暑い!暑い!と言いながら今日も地元の難台山

2018年7月15日(日)

イワタバコが咲き出しました♪


山の会の仲間と愛宕山~難台山~スズラン群生地を歩いてきました

天狗の奥庭にてバイカツツジ
花が下向きに咲いているので気づきにくい


天狗の奥庭では初めてイワタバコ に遭遇

良く見ると一株だけ花芽を付けていた

屏風岩はどうだろう?


絶壁なので落ちない様に覗くと
咲いてます

蕾も

寄り道してみると

咲いてますね

 
タマアジサイも咲き出してます
殆どはまだ蕾

いい香りが漂よう リョウブ の中をスズラン分岐に向かいます

スズラン群生地 に着きました
四季の会の皆さんの手入れにより綺麗になりました
今はヤマユリ・オカトラノオ・オオバギボシなどが咲いてる


途中沢ガニ 発見

今年はアケビ も豊作かな

おまけにタマゴタケ

長沢地区にデポした車で愛宕山駐車場に戻り
ノンアルで乾杯
最高に美味しかった(けんちゃんご馳走様でした(^_-)-☆
山談議に花を咲かせて・・・解散となりました

屏風岩のイワタバコは今週中には見頃になりそうです


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    この時期は、県央の山も県北の山も同じようなものだね。
    今日は最高気温だそうですよ。
    こちらは、もちろんアルコール入りのビールで乾杯です。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年7月16日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    今日も朝から暑いですね~
    アルプスは涼しいんだろうな~と思いながら梅干し干してます💦
    ビールを飲みながらと言いたい所ですが(^^ゞ
    難台山のイワタバコを思わぬ所で発見したりして
    暑い中を歩いた甲斐があったかもです。
    八溝山のレンゲショウマもこれから綺麗だろうけど
    くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
    あそこは半端なく暑いでしょうから💦

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。今回はアケビというとても珍しいものが登場しましたね。
    子供のころはよく食べたことがありますがこちらに来てからは見たことも聞いたこともありません。
    甘くておいしいかった記憶がありますが、今、食べることができたらどうでしょうね。とらないでながめていたほうが無難かとおもいました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    このところの暑さは半端ないですね~
    イワタバコ、咲き始めましたか
    参考となりました。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年7月17日 21:36

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    暑い日が続いていますが、会の皆さんと難台山を歩かれ、
    咲き始めのイワタバコなどの花々を楽しむことができ、
    良かったですね。
    昨日、車でR355を通りましたが、車内温度計で38
    ℃と笠間は暑いです。
    涼しそうな高い山が恋しくなりますね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年7月18日 8:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    秋にパッカリと割れたアケビを見つけた時は迷わず食べます(笑)
    種をはきながら食べるアケビは甘くて最高だよ~
    手の届く所には中々ないのですが今回見つけました(^o^)/
    どちらが先かハクビシンと競争です💦

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年7月18日 8:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    今日も暑い中を梅干し干しに精を出してます💦
    イワタバコ咲き出してましたよ~
    今回は天狗の庭に行く所で新たに発見したり!
    ほんとは道祖神周りで下りる予定でしたが寄り道ばかりで
    時間がかかってしまいスズラン群生地に下りてしまいました。
    車まで戻る舗装道路の照り返し、半端なかったです!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年7月18日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    車内温度計で38℃!自然換気ですか(@_@)
    クーラーは余り好きではないのですが手放せません(笑)
    難台山のイワタバコも咲き出しましたよ。
    林の中なので思ったより涼しく暇な時は是非いらして下さいね。
    でも早く高い山に逃げたいですね!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    暑い暑いと言いながら、自分も地元の高原山へ・・・と言いたいところですが、さすがにこの暑さではね~(^^;)
    県民の森だとイワタバコ、レンゲショウマが間もなく咲く頃かな?と気にはなっています。
    さて、今週末はどうしましょ?(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 毎日暑いですね。
    難台山イワタバコが咲き出しましたか?
    昨年は訪れたら一寸終盤でした。
    此処のところ暑いので高山を歩いてます。
    コマクサ期待の足慣らししながらね。
    来週晴れることを期待です。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年7月19日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    この所の暑さには流石に参りました。
    クーラーの部屋から抜け出せません💦
    県民の森のイワタバコにレンゲショウマもいいですね~
    高い山は遠くてね~
    登山口に着いた時点でもう少し早く家を出れば良かったと後悔(>_<)
    でもこう暑くては頑張って早起きするしかないかな(^^ゞ

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年7月19日 13:02

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    昨日は岐阜で40°越!今年の暑さは異常ですよね💦
    クーラーの部屋にこもって何とか頑張ってま~す(笑)
    イワタバコ
    そろそろと思っていたけど咲いていたのでみんな大喜びでした!
    来週もお天気良さそうなので大いに楽しんできて下さいね。
    土産話よろしくです(^o^)/

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    低山でも楽しいひと時をお過ごしで。
    イワタバコは先日の庚申小屋手前でまあちゃんから葉っぱだけ教えてもらいました。(笑)
    低山は暑くて暑くてと思いますが、高い山でも先日の休みは暑かったですよ~下山して体重計乗ったら4Kg減ってました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年7月20日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    気心知れた仲間と歩くのは低山でも楽しいです♪
    でもほんとは高い山に行きたい~内緒(笑)
    イワタバコの葉っぱを教えてもらって良かったですね。
    花の名前は聞いてもすぐ忘れるので知ってる仲間がいると心強いね!
    この暑さの中を歩くといつもより体重が減って(^^♪
    下山後の体重がキープ出来ればね~
    すぐに元に戻る、う~ん元以上に増えてるかな~(泣笑)

    返信削除