那須のトリカブト




2018年8月26日(日)

今週も那須でした



え~又か~って

いえいえ何度でも行きたくなるんです

何故かってそれは トリカブト ちゃん

リンドウちゃんに代わって今回の主役はあなたです
ほらね 行きたくなる理由がわかったでしょ



決して邪心がある訳ではありません
心から綺麗だと思って見に行くだけです
ここの群生は見ないと損ですよ~


今回は沼原から

沼原P 6:35

沼原・三斗小屋分岐
姥下 8:00

リンドウが咲く木道をひょうたん池に寄り道
定番の逆さ茶臼岳



暑い暑いと言いながら
いつの間にか 
姥ヶ平は秋の装い 



前方に見える鞍部は牛ヶ首
ここに向かいます


牛ヶ首 9:05
ここから右手方面の日の出平に向かいます



数分歩くと第一待ち人(トリカブト)発見


第二、第三、第四と
ず~と続きます


振り返ると茶臼岳



白色(ピンク)のトリカブトを探せ
アップで撮ってるので探せるかな


最高ヽ(^o^)丿


奥までずーとトリカブト



真剣に撮ってるのは



鈴なりトリカブト
お見事


流石山方面をバックに


茶臼岳をバックに



春にはミネザクラが綺麗です


先の方は種になってました


日の出平10:45

南月山9:55~10:20
地元の方とお喋りしていると
三本槍岳の方の雲行きが怪しくなってきた
戻ります



戻る途中のイワインチン




ヤマハハコ



日の出平10:45

ここから沼原に下ります
ミネザクラのトンネルの下にトリカブトのトンネル




笹原の中にオヤマリンドウ


沼原湿原13:00

アケボノソウ アップで


サワギキョウ



エゾリンドウとサワギキョウ


サワギキョウの群生 アップで




沼原P13:55

板室温泉グリーン・グリーン
65才以上200円 
(身分証明が必要)

天気予報がまちまちで出かけるまで迷った
雷が来ても林の中なら稜線歩きよりは少しは安心かなと
沼原から歩いた
帰宅途中に雷雨にあったが山でなくて良かった

下りのコースは花もなく疲れた
やっぱりシロヤシオやシャクナゲの季節が一番かも

久しぶりに見る沼原のサワギキョウは終盤だったが綺麗だった

そして何より最高だったのが
お目当てのトリカブトに会え
甲乙つけがたいイワインチンに会えたことだ 

では秋の紅葉に又



18 件のコメント :

  1. ・:*:・桜乃 一人静・:*:・2018年8月28日 10:54

    SECRET: 0
    PASS:
    拝見していると登山もしたくなります☆
    茶臼岳はロープウェイでしか行った事がないのですが
    こういったルートもあるのですね!!
    自然がいっぱいで綺麗ですね☆
    ナイス

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    花ルートですね~
    トリカブト、こんなに咲いているのですか
    サワギキョウやイワイチンなど秋の花満開ですね

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2018年8月28日 20:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    今回はトリカブトでしたか~何度でも楽しめる那須は最高
    ですよね。
    他にもリンドウ、イワインチン、沼原湿原のサワギキョウ
    やアケボノソウと花々を楽しめて最高でしたね。
    鬼に笑われても、来年は那須のトリカブトやイワインチン
    を楽しめればと思います。

    返信削除
  4. 和子&徹也2018年8月29日 4:37

    SECRET: 0
    PASS:
    那須が大好きなナさん トリカブト綺麗ですね。
    アケボノソウ、イワイチンも綺麗です。
    大分早くから登られたんですね。
    此方は天気予報と睨めっこしてますが、29日は延期します。
    情報有り難う御座いました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    桜乃 一人静さん、おはようございます。
    その時の気分や体調や時間によって色々楽しめます。
    花も多いですがこれから紅葉が綺麗ですよ。
    是非歩いてみて下さいね。
    でも紅葉の時期は駐車場が半端なく混みます。
    早出か前泊がお勧めです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 10:17

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    トリカブトの群生凄かったです!
    登山道に咲いてるので楽しいですよ♪
    イワインチンも咲きはじめて二倍楽しめました。
    沼原湿原のサワギキョウは終盤でしたが久しぶりに見ました。
    那須も秋の気配が漂ってきてました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 10:26

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    トリカブト丁度見頃でしたよ。
    中々こんなに群生している所はないので来年と言わずに
    是非見に行って下さいね。
    イワインチンも咲き始めていたのでタイミング良かったです。
    リンドウは少なめでした。
    沼原はアケボノソウ、サワギキョウ、キンミズヒキが綺麗でした。
    コバイケイソウも咲いたあとが沢山見られました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 10:50

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    呆れてるでしょう(笑)
    午後からの雷が怖くて前泊しようと思ったのですが出かけられず(^^;
    トリカブトは凄かったですよ!
    イワインチンも可愛かったです。
    沼原も久しぶりに行ったら木道が綺麗になっていました。
    今日はお天気が怪し気ですよね。
    お天気よい時にゆっくり楽しんできて下さいね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    逆さ茶臼のひょうたん池はひっそりと静かなたたずまいですね。
    このようなところを見ると、どんな魚(生きもの)がすんでいるのか気になります。でも確かめる方法はありませんよね。
    池の様子から判断すると何もすんでないようですね。
    みかたによっては、わからないほうがいいのかもね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 12:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    風がなかったので逆さ茶臼を見る事が出来てラッキーでした。
    狭い所なので写真を撮るのが優先であまり長居出来なくて
    池の中をしみじみ見たことがありませんでした(^^ゞ
    魚は住んでいない様に見えるけど、今度の宿題という事で(笑)
    北海道も秋めいてきたかな♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いやはや、なんというトリカブトの群・群・群
    毒がある花はきれいですね。この季節は青、紫の花が多いんですね。
    最近、那須を横目に遠征してるので
    紅葉にはちょっと行ってみようかな。それもオーソドックスなコースをやめて三斗小屋あたりをからめようかな?お勧めコースお願いします。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年8月29日 18:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    三斗小屋温泉泊まりで歩くならば・・・
    やっぱり北温泉から中の大倉尾根(ここの紅葉最高、おすすめです)を歩いて三本槍岳に向かう。
    ① 三本槍岳に登り北温泉分岐まで戻って熊見曽根から隠居倉を三斗小屋温泉に下りる。
    ② 大峠に下りて(下りる途中の紅葉はいい)三斗小屋に向かうのも良いかも。(林の中の紅葉はまだ早いかも、渡渉がある)
    次の日は姥ヶ平(ここの紅葉も最高)から時間があれば茶臼岳を登り
    朝日岳は外さないで登り(ここからの紅葉もいい)熊見曽根に向かう。
    ここからは前日歩いた道を戻り北温泉に下る
    時間があれば赤面山方面に少し行ってみるのも良いかもです。
    さて今年の紅葉はどんな感じになるのか楽しみでもあり不安でもあり
    でも丁度良い時期にぶつかったら飯豊、朝日の次位には(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    1日違いの那須岳でしたね。
    それにしてもトリカブトが目的とは恐れ入りました。
    白花には気付きませんでしたが・・・
    紅葉時期には私も沼原からの入山となります。
    那須通いがまだまだ続きそうですよ(^^;)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    トリカブトの色変わりですか。私はまだ出会ったことがないのでうらやましいです。
    昔、雲取山から秩父側の三峰神社へ下るルート途中の群生地で、ピンクっぽいと思って期待したら、、、近づいてよく見ると同属のレイジンソウ(アズマレイジンソウ?)でした。(笑)
    九州にはハナカズラというツル性のトリカブトがあるそうで、それも一度見てみたいものです。なかなか行けそうにないですが。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年8月30日 10:45

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    今回は綺麗な花には毒がある、トリカブトでした(笑)
    目的を決めると同じ山でも楽しく歩けますよね。
    白花はひっそりと紛れ込んでいるので、どうしても紫に目がいって
    しまい気づきにくいかもしれません。
    姥ヶ平は秋の装い、急に寒くなればいよいよ紅葉の始まりですね。
    情報よろしくです。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年8月30日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    トリカブトの群生が長く続くのでちょっと見には紫の方に
    目がいってしまい見落としてしまうかもです。
    ゆっくりでゆっくり鑑賞しながら歩くと直ぐに見つかりますよ。
    ツル性のトリカブト(ハナカズラ)調べてみました。
    綺麗ですね!
    行けそうにないけど見てみたいですね(^^ゞ
    那須のはヤマトリカブトだと思うのですが、わかったら教えて下さい。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    ありがとうございます。
    参考に計画立てます。
    飯豊は10/6,7予定 朝日は10/20,21予定 那須は10月末で間に合いますか?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年8月31日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    いよいよ秋山、紅葉の計画ですね♪
    那須の紅葉は通年だと10月上旬になります。
    なので私達の山の会も7日に予定しています。
    楽しみにしていた三連休も8日はトレイルランのお手伝い(^^ゞ
    遠征出来ないでいます(涙)
    お天気次第、紅葉の進み具合で9月末にどこかに?とは思っているのですが・・・

    返信削除