繭玉> 新年山行(会山行) 吾国山~愛宕山縦走


   2016年1月9日(土)

       今年もだいぶ遅れてしまいましたが

       みなさま新年あけましておめでとうございます

       今年がみなさまにとって素晴らしい年でありますように

       もちろんセとナにとっても一年間楽しい山歩き、
       
       山報告が出来ますようにと


       願いを込めて

    岩間山の会恒例の新年山行に参加してきました

    今年は会員10名と水戸から参加のみとちゃんこと軽部さん、

    11名と去年よりは若干多く楽しい初歩きになりました

    一年ぶりに電車に乗るセは何だかソワソワ (^_^;)
      

    まずは常磐線岩間駅下り7時38分発に乗ります

    友部駅着7時43分着、水戸線上り7時52分に乗り換えます


               


               福原駅8時09分着



   会長さんの挨拶、その後入念な準備体操をして8時25分出発

   今回は分かりずらい所に看板を設置してもらう要望もある事から

   みんなで協議しながらの歩きになりました

   市内を少し歩いて水戸線を渡ると直ぐに左に折れるのですが
   
   ここが分かりずらい看板があると良いのではとの意見 

   


    しばらく舗装道路を歩いて
    高速道路の陸橋の下をくぐって直ぐに右に折れます
    標識はあるのですが
    小さくて分かりずらいので過去に直進してしまった登山者がいた
    もう少し大きくして手前に設置した方がよいとの意見



     今年一番の霜が降りた麦畑
     懐かしいな~子供の頃はよく麦踏をやらせられたっけ



   カタクリ群生地 
    何時もなら3月の末から4月のはじめにかけて咲くカタクリの花
    今年はこのまま暖冬が続けば早く開花するのでは?

    ここには素晴らしいブナの大木が自生している
    吾国山から愛宕山(吾国愛宕県立自然公園)にかけては
    「暖帯植物」「冷温帯植物」が混生していてこれらの植物は
    それぞれの環境に合った所を選び住み分けています

    「冷温帯性植物」 のブナ  
   



          何ともひょうきんなブナの大木
          これが又いいんだな~大好きなんだな~
        
       

     吾国山山頂
     ぼんやりですが富士山も見えました 
         


     これから向かう難台山

                     
                                               加賀田山、館岸山も良く見えます


               大木のモミジ



    難台山山頂
     愛宕山から登って難台山で合流した会員も一緒に記念写真
     道祖神峠で嬉しい再会をし難台山まで一緒に歩く事が出来た
     元岩間山の会のあだっちゃんに撮っていただきました
     それからあだっちゃんを囲んでのランチはそれはもう
     賑やかに楽しく時間の経つのも忘れる程
     又の再会を約束して下山

      その後も何人もの人とのバッタリありとやっぱり
           地元の山はいいね~         
         


     「暖帯性植物」のヤブツバキ(屏風岩付近)
     今年は暖かいのでこんなに咲いてます



     「暖帯性植物」 のタブノキ



     展望台からは今から向かう愛宕山や
     遠く太平洋が見えてます



   今日の山歩きは本当に気持ち良い
   足取り軽く ルン、ルン、ルン
   最後には思わず歌も飛び出して
   もう心は下山したらすぐに始まる新年会  

   愛宕山大駐車場15時15分~20分
   朝に車を止めて置いた商工会駐車場着16時着
   そして一番のお楽しみ新年会が16時30分から   

      
       
               しかし

      セとナと言えば楽しみにしていた下山後の新年会は諸事情で
      (孫ではありません)

               泣く泣く欠席

             みんな楽しんできてね~
       

        



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 地元の山で初登り良いですね。
    土曜日は天気も良く暖かったですね。
    楽しみにしていた新年会残念でした。
    太平洋がキラキラ那須の方からも確認出来ましたよ。
    那須で朝日岳登頂後、有意義な雪山訓練でした。
    剣が峰の風は手強かったです。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2016年1月10日 21:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    皆さんと吾国山~難台山縦走、秀麗富士などの眺望も得られ、
    花もあり、そしてバッタリもありと、良い新円のスタートと
    なりましたね。
    このところ暖かい日が続いて少し心配になりますが、里山は
    気持ち良く歩けますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    仲間も多く地元の山は良いですね。
    山レポ参考とさせて頂きます。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    人は年とともに変わっていきますが、山はかわりませんね。
    その山から鋭気をいただいて、今年も元気で楽しめることを
    祈念しつつ、今年もよろしくお願いいたします。
    新年山行の吾国山から愛宕山あたりは、県立自然公園になっていたんですね。知りませんでした。
    確かに、ブナの林は落ち葉がきれいに敷き詰められたようですし、
    眺めもいいし公園という名がピッタリですね。
    昼間は人間、夜はイノシシの楽園だったりして。

    返信削除
  5. ぶなじろう2016年1月11日 18:44

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    昨年、福原駅から歩いた時に、車道にも吾国山の道標があり、大変重宝いたしましたです。地元山岳会の皆様のおかげだったのでね!ありがとうございました。
    そして、最近こちら方面の出没回数が多くなっているのですが、どうも、加賀田山なのか、館岸山なのか判然とせず、しっくりとしないままに山々を眺めていたのですが、今回の写真で、よ~く判り、スッキリといたしました。こちらも、ありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    気持ちいい新年山行でしたね~。
    陽だまりの中歩くのは本当に気持ちいいもんね。
    程よい疲れの後の宴会は楽しいんですよね~そして今年の
    山行計画なんか話して盛り上がるんですよね。(残念)
    うち等の新年山行は雪とガスの中でしたが何とか登頂できました。
    後程報告します。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、
    今年もよろしくお願いいたします。
    那須、朝日岳登頂してきたのですか?
    すごいなぁ~
    いいな~
    本格的な雪山に向けての訓練が出来て良かったね。
    気をつけて楽しんでね~♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    一年の初めに地元の山を歩けて良かったです。
    風もなく暖かく絶好のハイキング日和でした。
    スカイツリーもぼんやり見えましたよ。
    この時期こんなにヤブツバキが咲いているのは今までにないような
    今日は一変して寒くなり寒さが身にしみます^^;

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 10:02

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    ここなら歳とっても歩けるね~と誰かが言う
    もうみんな十分歳とってるんですけど~と大笑い
    地元の山に仲間と一緒に登れる幸せをかみしめながら
    歩いてきました。
    中々他の山に出掛けられないでいますがyamasanpoさんのブログで
    楽しませて頂いてます。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    山から鋭気をいただく
    ほんとにその通りですね。
    大木のブナ(勝手につけたなみちゃんの木^^;)に元気をもらい
    大木のアカガシに元気に歩ける事を感謝しながらの
    楽しい初歩きになりました。
    登山道の掘り返しを見ると夜はイノシシの楽園に間違いないね(>_<)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 10:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    道標の件、嬉しいです。
    会長も喜ぶと思いますよ。
    ここは何気にいつも歩いている所なので
    地元の人では気がつかない所がまだまだあるかと思います。
    不便な所があったら教えて下さいね。
    色んな方に楽しく歩いて頂けるような山にしたいな~と
    みんなでこれからも努力したいと思っています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年1月12日 11:00

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん
    今年もよろしくお願いいたします。
    一番楽しみだった宴会なのに
    それなのに~それなのに~(涙)
    若い人がいない山の会なので平均年齢がね^^;
    行きたい山と体力が~いつも苦戦してます。
    下山してからの飲み会は物凄い体力があるんですけどね(笑)
    山報告楽しみにしていま~す。

    返信削除