鶏足山から焼森山周回


  2015年12月19日(土)

 保育園年長さんの孫が歩いて喜ぶ山?

   地元の山(難台山)も良いのだけれどたまには
 
   他の山も歩きたいな~と近くて展望の山と言ったら

   富士山も見える鶏足山がいいかな

   歩けたら焼森山まで

   城里町で作った立派な駐車場に車を止めて出発
   (綺麗なトイレも完備)
                  
                                            赤沢富士


     ストックが沢山置いてある
     祥ちゃんも気になって手に取っていた
     後から登ってきた二人連れはここのストックを
     借りてきた様子だった
     今回、赤印から登って緑印に下りてきた



    まずは目の前の赤沢富士に登りましょ
    赤沢富士山頂の祠で安全祈願します


  一旦林道に出て



    鶏足山に向かいます



      途中、富士山が見えて大喜びの孫


    鶏足山でお汁粉を食べて次は鶏石に行きますよ
                     
      雪の日光連山、眺め最高でした


      護摩焚石は帰りに寄る事にしてまずは鶏石に向かいます
     鶏のトサカに似てますね
        高い所が苦手な祥ちゃんは
         立たずに寝転びます


     戻ります
          元気いっぱい

    
       元気いっぱいの祥ちゃんです
          が・・・

                     
        護摩焚石に寄ると
        ここでも寝転んでしまい岩の上に立てませんでした
      
         そう言えばナも昔は怖がりだったけ 
              
                    

       護摩焚き石では「怖い~怖い~」と言ってたけど
          護摩焚石を過ぎると満面の笑顔


     三角点に戻ってカップラーメン   
     ここからも富士山が見える
       行く時見えた富士山も戻った時には雲に覆われて
   見えなくなっていた
   ここまで戻って
     鶏足山山頂の写真を撮るのを忘れた事に気がついたのでした


       まだ余力があるので焼森山に向かいます
       篠棒持ってニンニンジャーの真似  
             

               


       座禅岩
      それはラクビーの五郎丸のポーズでしょ


    鶏足山に沢山の人が見えます


       焼森山山頂
      忘れないうちに記念写真を撮りましょう


    戻ります
     座禅岩の岩場、
       行きは岩を巻いたが帰りは直接座禅岩を登る祥ちゃん
          



              
       帰りはファミリーコースで


     藤井川の源流
      水は湿ってる程度
       この一滴が駐車場の脇を流れている川になるんだよ
     ふ~ん


    林道に出て
      ここから駐車場までの林道歩き
        相変わらず棒を持ってニンニンジャー




       駐車場は満車だったようで路上にも数台駐車してあった
       登山道は良く整備されていてとっても歩きやすかった
       所々展望が良く富士山も見え人気の山の理由がわかる
       ミツマタの咲く時期は混むんだろうな~

       次の日は四番目の孫のサッカーニ次リーグ戦の応援
       応援の甲斐あって二勝、今度は県大会だそうな
       「来年もよろしくね」
       娘の声に
       「山の合間にね~」と言いたい言葉をぐっとこらえる
       セとナなのでありました
       
       
       
       
       




12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ホント、ニアミスだったね。
    尾根で、冷たい風に吹かれて嫌になっちゃったので、焼森山に行きませんでした。
    行ってたら、会えたかも?
    それにしても、鶏足山は人気ですね。
    鶏岩から先は、誰も居ませんでしたので、鶏足山山頂の人の多さにビックリです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    保育園年長さんが歩いて喜ぶ山は、体調不良のオッサンでも歩けるかなぁ~。いいヒントとなりました。早速、城里町と茂木町のHPで調べちゃいました。ここ数日、4か月ぶりに、足を引きずらずに歩けるようになりました。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2015年12月21日 22:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お孫さんと鶏足山、焼森山を楽しまれましたね。
    眺望も良く、日頃の行いが良いので、秀麗富士まで
    望めたのは最高でしたね。
    ここは2回程歩きましたが、南面が開けているので、
    素晴らしい眺望が得られますね。
    サッカーの応援も有り、大忙しですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年12月22日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    え~(@_@)と思いましたよ!
    呼んだら聞こえたかも(笑)
    鶏足山の人混みにはびっくりしましたが焼森山の方は静かでしたよ。
    今度は石川@さんの歩いたコースで歩こうかな。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年12月22日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    綺麗に整備されていてとても歩きやすかったですよ。
    低い山の割には展望が良くて楽しめます。
    静かな歩きの好きなぶなじろうさんは人の多さにビックリかも(@_@)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年12月22日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    後から登ってきた方達は富士山が見えなかったと
    残念がっていました。
    やっぱり日頃の行いのせいかな(笑)
    サッカー応援は行けば行くで楽しいのですが山がね~^^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    孫さんと見る富士山はいいだろうな~
    孫さんは将来山に登るんだろうな~
    北関東のポカポカ山歩きいいよね~
    娘さんにはしっかり「山の合間に」と正月言った方がいいですよ(笑)
    いいなぁ・・・うちの孫・・・・いつになるんだろう・・・

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年12月23日 11:16

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    「又一緒に山に登ろうね」と言ったら「富士山なら登ってもいいよ」
    が~ん
    お兄ちゃん達と一緒で一年生になったら
    サッカーに明け暮れるのは間違いなしでしょうね(涙)
    お正月には「山の合間に」とガツンと言ってやりますよ(汗)
    山楽番さんは若いから孫と言ってもピンとこないな~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いいですね。
    お孫さんとの里山ハイク。
    ��0年近く前自分の子供たちと山に登った時のことを思い出します。
    孫か~
    今まで全く考えたこともなかったですが、そんなに遠い将来の話ではないのですね。
    マゴマゴしてられませんね(笑

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年12月24日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    まだまだ先の話だろうけど
    自由に歩けるうちに歩いておかないと
    マゴマゴしてしまいますよ(笑)
    同居していなければ何とかごまかしもきくのですが(^_-)-☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんとの里山ハイク楽しそうですね。
    大きな軍手が可愛いですよ。
    鶏足山は2回程登りましたが、赤沢に素晴らしい駐車場が出来たんですね。
    この日此方は、筑波山でした。
    筑波山に登る前に富士山見えたのに頂上では雲隠れ。
    サッカー応援も熱が入りますよね。
    孫の行事は行きたくなりますよね。
    昨日孫の合唱発表会があり見て来ました。
    有名なミュジカルスターも参加して楽しかったです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年12月26日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    お孫さんの合唱発表会、うるうるしちゃいますね。
    和子&徹也さんの姿が目に浮かんできます。
    我が家の中二の孫が吹奏楽部に入っているので
    時々演奏会を聴きに行きますがそれはもう感動ものです。
    音楽っていいな~って思いますね。
    これから寒くなると筑波山からの富士山もいいですよね。
    好日山荘の誘惑が~ね(笑)

    返信削除