紅葉の知らせも届いて気になりますよね。
    台風の影響がないといいけどね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか山日和の天気が来ないですね。
    こんな時はピンポイントで遠出も考えなくちゃです。
    運動会・・・・オラはいつもビリけつでしたから、いつも雨降って中止にならないかと思ってました。(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年9月27日 11:39

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    運動会も場所取りやらご馳走やらといやはや大変ですよ。
    お祭りです。お酒抜きの(笑)
    週末は又しても運動会が~
    東北紅葉行脚を考えていたのですが雨ばかりで今年も近場で
    終わりそうです(涙)

    返信削除