西平岳から中岳周回(栃木県の山)

2018年5月13日(日)

そうだ!
シロヤシオに会いに行こう!!
ソワソワの数日間

はっきり言って病気です!?

基本、雨の日は歩かないがモットーなのですが・・・

前日の塩谷町の天気予報は15:00頃から雨
出発直前に確かめてみると朝5時ごろ雨、7時頃には上がる予報
再び15:00頃から雨

仕方ない
雨覚悟で出かけるぞ~

ここにくるまで雨が降った様子なし
天気予報が外れたかと

ニヤニヤ(・∀・)

去年来た時は道路崩壊の為に車が入れなかったが
今回は登山口まで入れラッキー^^
でもこの先の林道は崩壊していて車では通行出来ない

7:50登山口 約1180m
毎回めげそうになるいきなり急登の西平岳へ

1300m付近
シロヤシオにミツバツツジがいい感じ


帰り道の尾根の下も沢山のシロヤシオが見える
今年の花付は凄い




1400m付近になると僅かにアカヤシオが残っている程度
シロヤシオはまだ固い蕾
この辺で雨がポツポツ
う~予報じゃ15:00頃からじゃないか~
まぁ雨覚悟なんだからしょうがない
早々と雨具を着て




西平岳までの間はアカヤシオの乱れ咲

ヤッタ~
雨の中を歩いたご褒美だ~

どうせ誰もいないから大はしゃぎです

想定外のアカヤシオに鼻歌が飛び出して
ルンルン

蕾もあったりと生き生きとしている



数日前の雪のせいか霜のせいか
大木のアカヤシオが痛々しい

何時もの所のミネザクラ
オオカメノキはまだ固い蕾

西平岳を過ぎて
一番感動する場面
 もうテンションMaxです

              会津駒ヶ岳             鶏頂山  
                       

 日光男体山  女峰山     日光白根山  

踊りながら歩いてます
どうせ誰もいないからいいよね~
             
   中岳の奥に 釈迦が岳

今から歩く所を
アップで
雨の中も何のそのルンルンです

ミネザクラ

アカヤシオ越しに鶏頂山


足元にはヒメイチゲ
忘れていませんよ

いよいよ中岳への登り

ピンクのアカヤシオ

         ミツモチ山    手前の尾根は帰りに下る(前山)

バイカオウレンの群生
大丈夫!忘れてませんから


雨なので
分岐から10分位の釈迦が岳には寄らずに下ります
植生が一気に変わって
白樺林かダケカンバ林か

トリドの池
サンショウウオの卵は元気だった

前山間のシロヤシオは蕾がびっしり

そして前山を過ぎると
トウゴクミツバツツジやシロヤシオが次々に現れる




ちょっと中に入ると凄いです



ガスが濃くなってきて
写真に写るかどうか心配だったけど何とか撮れていてホっ

シロヤシオの大木にこれでもかと言うほど咲き誇っているのがわかりますか




ヤマツツジは花付が良くなかったな


林道15:00~15:05
登山口15:30着


林道から西平岳 1250mから1350m
シロヤシオGoodミツバツツジは花付少ない
野仏前後のアカヤシオは散っていた
シロヤシオは硬い蕾

西平岳 1712m
アカヤシオ蕾もあり散り始めもありGood
ミネザクラ花付少ない
シロは10日後位か

中岳 1730m
アカヤシオGood

前山(1435m)付近から林道
トリドの池から前山のシロヤシオ開花三日から五日後位かな
前山から林道までの中間地点1150から1350シロヤシオGood
ミツバツツジ、ヤマツツジは花付が少ない

シロヤシオが凄かった
アカヤシオが凄かった

雨も又楽し 

ありがとうシロヤシオ、アカヤシオ
来年はゆっくり休んで下さいね~

又会いに行きますよ~


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すご~い、これじゃ雨なんて言ってられませんね。
    このシロヤシオ、なんか霧氷がついたように綺麗に輝いて見える。
    雨もいい演出してくれますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    シロヤシオからアカヤシオまで、これはこれは贅沢な山旅となりましたね。
    しっとりとした雰囲気も幻想的で良いものです。
    西平岳登山口まで車が入れるようになったとの情報なので、自分も未踏の西平岳~中岳へはいつか行きたいと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    オー、行動的!
    ��日連ちゃんは無いかと思い、塗装屋さんと打合せをしてました。
    しかし、ドンピシャですね。うらやまし~ぃ。
    こちらは、迷走中です。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2018年5月14日 22:00

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    雨にも負けず西平岳から中岳を歩かれ、ピンク、シロ、
    ムラサキのツツジやバイカオーレンなどの花々を楽しむ
    ことができ、さぞ大ハシャギされたことでしょうね。
    そして、会津駒ヶ岳までもの眺望が得られては最高
    ですよ。
    それにしてもシロヤシオの花付きが凄いです。
    このルートは歩いたことがありません~ツツジが凄い
    ので、何れチャレンジしたいです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年5月15日 8:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    予想より早く降ってきたので(涙)
    なるべくなら雨具は着たくないですよね~
    シロヤシオなのでガスの中でうまく写るか心配でしたが
    沢山咲いてる様子わかりました?
    良かった~(^_-)-☆

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年5月15日 8:14

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    まさかのアカヤシオにこ踊りしてしまいました(笑)
    雨覚悟で出かけて正解でした。
    道路が整備されて奥まで行けるので楽しました。
    ただ二箇所ほど底をつきそうになる所があるので気をつけて💦
    まだシロヤシオは楽しめますよ~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年5月15日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    今でしょう(笑)
    晴れ女なのですが・・・雨に降られました。
    でも雨の中歩いたご褒美は最高のヤシオでした(^o^)/

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年5月15日 8:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    今年のヤシオはお祭り状態ですね!
    アカもシロも凄かったです。
    このルートは周回出来るので楽しいですよ。
    中岳は植生がガラッと変わったりと花あり展望ありと是非歩いてね~
    シロヤシオはまだ楽しめますよ~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    何回も花見ができていいですね。
    花が沢山咲いていると誰もいなくても賑やかに感じて踊りたくなる。
    その気分わかりますね。
    こちらはソメイヨシノなどは終わって八重桜になりつつあります。
    このあいだ酎ハイをもって見てきました。
    人目があるので静かにしていましたが酎ハイの味は格別でした。
    踊る人にはアルコール類は禁止ですね。
    転落したらたいへんだから。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年5月15日 15:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    八重桜の下で飲む酎ハイはさぞかし美味しかったでしょうね。
    人目がなければ踊りたかったでしょ(笑)
    誰にも会わないのは分かっていたのでついハイテンションに💦
    お天気が良かったらヤシオの下で飲んでたかも
    もちろんノンアルコールですよ(^_-)-☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    凄い咲きっぷりですね~
    林道、花の様子タイミング良い情報です。
    参考となりました。

    返信削除
  12. ぶなじろう2018年5月15日 21:28

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私は15時から雨予報の時点で、曇天でも行こうと決意していたのですが、前夜寝る前の予報が12時から雨に変わり、沈殿してしまいました。やっぱり行けばよかったかなぁ~、と本記事を拝見しながら後悔しております。
    シロヤシオ当たり年ですか!なんとか一回位拝んでおかないと。アセリますです。今年のツツジ狩りは、ず~っとアセリ続けております。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん先日はお逢い出来ず残念でした。
    メールしたら返事ないので何処か山でも登ってる思ってました。
    西平岳、中岳良いですね。
    釈迦ヶ岳は何度か登りましたが西平岳、中岳は未登です。
    アカ、シロ、ミツバ、ヤマツツジとツツジ三昧ですね。
    ミネザクラも気になります。
    相棒も大分良くなって来ましたので何処か登りたいです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年5月16日 8:18

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    去年は林道で難儀しましたが今年は奥まで入る事が出来て
    ラッキーでした。
    二ヶ所ほど底をつきそうになる所があるので気をつけて下さいね。
    思いがけずにアカヤシオも見る事が出来て最高でした!
    1400m以上のシロヤシオは蕾状態、今からでも間に合いますよ~

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年5月16日 8:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    焦りますよね~💦
    身体は一つしかないのに行きたい所ばかりで・・・
    去年の羽黒尾根も雨覚悟で歩きましたが、今年もです。
    雨の日は歩きたくないけどね。
    シロヤシオは当たり年のような気がします。
    他の山ではまだあまり見てないけど(^_-)-☆

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年5月16日 8:38

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    先日はごめんなさいね。
    孫と遊んでいたので気が付くのが遅くなってしまって
    あの後急いで行ったのですが帰ってしまった後でした(涙)
    花時期しか歩いた事がないけど西平、中岳面白いし良い所ですよ~
    是非歩いて下さいね。
    元気になってきてホッとしています。良かった~
    私達もミネザクラが気になってます(^_-)-☆

    返信削除