笠間市上郷地区のどんと焼き



   2016年1月16日(土)

      「どんと焼き」 も今年で八回目を迎えました

      風もなく暖かく最高のどんと焼き日和になりました

      笠間市民の方はもとより他市町村の方も参加して

      盛大に行われました

      さてナと言えば今回も「ちんどん屋さん」で参加

   前回はピエロの姿でしたが今回はどんな姿に?㊙

   地元の参加者は「サムライ」「花さかじいさん」「ピエロ」に 
                          


             🍙🍙🍙

     朝早くからかまどでもち米をふかし餅つきの用意

         


     餅をつく姿は若いです
     最近まで青年だった方々



     どんと焼き用のお餅を丸めます
     


     山の会のみんなも手伝って
     今年は320本作りました



     けんちん汁もうまそう

     

     12時半
     からみ餅やらお汁粉やら蕎麦やら
     上郷米のお握りなどなどが振る舞われ普段の倍以上に
     お腹の中に納まって参加者みんなが満腹、満足

    
     
     地元の出店も沢山出た
     いつもお世話になっているグレードワンさん
     「欲しそうだからほれ」
     綿菓子とポップコーンを手渡された    
     「やっぱり欲しそうに見えた?」 
     毎年子供達に無料で提供してくれている、感謝
     フラワーヒル花園さん(ナの家の近くにお店がある)で
     ハーブティーを頂く 御馳走様


     お腹いっぱいになった所で 
     ちんどん屋さんの余興の始まり、始まり~


     
  ナは花さかじいさんでした
  やっぱりって
  紫のチョッキが良く似合うって
  誰? 「これで喜寿のお祝いしないで済むね~」なんて言ってるのは
     「まだもう少し先なんですけど~」

     楽器は当然吹けないのでエアーで~す(>_<)     
     でも中々のものでしょう


     皆さんの輪の中に入って
     「あっ吹いてないや」 と子供の声が 
  
  


     水戸黄門
     水戸黄門じゃありませんよ
     花さかじいさんです
     証拠に枯れ木に花を咲かせてみせま~す



     次に地元の和太鼓の演奏
     これ又この前まで青年だった面々
     エアーではありません、素晴らしいです


     来賓の方々の挨拶
   笠間市長をはじめ国会議員、県会議員、市会議員と勢揃いです 
   素晴らしいイベントに感無量


   次に
   東京農業大学から来た先生による
   「次世代に引き継ぐ農村社会づくり」の講演を
   熱心に聞き勉強します
   素晴らしい自然に恵まれた笠間市を次世代の為にも守って
   行かなければここに参加した誰もがそう思ったに違いありません



     15時
     今日の一番のイベント 「どんと焼き」 会場に向かいます
     正面に見えるのが愛宕山



     古いお札やしめ縄を燃やします



難台山
     


     下火になった所でナも餅を焼きます   
     近くに寄って焼きたいのだけど熱くて近くに寄れません
     (篠棒が短かった)
     でもつきたてお餅なので美味しく焼けました

     今年は部活にサッカーと孫達が参加出来なかったのが
     残念だったけど家族の無病息災を祈りながら焼けた餅を
     食べるセとナなのでありました



    何日も前からカヤの刈り取り、篠棒の切り出し
    準備してきた役員さん、

    前日からもち米の用意をしたり、又当日は地元の方の
    沢山のお手伝いがあって

    今年も盛大な「どんと焼き」に参加出来とても楽しかったです

        セとナの今年の目標

          感謝  笑顔
   
    一日笑顔で過ごす事が出来みんなに感謝 

   

    

    
    

    


12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2016年1月18日 13:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    「どんと焼き」のお祭り、お孫さんが参加できなかった
    ようですが、存分に楽しまれましたね。
    ナさんの「花さかじいさん」、なかなかでしたね。
    農業の勉強会もありとただのお祭りじゃないですね。
    皆で焼く「焼餅」、さぞ美味しかったことでしょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    地元の伝統行事は後世に繋げなければなりませんね。
    盛況でなによりです。
    ナさんの花さかじいさんお似合いですね。
    水戸黄門とも見えますが(笑)
    どんと焼き、我家の隣地区でも行われています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ムカシ当たり前だったかまどが珍しい。
    春の日ののどかな行事のようですね。
    沢山のもちやけんちん汁を作って振る舞うなど準備が大変そう。
    でも、それもまた楽しですか。
    こちらでは大概の行事は町内会がとりしきります。
    予算は町内会費、寄付、参加者などでまにあわせます。
    どんと焼きもそんな感じですか。
    なお、こちらのどんとやきは神社です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年1月18日 18:03

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    花さか爺さん似合ってましたか(汗)
    冷汗ものでしたよ。
    たまには孫抜きもいいもんですね。
    毎年同じ頃にどんと焼きをやるので
    来年は館岸山やら難台山を歩いた後に是非寄って下さいね。
    今年の振る舞いは12時半からでしたのでお昼に丁度良いですよ。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年1月18日 18:13

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    やっぱり水戸黄門に見えますよね。
    印籠かざして水戸黄門のほうが良かったかな(笑)
    どんと焼き、来年は是非参加して下さいね~
    楽しいですよ♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年1月18日 18:39

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    昔はどこの家にもかまどがありましたよね。
    セがコンニャク作りをするので一つあったらな~なんてね(笑)
    どんと焼きは上郷地区の行事ですが今では笠間市全域に広まり
    年々参加者が増え(県外からも)嬉しい悲鳴です。
    準備は大変ですが楽しみに待っていてくれ、喜んでくれる人たちが
    いるから頑張れるのかも♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 地元の伝統行事長く続けたいですね。
    昔からの地域の行事なんかホンワリします。
    私達の地区は新興住宅地なもんで行事は盆踊りくらいなんですよ。
    皆さんの沢山な汗や御苦労で成り立つ行事なんでしょうね。
    笑顔を見るとまた、来年もて思うんでしょう。
    まさに笑顔と感謝ですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年1月19日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    せめて地元の行事にだけでも参加しないとね。
    気持ち良く山に行きたいから・・・ね^^;
    盆踊りは大好きだったけど昔セに「枯れ木が踊ってるみたいだ」
    セは冗談だと言い訳してますがトラウマになって(笑)
    でもめげずに踊ってますけどね(汗)
    来年は是非どんと焼きも計画に入れてみて下さいね~

    返信削除
  9. ぶなじろう2016年1月19日 22:00

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    仏ノ山峠から茂木に向かう県道沿いで、どんと焼きの煙が上がっているのを良く見た記憶があります。こちらでは、8年前から復活と言う事でしょうか。お孫さんの代まて゜引き継がれるといいですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい地域の団結力ですね。
    うちの方はさいど焼っていうんですが、
    数年前までは部落単位で育成部・消防団が中心にぎやかに夜空を染めてましたが、少子化の波を受け数年前から個人でやることになりました。(育成部の小中学生が15人ぐらいいたんですが今は二人)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年1月20日 13:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    上郷地区には「ホタル増やそうかい」があってその一つに
    「どんと焼き」もあります。
    ホタルのための草刈も年に数回しています。
    孫達の代まで続くようにもう少し頑張らないと^^;
    餅食べにきて下さいね~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年1月20日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    雪大丈夫ですか?
    こちらは雨でほっとしました。
    「さいど焼」は初めて聞く言葉です。
    この辺も子供の数がぐ~と減り習い事やゲームのせいか
    あまり子供の声が聞こえなくなりました。
    寂しいですよね。
    子沢山の我が家から聞こえてくるのは娘の怒る声ばかり(笑)

    返信削除