かさまこども環境フォーラム&登山道整備


  2016年2月12日(金)

   明日2月13日(土)に笠間市民体育館で
   「かさまこども環境フォーラム」が開催されます

   環境学習の成果を友部第二小学校と南中学校が発表したり 
   自然や環境に関する展示物を展示したりと
   盛りだくさんのイベントになるでしょう

   時間は10時~13時まで

   暇な人も忙しい人も是非足を運んで下さいね

   環境戦隊ステレンジャーショウもあるよ

   良い子が来るのを待ってるよ~
  

    子供目線で・・・難しい~
    孫達をモデルにしてみました
    木の大きさ、岩の大きさがわかるかな



     ボランテイアグループ四季の会
     (岩間山の会の皆さんも多数入会している)





  

 
    昨日

    2月11日(建国記念日)

     お天気最高
     絶好の登山日和だった

     だ・け・ど

     前から分かりづらく殆どの人が素通りしてしまう難台城址
     大山会長、染谷さん、セとナで整備をすることに
              なったのでした
     道具を背負って現場に向かいます     


     
     登山道を塞いでいる木を伐るセ
     ものすごく固くて手ごわかったけどガンバルマン
     倒れる方向を見極めながら・・・            
     ちょっとセを見直したかも
     


     さすが大山会長

     


     染谷さんもガンバルマン
     急坂の篠を刈るのは大変な事です


     
     まだ整備は残っていますが
     難台山の分岐まで(通常の登山道)刈り払いが
              出来たので戻ります     
     分かりづらい所に看板をつけながら

     
     
     いい尾根です
     登山道はこの右側にあります
 


     つつじの咲く頃は最高



     ここから下方が段切跡、山城があった様子が分かるかな~
     よ~く見ると分かりますよ
     



     
     
     つい通り過ぎてしまう難台城址もこれで少し
              わかるようになったかな

                 昔を偲んで歩いてみて下さいね~
    


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変 ご苦労様でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    私も一昨日、難台城址、
    気付かないで通り過ぎてしまいました。
    私の方が先だったのでしょうね。
    おかげさまで一昨日は楽しい山行が出来ました。
    やっぱり、岩間駅から福原駅までの縦走コース、
    素晴らしい縦走コースですね。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2016年2月13日 22:48

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    何時も登山道整備、ご苦労様です。
    昨年春、館岸山~加賀田山~難台山とぐる~と
    歩いた時、難台山からの下山時のルートに城跡
    があったように覚えていますが、私達も素通り
    してしまいました。
    今度歩く時があれば、立ち寄らせていただきます。
    本当に有難うございます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    安心して山登りが出来るのも セとナさん達の様に手弁当で整備をなさって頂けるからです。
    せっかくなので、登ってみたいのですが、重い腰がなかなか(ー ー;)

    返信削除
  5. ぶなじろう2016年2月14日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    難台山城の整備ご苦労様です。
    前回行った時、かなり近場まで接近していたのが判りました。段切り跡は後日是非見にいきます。ありがとうございます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 11:18

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    お天気が良く登山道が乾いていて
    整備するのにも安心して出来ました。
    本心は山歩きたかった~(汗)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    お会いできずに残念でした(涙)
    素晴らしい縦走コースと言っていただけて嬉しいです。
    冬場のトレーニングにはもってこいの山でしょう。
    周回コースもありますよ
    又いらしてくださいね。
    待っていますよ~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    登山道を塞いでいる木がかかり木になっていて、それをチェンソーで落とす作業していましたね。
    かかり木の処理は危険を伴うので、高い技術と経験を要することを聞いたことがあります。
    刈り払い機の扱いも平地とちがって足場が悪く跳ね返りがあるので素人には難しいそうです。
    自然公園の管理人になっているようですし、キノコ、樹木、花などにも詳しいし、今までのブログに登場してこなかった野鳥にも詳しいの
    ではないのですか。
    『山のことなら何でもやる』ですね。
    この際、事務所の看板を付け替えるかそれとも追加してもいいのでは(^^;)(^^;)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 18:07

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    山城跡なので地味で
    地元の人でもうっかり素通りしてしまう所です(汗)
    今度はばっちりですよ~
    是非寄ってみて下さいね。
    お待ちしていま~す。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 18:31

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんばんは。
    あまり褒められると恥ずかしいです。
    地元の山なので整備は当たり前なのですが
    他市町村の方達も山を歩くついでに整備してくれているんですよ。
    程々のアップダウンもあり冬場のトレーニングには最適です。
    はるりんさんの所からはちょっと遠いかもしれないけど
    本格的な山の前に一度お越しください。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    ぶなじろうさんの「素人の私でも」の一言で看板たてられました。
    地元の人でもうっかり通りすぎてしまう所ですから^^;
    ありがとうございました!
    昔は綺麗だった段切り跡、いつの日か!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年2月14日 18:55

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    「何でもやる」に替えようかな~(笑)
    でも痛いとこをついてきますね。
    野鳥は殆ど分かりません(涙)
    倒木を切る、まして木に寄りかかっている木はね。
    心配性の私を尻目に難なく切り倒していました。
    そんな姿は作様ににているような(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、会長さんお疲れ様でした。
    先日は御心配して頂き有難う御座いました。
    案内板が無いと分かりづらいですよね。
    台風や、大風の後は倒木が登山道を塞いで歩きにくい個所有りますね。
    皆さんの力と汗で楽しく歩けることに感謝です。
    11日は良い天気でしたが、山に登るより清々しい汗を掻いたのでは?

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年2月16日 16:53

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    その後いかがですか?
    今年の風邪は長引くのであまり無理をしないで下さいね。
    ここの倒木はあまりにも太いので巻道と思っていたのですが・・・
    切るぞ!
    会長さんの一言で^^;
    冷や汗ものでした。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様~。
    こんな天気に登山道つくりは楽しいだろうな~。
    冬にできるっていうところが本当に羨ましいです。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年2月18日 8:51

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    なんだかんだ言いながらも結構楽しいんですよね。
    終った後の疲労感が何とも言えない快感~(笑)
    土曜日は山の会の山行があるんだけど雨の予報
    中止になる可能性大かな~
    中々うまくいかないのが自然の法則かな (>_<)

    返信削除