難台山の霧氷

  2016年1月24日(日)

   この冬一番の寒気到来に全国が雪マーク

    笠間市も雪の予報だったはずが

     朝目覚めたら雪がない・・・

     先週もセとナの住んでる所は雪が降らなかった

    魅力度最下位なんて言われてる茨城県だけど

              住心地は最高だよ~ 
   
   
       住むなら笠間だよ~ん

   難台山を見ると山頂付近は霧氷がついていて綺麗だ

   午後から孫の机を買いに行く予定が入っている

    昼までには戻らなくてはならない

    でも霧氷も見たい☆

    今日は駒場集落から難台山に登る事にしよう
          

     なんて綺麗なウラジロなんだろう
     寒さなんてなんのその
     生きる力を感じさせてくれるね



          まずは小田五郎の碑に寄ります



          そして難台城趾に向かいます
          看板の右を直登します          
          


     急坂を登って行くと難台城趾

     ここは石を積んだ面影がわずかに残ってる程度なので
     うっかりすると通り過ぎてしまいます

     折角の場所をみんなに見てもらいたいと
     先日、入口が分かるようにしてきました

     これで看板をつければばっちりです

     時々突風が吹いて木々についている雪が舞い降り

          綺麗~寒い~ 
    

     急がないと
     霧氷が落ちてしまう
     だけど難台城趾からも急登が続くし滑るのなんのって
     登山道をジグザグにする必要があるかな~
     
     いつもの登山道に出ました




     難台山山頂は綺麗に霧氷が残っていた
     それにしても風の音が凄い
     日光連山は雲の中、吹雪いているのだろうな~
     

     この景色、消える前に見られて幸せ~


     逆光に輝いてそれはそれは綺麗なこと



     午後から机を買いに行かねば
     急いで団子石峠に下ろう


     分れ石


     
     パワースポット
  
   

     合わせ石



     勝手に名前を付けながらルンルン



     天狗の庭付近のツクバネ



     時間がない
     団子石付近から
     藪の中に突入、一気に駒場まで下る
     見晴らしの良い所で早めのランチ
     
                                               愛宕山



      午後からは孫の机を買いに水戸のお店をはしご

      高い買い物をさせられてしまったセとナなのでありました





      
                          おまけ


    前日(23日)に城里町から赤沢富士、鶏足山から

            ミツマタ群生地~ 焼森山を歩いてきました

     三角点から鶏足山に向かいミツマタ群生地に下りる所には

           ピンクの テープがつけられてわかり易くなりました。

    このテープをつけたて、この山でトレーニングをしている方と

   しばし山談義、その後焼森山でバッタリ

       「今度は難台山で会いましょう」


      ミツマタの様子


     殆どはこの様な状態



     まだ葉のついたままのもあったり



     ビックリポン
     一本だけ咲きはじめていたのだ~


     

       
    
        いつもなら三月末が見頃のミツマタ

        さてさて今年は

        やっぱり早いのかな~
      

      



16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    魅力度再開の茨城県とは思えないほどの
    青空バックの霧氷に感動してます。
    茨城・栃木・群馬と比較されますが
    この季節に山に入れるなんて素敵な笠間です!!!!
    いい机買えましたか?

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年1月25日 18:37

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    机もピンからキリまで
    良いものと比べるとどうしてもね~
    予算オーバーしてしまいました(汗)
    霧氷良かったよ~
    山に囲まれた上郷地区最高で~す。
    〈素敵な笠間)そう言ってもらえて嬉しい!ありがとう!
    来たらよかっぺ(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 笠間良い所です。
    難台山も綺麗だし、お二人も素敵だし。(ウフフ・・・)
    霧氷綺麗ですね。
    此方も、土曜日に四阿山に日帰りで行って来ました。
    マイナス12℃で山頂付近は風も強く後700mで下山しました。
    ラッセルが大変でしたよ。

    返信削除
  4. ぶなじろう2016年1月25日 23:18

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    難台山城の目印、ありがとうございます。これで素人の私にも見つけられるかな?現在、足が悪く、雪消えした頃に伺います。ミツマタも見てみたいですねぇ~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    雪の里山は深山の趣で良いものです。
    でも里では困りもの山にだけお願いしたいものですね。
    今年はミツマタ見に行ってみようかと思ってます。
    群生地の中に入ったことないんですよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年1月26日 8:44

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    嬉しいな~
    素敵な和子&徹也さん(ウフフ・・・)に言われて
    二人でニヤニヤしてます(笑)
    雪の四阿山日帰り、すごいなぁ~
    だんだん体力がなくなってきて
    ラッセルするような山には行けそうにありません(涙)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年1月26日 14:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    こう寒いと余計につらいですよね。
    冷え性なので腰や指先が痛くなり春が待ち遠しいです。
    難台城は山城なので難台城趾と言っても段切りがしてある程度
    来る時はご一報下さい。
    ミツマタの咲く時期は人も凄いけど素晴らしいですよ。
    群生地から焼森山に向かう途中の沢沿いにも
    ミツマタがあり楽しめます。
    その頃までには足が良くなるといいですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年1月26日 14:36

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ほんと雪は山だけに降って欲しいですよね~
    秋から春にかけての里山は最高ですね。
    夏は高い所に行きたくなりますが(笑)
    鶏足山のミツマタ群生地は
    ミツマタだけを見に来る人も沢山いるので
    週末や時間帯によっては混むかな~
    でも素晴らしいので行ってみて下さいね♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2016年1月26日 16:27

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    平地には雪が降らず、難台山に上れば霧氷を楽しめた
    なんて~良かったですね。
    ��4日、難台山に雪は無いなあ~と板敷峠を越えると
    雪が現れ、さらに栃木県に入ると雪国のようでした。
    難台山の霧氷、本当に綺麗ですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年1月27日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    お互いに綺麗な雪景色、霧氷を見られてラッキーでしたね。
    ほんと山の雪は楽しいですよね。
    何時もの難台山とは違った景色にうっとりでした。
    みんなに見て欲しかったけど
    風が強かったので時間の問題でした。
    機会があったら難台山の霧氷も見にきて下さいね~

    返信削除
  11. hutatuyanosiki2016年2月1日 20:37

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    難台山、久々に福原駅まで歩いて見たくなりました。
    春を見つけに、低山ハイクもいいですね。
    岩間駅近くに車停めるのにいいとこありますか?

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年2月2日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    岩間駅西口(山側)からすぐの所(最初の信号)の商工会議所と手前の水戸信用金庫(土、日)にも停められますよ。
    平日は数分歩くけどカスミの駐車場かな。
    福原駅には無料の駐車場があります。
    行事がなければ案内しま~す。
    御一緒出来なければ駅まで送る事も出来ると思うので
    ご一報下さいね。
    この前の雪で多少歩きにくい所もあるけどお天気が良ければ
    楽しいですよ~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    こんばんわ。
    大ドッケの福寿草のレポを探したのですが見つかりません。
    消去されたのですか。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年2月6日 8:47

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    埼玉県の山で見て下さ~い。
    それはそれは綺麗でしたよ!
    例年ならばお彼岸の頃が見頃なのですが
    今年は?
    近ければ何度でも行きたい所です。
    せめてもう一度(^o^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    へそまがりは群生地から焼森山に登れば良いものを、獣道を鶏足山ダイレクトに登ったら、杉の倒木と急斜面で辛かった。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年2月8日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    ミツマタ群生地から沢をジグザグに登ってもきついのに~
    それを鶏足山にダイレクトに登るなんて
    石川@さんぐらいしかいないですよ(笑)
    三月末に会で行く予定、ミツマタ丁度よいかな~

    返信削除