那須 リンドウに秋の気配を感じて



         2017年9月10日(日)

 リンドウに会いに那須に行こう!
 
 前日に中学校の運動会があった
 多いに楽しませてもらったが、だる~い疲れが残り目覚めが悪い
 やっと起きて、朝も昼もコンビニ弁当

今の時期はもちろん赤面山っしょ! 
 
 思った通り秋の気配を感じながら静かな山歩きが出来た
 
8時05分、今は無残な姿の白河高原スキー場跡を出発

 この時点で車2台にオートバイ1台
 この分だとゆっくりリンドウが見れるな


                       戻ってくると何台もの車が(@_@)
こんなに登った人がいたのかと思ったら・・・
それぞれの車の中に犬、犬、犬
若い女の子たちが犬を連れて建物の中に入って行った
    聞くと荒れ果てた建物の中で警察犬が救助トレーニングをしているのだそうだ



リフトを過ぎ



 もう一つ先のリストの下をくぐっていきます

                     


 

背中にじりじりと太陽が~
あつい~
ヤマハハコが背中を押してくれます


アップにすると綺麗です


スキー場最上部は爽やかな風が吹いていた
何だかひどく疲れたな



一休みしたら汗が引いてすっきりした

頑張って歩いていると秋の気配が
茶臼岳   朝日岳


赤面山までの登山道に咲いてたリンドウの数々

リンドウさ~ん、会いに来ましたよ
今日はあなたに会いにきたんですよ



最高です
疲れはどこかに吹き飛んでしまいました



   ちょこんと頭を出しているのが朝日岳
真っ先に秋の気配を感じさせる所
赤面山山頂はもうすぐです
                    朝日岳        


赤面山山頂到着 10時25分

風が凄い
風を避けて梨を食べながらゆっくり休憩

赤面山を下ると
一部分だけ紅葉していた
何だか得した気分



赤面山から北温泉分岐までに咲いていたリンドウの数々







雪解けが遅かった所はまだまだ蕾も多い
もっと固い蕾も結構あった



赤面山を振り返る




マウントジーンズスキー場までの間に咲いていたリンドウ


朝日岳



2015年9月30日に撮った写真


秋には素晴しい紅葉が見られます
さて今年は何時頃どんな紅葉が見られるか楽しみですね




元に戻ります

気の早いナナカマドが一本



今日一番のリンドウ群生地






マウントジーンズスキー場から駐車場までの
途中に咲いていたアケボノソウ

リンドウに会いに行った赤面山
思いがけなく一周してしまった
マウントジーンズからの1時間10分の車道歩きは辛かったが

見頃のリンドウに会えて嬉しい一日だった




20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだ赤面山には登ったことがありませんが、リンドウが随分咲いている山なんですね。登山者も少なく、当日はゆっくりできたのでは。
    さて、これから秋山シーズンです。今秋はどちらを計画しているのですか? 夏に天気に恵まれなかった分、どうしても期待してしまいますよね。
    それと、昨日二ツ箭山で、セとナさんもご存じのhiroさんにお会いしましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    やっぱりこの時期はリンドウですね。
    前日に同じところを歩いてました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年9月12日 11:55

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんにちは。
    静かな歩きをしたい時はお勧めですよ。
    一部分紅葉している所もあったりして今月末辺りからは早い山は
    紅葉真っ盛りになるかもですね。焦ります!
    今年は東北行脚、栗駒やhutatuyanosikiさんが歩いた焼石等々計画中です。
    何とか行けるように頑張ってます。
    実はhiroさんとはまだお会いした事無いんですよ(涙)
    きっとhiroさんオーラが出てるような気がするので顔は知らなくても
    どこかで会えるような気がしてます♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    リンドウが咲く時期になりましたか.リンドウは歩道沿いに咲いてくれるので、苦労せずに見ることができて,横着者の私にはピッタリです。
    こんなことを言ったらリンドウさんに失礼ですかね。
    こちらではエゾリンドウといいます。
    朝日岳方向の今の写真と紅葉の頃のそれの写真を比べることができるようにアップされていましたが、これってなかなかいいですね。
    でも、撮った場所を正確に覚えておかなければならないので大変だと思いますね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年9月12日 12:52

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    同じような所を歩いていたんですね。
    先程ブログを読んでびっくりです(@_@)
    リンドウ綺麗だったね。
    この時期は何てたってリンドウ~♪
    次は紅葉真っ盛りの時に歩きたいですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年9月12日 15:05

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    歩道沿いにリンドウですか?
    何と羨ましい事、さすが北海道ですね!
    ここに咲いてるのもエゾリンドウみたいです。
    この時期はリンドウ見たさに那須に足が向いてしまいます。
    写真は毎回同じ様な所で撮ってしまっています(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    那須のリンドウは色合いも格別ですね~
    9月末になれば紅葉の走り、楽しみですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年9月12日 20:11

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    たった今yamasanpoさんのブログにお邪魔して帰った所でした。
    リンドウ綺麗でしたよ。
    まだ蕾のものも多くもう少し楽しめそうですね。
    今度は真っ赤に燃える紅葉の時に訪れたいですね。
    だけどどこも一緒になってしまうので迷ってしまいます(^^ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます😃
    素敵なリンドウの数々ですね。リンドウに会うために赤面山に登るって、何かロマンを感じます♫
    前日(9/9)、三本槍岳に登ってきましたが、リンドウは、これほどは咲いていませんでした。が、紫色が濃いのは印象的でした。
    YMOのYさんがコメントしているように、翌日(10/10)なんと!二ツ箭山で、Yさんと初遭遇しました♫ セとナさんともいつかどこかで遭遇したいですね♫ (私オーラは、発して無いと思います(笑))

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年9月13日 11:19

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    一日違いでしたね。残念 ⤵
    赤面山は静かに歩けて、大きく聳えるもう一つの旭岳を目の前に
    見ながらゆっくり出来、好きな山の一つです♪
    リンドウ素晴らしかったですよ。
    hiroさんなら素敵な写真が撮れたでしょうね。
    是非hiroさんオーラを出して下さいね!(^^)!
    バッタリ出来る事を楽しみにしてます♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいリンドウの競演ですね。
    もうすぐ色を変えた山が連なるんだろうな。
    那須方面の強風もすごいですよね~
    一度茶臼をあきらめたことありました。
    今週末からの3連休に2泊3日の計画してたけど
    なんか台風で怪しくなってきました。涙

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お久しぶりです。
    秋のリンドウ楽しめましたね。
    青空も綺麗ですね。
    赤面山は北温泉の方から登った事は有りますが、
    旧白川スキー場跡からは無いです。
    ��日運動会でしたか?
    此方も中学の運動会に行って疲れました。
    明日那須に出かけようと思ってるんですけど。
    スキー場の入口は直ぐ分かりますか?
    マウントジーンズからの車道歩きは避けたいけど。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2017年9月14日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    リンドウと言うと那須
    那須と言うと山楽番さんに会った日の事を思い出します♪
    私達も強風で途中から戻った事があります。
    もうすぐ紅葉の季節、強風だけは避けたいですよね。
    三連休の台風は恨めしいですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年9月14日 10:40

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    白河高原スキー場跡はすぐわかりますよ。
    車道に沿ってフェンスが張ってある所を中に入ると最初の写真のような建物が建っています。
    車はどこにでも止められますよ。
    リフトの写真追加しました。
    北温泉分岐から北温泉の方に少し下った所にリンドウ群生地が
    あります。
    そこのリンドウを見たら戻ったほうがいいかも(^^ゞ
    時間があれば三本槍まで行って来てね~

    返信削除
  15. のんびり夫婦の山遊び2017年9月14日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    青空のもと、赤面山、中の大倉尾根を歩かれ、元気なリンドウ
    に出逢え、また、素晴らしい眺望にも恵まれ、最高でしたね。
    鮮やかで綺麗なリンドウの群生~大満足でしたでしょう。
    昨年9月末、下山は北温泉だったもののほぼ同じルートを歩き
    ましたが、白河高原スキー場駐車スペースにセンブリが沢山
    咲いていたことを思い出しました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2017年9月15日 9:39

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    新鮮なリンドウに会え元気をもらいました。
    欲張って一周してしまったので帰りはヘロヘロでした💦
    登る途中に小ぶりのセンブリは見ましたが白河高原スキー場跡は
    何度も行っているのに気づきませんでした。
    戻ると余裕がなくて、でも今度行った時は見つけてみます♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ナさん 白川高原スキー場跡の情報有り難う御座います。
    和子と相談して後日として、峠の茶屋から登って樹林帯を過ぎたら凄い風でした。
    なんとか峰の茶屋まで行きましたが風で体が身動き取れない様な風でした。
    避難小屋でお茶して下山しました。
    今度白川高原スキー場跡から登りたいと思います。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2017年9月16日 16:38

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    ちょっと残念だったけど那須の風は半端ないですよね。
    私達も峰の茶屋までも行けずに戻った事があります😢
    一度白河高原スキー場からも登って見て下さいね。
    赤面山山頂の風も凄い時もありますがだだっ広い山頂なので・・・
    北温泉分岐のちょっと上のガレバの少しの区間の風が要注意!
    後は問題ないと思います。
    紅葉の時期もいいですよ♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    リンドウの濃い青はサファイアのように初秋の登山道を彩ってくれますよね。
    これを見るともう秋だなと思いますよね。
    ほんの少し色づいている木々もあるようですね。
    今年の紅葉はどうなのでしょうね?
    この3連休台風で撃沈です。
    まあ、たまにはのんびりするのもいいものですね。
    また、紅葉の二ッ箭山、遊びに来てくださいね!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2017年9月18日 11:27

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    濃い紫や薄紫のリンドウを見るとどうしてこんなにも綺麗なんだろうと思いますよね。
    一本だけナナカマドが真っ赤に紅葉していたのにはびっくりです。
    枯れそうなのかな?と・・・元気でした(^^;
    台風の被害はありませんでしたか?
    今日は風はあるけど快晴です。
    二ッ箭山の情報よろしくです♪

    返信削除