那須岳の紅葉♪

2018年9月28日(金)

🍁🍁🍁🍁🍁

那須の紅葉が綺麗だよ~

山仲間から情報が入る

後にも先にもこの日だけの晴れ間
行くなら今でしょう (^o^)/

    
太陽の光を受けて輝くクマザサの中の紅葉
予定が入っていなくて良かった~
入ってても行くしかないでしょう(笑)

         朝日岳


それにしても半端ない強風
でも
行くしかないでしょう

峰の茶屋から剣が峰に行く所をクリヤーすれば後は何とかなると思ったが
一日中風は止まず所々で突風らしき風が吹いて緊張の連続

峰の茶屋に行く途中では女の人が倒れて中々起き上がれなかったとセ
この時の突風は凄かった
ナは人の事を見ている余裕なし

凄すぎる強風に立ち向かう勇敢なナ(笑)



1900峰手前は風も凄いが紅葉も凄い
髪の乱れに手をやれば~
歌ってる場合じゃありませんよ~



今日来てよかった
あの強風に立ち向かってきて良かった
素晴らしい紅葉

朝日岳


1900峰の斜面


清水平
矢印は三本槍岳
赤くなってますね~


北温泉との分岐を過ぎて三本槍岳に向かいます
ガスで先の方の紅葉は良く見えずにもくもくと登るナ


三本槍岳山頂
ガスガスで何も見えません
その上寒い~
そんな時は・・・山頂に長居は禁物


記念写真だけ撮って
大峠方面に下ります
ガスの中からぼんやり三本槍岳の裏側の紅葉が見えてきて
最高~


大峠と甲子との分岐
甲子方面に少し行きますよ


案の定素晴らしい紅葉が待ってたね
見とれます
幸せだな~
風も当たらないのでここでお茶タイム


だぁれもいない、だぁれも来ない
二人じめ
30分位は紅葉に酔いしれてたような


余りにも綺麗なカエデだったのでアップで
ほれぼれする程綺麗です



お茶タイムをした後は鏡ヶ沼の見える所まで足を延ばしてみる
暫く待ったが旭岳の頭は雲の中


分岐に戻ると
そこには見覚えのある顔が~びっくり!
のんびり夫婦さ~ん
まさかまさかの嬉しいバッタリ
前回バッタリしたのも確か那須だった


ここで別れて一足先に三本槍岳に戻ります

三本槍岳

三本槍岳に戻る途中から
流石山の北斜面も赤く紅葉しているのが見えます


三本槍岳を後にして

          ちょこんと見えるのが朝日岳そして茶臼岳



言葉にならない


幸せの瞬間


山仲間から頂いたシャツのお披露目
似合うね~

北温泉との分岐に戻って
来週山の会で歩く中の大倉尾根を偵察してこようと左に折れたその時
後ろからのんびり夫婦さんの声が
又どこかで・・・ここでお別れです

今年はナナカマドの実も大当たりのようだ
綺麗です


来週には丁度見頃になりそう
山仲間もきっと喜ぶでしょう
少し広くなった所でランチにします
今日はカップ麺におにぎり(めずらしく手作りの塩むすび、コンビニではありません)
さぁて随分ゆっくりしたので戻りましょうか

        朝日岳

1900峰に戻って
朝方とは違った紅葉を楽しみながら戻ります


前方に茶臼岳、カヤトに送られて峰の茶屋に向かいます
風も随分おとなしくなり余裕のナ


最初は姥が平の紅葉もと思っていたが今日はもうお腹一杯だ~
ちょっと風当たりもした感じ
        でもカヤトがあまりにも綺麗に輝いていたので
稜線までの最後の散歩
                     茶臼岳

いや~これもいいね~
空と雲と輝くカヤト


カヤトに見送られながら峠の茶屋駐車場までひたすら下る
今日も良かったな~
情報くれた山仲間、ありがとうね。
お陰で最高の紅葉が見られたよ~

今度は来週
お天気になぁれ



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    会社で仕事をしながら見上げる青空に、今日の那須岳は最高だろうな。
    なんて、指を咥えて眺めていました。
    思ったよりも強風だった様ですが、見頃となった紅葉を楽しめて良かったですね。
    中の大倉尾根の紅葉情報も参考になりました。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年9月29日 20:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    台風前、お互い那須の素晴らしい紅葉を楽しめましたね。
    ハイカーの極めて少ない大峠分岐でお会いできるとは夢にも
    思いませんでした~本当に嬉しかったです。
    教えていただいたとおり、津立山方面へ少し下ったところ
    からのまさに錦秋と言える紅葉は素晴らしかったですね。
    また、鏡ヶ沼も眺めることができ、お蔭様で那須の楽しみ
    方が増えました。
    あた、どこかでお会いできると嬉しいですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年9月30日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    情報ありがとうございました。
    青空を見ながら・・・気持ちわかりますよ。
    でも仕事優先ですから(汗)
    仕事さぼったお陰で最高の紅葉を楽しむ事が出来ました(笑)
    来週の会山行は中の大倉尾根、今から楽しみです。
    でもお天気が気になる所です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年9月30日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    強風の先にあった紅葉はほんとに素晴らしかったですね。
    まさかあのような所で会えるとは思っていなかったので
    とっても嬉しかったです。
    一緒にお茶したかったな~
    中の大倉尾根、ナナカマドの実が綺麗だったですよ。
    又どこかでバッタリ出来るのを楽しみにしてます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    ピンポイントの金曜日を逃さずに行かれたのですね!
    イヤー
    紅葉が見事ですね!
    今年の紅葉は早いのでしょうか?
    うかうかしてられませんね~!!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年9月30日 14:20

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    この日を逃したら・・・もう行くのは今だ~!
    とばかりに行ったのは良かったですが余りにも凄い強風に
    めげそうになりましたよ。
    久しぶりに見る三本槍岳の紅葉、素晴しかったです。
    来週末は山の会で中の大倉尾根です。
    三本槍岳の紅葉は終盤かもですが中の大倉尾根や姥が平の紅葉は
    まだ大丈夫だと思うので今年も是非楽しんで下さいね♪
    那須の紅葉は何時もの年と変わらないような気もしますね。

    返信削除
  7. 和子&徹也2018年9月30日 15:44

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 仕事より紅葉ですか?
    でも素晴らしい紅葉見れて最高でしたね。
    のんびり夫婦さん達とのバッタリも嬉しかったでしょう。
    yamasanpoさんも行かれたみたいですね。
    此方は奥久慈男体山で足慣らししてきました。
    来週行こうと思います。
    情報有り難う御座いました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年9月30日 16:00

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    もちろん山優先!内緒ですよ~(笑)
    でもね~どうせ仕事していても上の空だと思うので(^^ゞ
    来週のお天気よい日は最高かもです!
    いいな~行きたいな~
    でも仕事優先なので(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    来ていたのですね~
    自分も三本槍へと出かけたのですが強風に降参です。
    行っていればセとナさんやのんびりさんと会えたのにね
    紅葉のスポットを外しませんね~さすがです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年9月30日 16:56

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    もしかしたら来てるんじゃないかと話しながら歩いてました。
    やっぱり来ていたんですね。
    会えずに残念でした。
    あの日は半端ない強風でしたね。
    何とか三本槍岳まで歩き通せて良かったです。
    久々に三本槍岳の紅葉に感動しました。
    何処かでバッタリ出来ると嬉しいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ここまで紅葉が進んでくると焦ります!!!
    この日は東京の本部で会議・・天気と紅葉に焦りを感じながら過ごして、翌日は雨模様で安心して会議出席してました(笑)
    どこにどんな紅葉が見られるか知り尽くしているので・・三本槍から大峠方向に進むなんて知りませんでした。
    知らない山だと折角の見どころを見ないで下山なんてことになります。
    強風の中登ったご褒美が沢山でしたね。山友とバッタリ、真っ赤な紅葉、そしてなんと言っても青空がいいです。
    最後にうちの方ではススキをカヤと呼びますが、そちらではカヤトと呼ぶんですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年10月1日 13:49

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    台風の影響はありませんでしたか?
    今朝起きたら落ち葉や杉の枝で庭が大変な事になっていました。
    今の時期、お天気の良い日の会議は気が気じゃないですよね
    中の大倉尾根に照準を当ててる時は三本槍岳はスルーの時が多いけど
    今回は久々に三本槍岳、ドンピシャでした(^o^)/
    いよいよ飯豊、朝日の出番ですね!
    山楽番さんのブログ楽しみにしてま~す♪
    こちらもススキをカヤと呼んでいます。
    山中にカヤが生えてる所をカヤトと言ってます。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    豪華絢爛の季節が始まりましたね。
    言葉も何もでてこないというかヘタに出さないほうが良いみたい。
    じっと見つめて脳裏に焼き付けることが出来れば最高と思います。
    これは現地へ行った人の特権みたいですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年10月2日 10:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    台風、大丈夫でしたか?
    そんなに広い庭じゃないけど今朝も庭掃除をしてきました💦
    言葉も出ない程の素晴らしい紅葉でした♪
    出る言葉と言ったら、いいね~いいね~、綺麗だね~凄いね~(笑)
    北海道の息を飲むほどの紅葉も見てみたいな~
    何時か行くからね~

    返信削除