気になるキノコ

2018年9月23日(日)

お墓参りを済ませ山に行くのも中途半端な一日
そんな時は
もちろんトレーニング名目のキノコの偵察に決まっています

出がけに弟夫婦が寄ったので一緒にランチ

午後から地元の山へ出かけてきました

これはウラベニホテイシメジですね
(間違ってもクサウラベニタケは食べないで)

セに見せてあげたくて
「お~い、お~い」と呼んでも返事なし
仕方ないので写真を撮って採るしかないですね


丁度いい塩梅のウラベニホテイシメジ

これはクリフウセンタケ
これが意外と旨いのです

二人で採ったキノコの数々
ウラベニホテイシメジ、サクラホウキタケ、アミタケ、
サクラシメジ、タマゴタケ、アカヤマドリタケ


クリフウセンタケ


今夜は十五夜

友人におすそ分けして
残りはけんちん汁にして食べましょう





10 件のコメント :

  1. ぶなじろう2018年9月24日 14:17

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    キノコの種類が判っていて、うらやましいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    山の恵みのキノコ 今年は去年に比べると山のアチコチに見られますが、いかんせんまるっきり分かりません。君子危うきに近寄らず おすそ分けで食しますが、会社の人と採りに行くかも ブログが滞ったら察して下さい(笑)

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年9月25日 14:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    若い頃毒見した結果(笑)
    今は絶対に大丈夫なキノコしか食べません(^^;
    山歩きしながら見つけると疲れも飛びますよ!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年9月25日 14:30

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    一度キノコ採りを体験するとはまるかも(^^ゞ
    山歩きを二倍楽しめますよ。
    金城山のキノコが気になってます(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    キノコが沢山採れましたね。
    我が家では年老いた親父が山に入れなくなってから食べる機会が減りました。
    これだけあるとけんちん汁も美味しかったでしょう。

    返信削除
  6. 和子&徹也2018年9月25日 17:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 近くでキノコ採り楽しめて良いですね。
    毒キノコの判別が出来なくて知ってるキノコしか採れません。
    この日銅親水公園から社山を周回しました。
    途中ハツタケをゲットして来ました。
    アミタケも有りました。
    ��8日筑波山で足慣らししていたら沢山のキノコを採った名人にお会いしました。
    ホンシメジ、チタケ、フウセンタケを見せて頂きました。
    筑波山でチタケが採れるなんてビックリでした。
    今度キノコ採りご一緒して教えて下さい。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年9月25日 18:59

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんばんは。
    けんちん汁美味しかったです!
    ��0人家族なのであっという間になくなりました(笑)
    やっぱりお店のキノコより美味しいですね。
    是非お父さんにキノコの出る場所を教えてもらってね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年9月25日 19:23

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    ハツタケにアミタケゲットしましたか(^o^)/
    アミタケ何気に美味しいですよね。
    筑波山でチタケはびっくりですね。
    昔は筑波山でアカモミタケを採った事がありますけど
    機会があったら。でも最近は採る人が多くなってきて難しいですね。
    新たな場所を見つけるのに苦労してます(>_<)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    サクラホウキダケを久しぶりに見ました。
    このきのこって一本見つけると周りに結構出てるんですよね。
    豆腐と一緒に吸い物にします。
    うちのほうではアカフサと言いますしクリ・・・はクリノキボタシ。
    サクラシメジはアカキノコ、アカボと言います。
    こういったキノコは雑(ゾウ)キノコと呼びますが
    塩漬けにもできるし、煮物にするとおいしんですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年9月29日 12:44

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    「アカフサ」フサフサしていてなるほどピッタリの名前かも
    地域によって色んな呼び方があって面白いですね。
    今回は余りに大きくて採る時に手から離れて転がり落ちてバラバラに(^^ゞ
    混ぜご飯でばかり食べていたので今度吸い物で食べてみますね。
    採れたらですが(笑)

    返信削除