愛宕山から吾国山(会山行)


2017年9月16日(土)


秋山に向けて地元の山でトレーニングです
会員11名が集まりました

本日のコースは
愛宕山大駐車場→難台山→吾国山→カタクリ群生地→長沢地区→愛宕山大駐車場

吾国山カタクリ群生地で記念写真


難台山周辺に咲いていた花
ヤマシロギク(葉が細い)




キバナアキギリ

アップでキバナアキギリ

オクモミジハグマ

カシワバハグマ


ノダケ

ユウガギク

難台山頂 
ユウガギク

アップでユウガギク

シラヤマギク(葉がハート型)



ジャコウソウ

カタクリ群生地
ミズヒキ

ツクバトリカブト


イヌショウマ

ツリフネソウ


久しぶりの会山行
近況を報告したりと楽しい歩きが出来た

登山道には沢山の花が咲いていた
その中でも白い花が多かった
シラヤマギク、ヤマシロギク、ユウガギク等ごちゃごちゃになりそうな名前の花が多く見られた

難台山のトリカブトは咲いていなかった

数年前にイノシシに荒らされて心配していたカタクリ群生地のトリカブトは
数本咲いていてホッとした

帰り道、上郷地区の彼岸花を見てフォレストハウスに戻り
あったかいコーヒーをご馳走になり解散となった




山を形どった彼岸花が土手に植えられている
今日(18日)撮った写真、台風で痛められ土曜日(16日)ほどの綺麗さはなかった

                          愛宕山         



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    新着から伺いました。
    私も、大の山好きです。
    来週末、月山へ行く予定です。
    お気に入りにさせて下さいね。
    お願いします。

    返信削除
  2. ぶなじろう2017年9月18日 16:47

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    見た事がありそうな花が1/3くらいでしょうか。花の名前は、初耳ばかりです!もっとも、かつて聞いた事があっても、歩留まり0なもので。
    帰りは、愛宕山に登り返したのですか?自分にはその根性は無さそうです。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年9月18日 19:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    嵐の前、会の皆さんと地元の難台山、吾国山を歩かれ、沢山の
    花々を楽しむことができ、良かったですね。
    ツクバトリカブト、難台山は咲いていなかったようですが、
    吾国山では見ることができ、何よりでした。
    キクの同定、なかなか難しいです。
    上郷地区の彼岸花、なかなか雰囲気が良いですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりの会山行天気も良く楽しめましたね。
    この時期の花の名前は判りそうなの少ないですよ。
    彼岸花も沢山咲いていると綺麗ですね。
    今月末は、小学生の孫の運動会。
    今月は余り山には行けそうも有りません。
    来月は、紅葉が気になります。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年9月19日 7:58

    SECRET: 0
    PASS:
    チーブーさん、おはようございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    月山にはハクサンイチゲの咲く頃しか登った事がありません。
    秋の月山もいいでしょうね~
    そろそろ紅葉も始まっているのかな♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年9月19日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    この花何だっけ❓
    この頃はすぐに思い出せません。
    とんでもない所で思い出したりと・・・年には逆らえません^^;
    ��愛宕山に登り返し>
    もちろん!と言いたい所ですが
    長沢地区から愛宕山まで車で戻りましたよ(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年9月19日 8:19

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    似たような花が多くて難しいですね。
    花がどうの、葉っぱが違うと賑やかでした。
    難台山のトリカブトは環境のせいか年々少なくなってます。
    吾国山だけでも残って欲しいですね。
    上郷地区の彼岸花は地域で植えて増やしているんですよ。
    盛りは過ぎてしまいましたが一度見に来て下さいね~♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年9月19日 8:30

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    今週末は運動会ですか?
    こちらも山より疲れる小学校の運動会(笑)
    お互いに楽しんできましょうね。
    でも来月は山を楽しみたいですよね♪
    紅葉気もなりますね。早いのか、遅れるのか💦
    彼岸花は道路沿い、土手などに地域で植えて増やしているんですよ。
    来年は山の帰りにでも見て下さいね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    台風前のトレーニングだったんですね。
    彼岸花はうちの方では見かけないんですよ。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年9月22日 16:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    そうなんです。台風前に歩きました。
    台風後歩いたら登山道には倒木が・・・
    簡易的に歩ける状態にしてきたので後はトレイルラン(10月9日)前
    に山の会の皆で倒木処理する予定です。
    山楽番さんの方では彼岸花見ないんですか?
    寒いところでは咲かないのかな?
    こちらは至る所に(田んぼのあぜ道などにも)咲いてますよ~
    この花が満開になるとキノコの季節です(^◇^)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    宮城県では見るんですが、うちの米沢では見かけたことないです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年9月23日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    そうなんだ~不思議だね?
    山楽番さんちのサクランボ畑一面に咲いたら綺麗だろうね♪

    返信削除