那須・日の出平のミネザクラ


2018年5月21日(月)

シロヤシオの次はミネザクラが気になって
お医者さんでも治せない恋の病

もちろん花に恋してます

これはかなり重症化しています(笑)

さて肝心のミネザクラですが・・・
本来ならば
満開であるはずのミネザクラ
数日前に吹いた強風に痛めつけられ千切れ飛んで無残な姿になってました

ではいよいよ
沼ッ原駐車場を日の出平に向かって8時に出発します

去年と同じような咲きっぷりのシャクナゲが現れ
ミネザクラに期待が膨らみます


コヨウラクツツジが可愛い
あまりにも小さい花なので中々表舞台には上がりません

やっぱりムラサキヤシオの華やかさが際立ちます

ダケカンバの間から会津駒ヶ岳

ミネザクラ越しに三倉、大倉山
                                   

所々霜にやられたのかぐったりとしたシャクナゲが目立つ

ミネザクラ越しに茶臼岳
   


綺麗どころを写します





しかし殆どのミネザクラがこんな状態
なんたるち~や
なんて歌ってる場合ではありません

日の出平
こんな状態は見たことないかも
何だか疲れが一辺に出た感じ

気を取り直して牛ヶ首の方に少し足を延ばしてみます

一番ショックなのはミネザクラさん
貴女だよね~
一番見てもらいたい時にこんな姿になってしまって
だからセとナはいい所も悪い所も撮りまくりますよ

オオカメノキもまだ早い
少しだけ咲いてる所があったのでもちろん撮りますよ

下方に姥が平方面


どんな状態でも楽しい~

日の出平に戻って月山に向かいます
ここでランチ
景色は最高


白笹山経由で下ります


白笹山付近は蕾状態


絶対咲いてると思ったシロヤシオは蕾がぎっしり
咲いた時を想像してパシャリ
でも、でも本心は
残念だ~



所々のミツバツツジ

そしてシロヤシオと言えば
満開になるのは2~3日後か

恨めし気にシロヤシオを眺めながら下ります

沼ッ原に近づく頃満開のシロヤシオが出てきて

ありがとう

思わず言葉が出てきます


ミツバツツジとシロヤシオ
ミツバツツジが入ると俄然華やかになり美しい


そんなこんなの那須の一日

ミネザクラは不発に終わり
シロヤシオには早すぎて
まぁこんな時もありますね
強風が恨めしいけど

やっぱり自然には勝てませんね~

さて次は会山行で釈迦が岳
お天気が怪しくなりつつどうしたもんじゃろね~



            
                                           


14 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年5月22日 20:42

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    沼原から日の出平をぐるりと廻られ、風や霜の影響があった
    ようですが、健在なミネザクラやシャクナゲ、そして下では
    シロヤシオにも出逢え、眺望も得られ、楽しめましたね。
    自然ですから、花も完璧な状態で出逢うのは難しいですよね。
    昨年、ここでお会いしたことを懐かしく思い出しました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ��0日の早朝は雪が降ってました。
    中の茶屋跡から上は、霧氷の世界。
    霧氷がバタバタ落ちて来て、雹のようで痛かったよ。
    ミネザクラもアズマシャクナゲも、氷でパックされて氷花。
    これじゃ、花の痛みも進みますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    これはこれは・・
    そろそろ良さそうではと思ってましたが
    今回はパスかな
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年5月23日 16:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    去年はここで会ったんだよね~と話しながら歩いてきました♪
    痛めつけられたミネザクラを見てショックでした。
    眺望が良かったのが救いでした。
    シャクナゲやシロヤシオに慰められながら楽しんできました(^^ゞ

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年5月23日 16:03

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    雪ですか~
    道理で?
    あんな姿のミネザクラを見た事はありませんでした。
    期待が大きかった分ショックでした(>_<)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年5月23日 16:07

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    そろそろ良い頃と思いますよね。
    去年素晴らしいミネザクラに会えたのでその感動を再びと
    ショックでしたね。
    でも綺麗に咲いてる所もあったのでそれなりに楽しんできました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    毎年楽しみにしている那須岳のミネザクラですが、やはり先日の強風と低温でやられちゃいましたか。
    実は今週の金曜日に有休を取得して行くつもりでした。
    う~ん、行先変更を考えなければなりませんね。
    情報、ありがとうございました

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんミネザクラ残念でしたね。
    昨年がドンピシャだったから期待が大きかったよね。
    でも、シャクナゲやシロヤシオ、ムシカリも見られたんだから良しですよ。
    今週末に日出平予定したんですが・・・
    土日しか山に行けないのもストレス溜まります。
    来月15日まで仕事です。

    返信削除
  9. ぶなじろう2018年5月23日 21:48

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    暑かったり、暑かったり、暑かったり、寒かったり、風が吹いたりで、どうも思うように花見ができませんねぇ~。それでも上から下へで、色々な花に出会えてよかったですね。
    恋煩いですか。自分は中毒者のようで、時々震えております。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年5月24日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    まさかこんな状態になってるとは夢にも思いませんでした。
    風ばかりでなく雪が降って花が凍ってしまったようでした。
    もう来年に期待するしかないかな~
    でもシロヤシオは丁度よいかもです。
    咲き急いで今頃になって足踏み状態、難しいですね💦

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年5月24日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    去年が良すぎたよね~
    その分ガッカリ感が半端なかったです(涙)
    週末、ミネザクラ狙いじゃなければね。シロヤシオは丁度良いかも
    日曜日は会山行で釈迦が岳です。
    まだシロヤシオが大丈夫そうなので期待しているのですが(^^ゞ

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年5月24日 10:05

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    あまりにも早すぎる花達にやっと追いついてきたと思ったら
    今度は足踏み状態にもう何が何だか分からなくなってます💦
    でも今年のシロヤシオは凄いですね~
    あの蕾が咲いたらと想像するだけでもワクワクします。
    恋煩いに中毒者、
    お互い危ないですね(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    きっと、金曜、土曜の悪天候、そして氷点下気温で
    やられたんでしょうね。
    花は残念でしたが、ランチ場所の眺望は最高ですね。
    山を見ながらのランチはいつも時間を忘れちゃいます。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年5月25日 8:38

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    高い山は雪!と予報には出ていたのですがまさかと・・・
    やられてしまいました(-_-;)
    雪の会津駒ヶ岳、那須の山々を眺めながらのランチは最高でした!
    ちなみにランチはカップラーメンでした(笑)

    返信削除