地元の山を歩く


2018年7月8日(日)

地元の山、吾国山を福原側から歩いてきた。

吾国山山頂の花々

ノイバラ

オオバギボシ



オカトラノオ

イノシシの難を逃れたヤマユリはまだ蕾だった

なので我が家のヤマユリをご覧下さい

隣のヤマユリから増えた芽を大事に大事に育てたのです
隣の山のヤマユリは数年前にイノシシにやられ全滅したが
我が家のヤマユリは針金で囲ってあったので何とか助かった

匂いが凄いですよ

こちらは7日の土曜日
道路脇にキジが卵を温めてるのを発見
まるでボロ布のようで、良く見ないとわからない

ここは【ほたるふやそう会】の花畑の道路脇
卵を温めているキジを見つけたので草刈りは当分出来ない

そして11日に見てみると
卵から雛がかえった様子だが
さてどこの薮に消えたやら



難台山をバックに色んな花が咲き出した
近くを通った時は是非見て下さ~い


10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年7月11日 20:40

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    福原からの吾国山、極めて暑い日でしたが、この時期ならではの
    オオバギボウシなどの花々を楽しめて良かったですね。
    お宅のヤマユリは満開、良い香りが辺り一面漂い、良いですよね。
    この辺りはキジが多いですね~以前駒場のクリンソウを見に行った
    とき、畑のなかで遊んでいましたよ。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年7月12日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    筑波山にしようか?奥久慈男体山にしようか?
    結局地元の吾国山に(^^ゞ
    たっぷり汗をかきましたが風の吹く山頂は格別でした。
    我が家のヤマユリはイノシシとの知恵比べですよ(笑)
    えっこんな所で・・・道路脇の藪で卵を温めるキジが多いですね。
    雨が降ってもじーっとしている姿にはほろっとしてしまいます。
    無事に巣立って安心しました(^_-)-☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    裏山のヤマユリ、凄い咲きっぷりですねぇ
    ここまで匂いがとどきそうです。
    カミさんも庭に多くを植えましたがさっぱりです。
    と地質が合わないのでしょうか。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年7月12日 16:26

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    匂いが凄すぎです(^^ゞ
    咲きすぎて枝が折れそうですよ。
    去年イノシシの被害にあわなければもっと凄かったかも。
    隣が山なので環境がヤマユリに合ってるのかな~
    ここまでになるには何年もかかりました。
    yamasanpoさんの庭に咲いたら綺麗でしょうね。
    匂いに引き寄せられてイノシシがやってきたりして(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヤマユリの時期になったんですね。
    山の中に咲く百合は遠くからでも良く見えます。
    今の時期〚美しい〛という言葉が当てはまる数少ない花かと思います。
    百合の根を狙ってイノシシが暗躍しているようですね。
    住宅の敷地内にも入り込んでいるみたいですね。
    イノシシと鉢合わせするようなことありませんか。
    これは言い換えれば自然が豊かということですか。
    そうであるならば素晴らしい。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年7月13日 16:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    車での鉢合わせは何度か(^^ゞ
    去年までは庭にも来てたのですが姿は見ませんでした。
    タヌキは何度も庭で遭遇してます。
    ハクビシンの被害とかカラスとか自然一杯ですが野菜作りや、
    果樹とかこの時期は悪戦苦闘してます。
    熊でないのが救いかもです(笑)
    でも災害も少なく魅力度ランキングは最下位かもしれないけど
    自然一杯で生活するには最高の場所ですよね。
    遊びに来て下さいね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    暑い! 暑い! 暑い!
    干からびそうですよ。
    里山は、イノシシが掘った穴ばかり。
    茨城-栃木、茨城-福島県境も、イノシシが活発ですよ。
    今年は、熊どうなんでしょうね?
    猿は、大きいのがウロウロしてますよ。
    頭の中は、長野の3,000m級の山を歩いてるのですが、豪雨も怖いし中々気持ちとの折り合いがつきません。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年7月15日 17:37

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    何でしょうね!この暑さは!
    伐採作業多いですね?
    草刈り前にシキンカラマツが見られて良かったね!
    暑くても歩く甲斐がある何とも言えない綺麗さですね。
    何度も見てしましました。もちろん石川@さんの写真で(^^ゞ
    高い所に行きたい!と思いつつ今日も難台山でした(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    里山らしい花々ですね。
    キジの卵が孵ったってすごいですね。普通なら蛇にやられたりするんですけど。
    うちのネコ(もも)はヒナを一日2羽づつ頂いてました。可愛そうに。(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年7月18日 16:21

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    一日2羽ずつ・・・それは可哀そうだ~
    我が家のクーちゃんも(ネコ)毎日一匹ずつ頂いてました。
    もちろんネズミの赤ちゃんです。
    最後の最後に親ネズミを捕まえてきました。
    可哀そうな気がしました(>_<)
    毎日暑くて高い山に逃げ出したいですよ~

    返信削除