裏那須・流石山から大倉山


     2015年6月29日(月)

          そろそろ流石山にニッコウキスゲが咲きだす頃

          今日を逃すと暫く歩けない
 
               ので

          平日に歩いてきました

          しかしニッコウキスゲはまだちょっと早かった

          今週末辺りから来週にかけては斜面が黄色で染まるかも

          雨でも歩ける流石山は梅雨時の穴場かもね

          その代り今回はコバイケイソウが綺麗だった~

          稜線漫歩、ミニ飯豊を味わってきました。



駐車した所に咲いていたヤマオダマキ

何時もの所にショウキランは見つからなかった

まだ早いのか?それとも?



大峠に着いて唖然

楽しみにしていた草花、木々が刈り払われていた




シモツケソウは無事だった


沈んだ気持ちを
ニッコウキスゲが癒してくれました


ミネウスユキソウや


ハクサンフウロの花が心に染みます



ウサギギク



ジョウシュウオニアザミかな?


ヤマグルマ


標高が上がると
蕾のニッコウキスゲが多くなる


キスゲ合唱団


茶臼岳はガスの中


今年はコバイケイソウの花付きが良い
    



ハクサンシャクナゲも丁度良い



白花ハクサンシャクナゲ


ナナカマドの花


今度はコバイケイソウ音楽隊


ガスが切れるとほら
ミニ飯豊気分が味わえるよ~
今年は飯豊に行けそうもないのでミニ飯豊で我慢・・・
鼻歌歌いながら稜線漫歩を楽しみます



            キスゲ小沼



振り返って茶臼岳
矢印はキスゲ小沼

                    沼ッ原池            深山湖

                                                               シナノキンバイ  
ミヤマキンバイ    



五葉の泉に咲くムラサキヤシオ
                           
                                 
白い泡がモリアオガエルの卵
湖面にはサンショウウオの卵

    
大倉山への登り
ここからはハクサンシャクナゲが多い



この辺りのハクサンシャクナゲはまだ蕾も固い


大倉山山頂 1.885m


今回は大倉山まで
戻ります
ベニサラサドウダン



         三本槍岳               茶臼岳


            二岐山              旭岳


振り返ると
ガスで見えなかった三倉山が見えた

                  大倉山                      三倉山


観音沼から旭岳を目指したデイダラボッチさんに
思いを馳せながら合掌

  観音沼                         観音山          旭岳

      
旭岳をアップしてみる


気のせいか帰りはニッコウキスゲの花も幾分咲いたような



ハクサンフウロ


そして何時もの所には咲いていなかったショウキラン
車の中から見つけた
想わぬ所に咲いていて



山開き前に登山道は綺麗に刈り払いがされとても歩きやすかった

ただ残念なのは蕾のままのニッコウキスゲやアザミなど

そしてこれから秋に咲くリンドウなども刈られていた事だ。

          楽しみにしていたトキソウはまだ早かったのか、 

それとも刈られてしまったのか

探したけど見つからなかった


先週に引き続き思い切って平日に歩いて良かった~

これからはこの手で行こうと思ったのでありました

    


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    三倉大倉の稜線いいですよね~
    お花いっぱいでいいですね~
    今年はコバイケイソウの当たり年でしょうか?

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2015年7月1日 19:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    梅雨の合間、流石山~大倉山で花々と眺望を楽しむこと
    ができ、良かったですね。今年はコバイケイソウの当た
    り年ですか。ここはハクサンシャクナゲも多く、本当に
    花を楽しめますね。ニッコウキスゲも咲きどきを待って
    いるようですし、斜面一面がオレンジ色に輝くのも直ぐ
    ですね。
    旭岳の写真、合掌させていただきました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年7月2日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    飯豊に行けそうもないのでミニ飯豊を楽しんできました。
    ニッコウキスゲも沢山蕾を持っていたので期待出来そう
    コバイケイソウは見事に咲いていましたよ。
    週末お天気になるといいね~
    飲んで来てね~あっ違った、石転び楽しんで来てね~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年7月2日 8:28

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    先日登った神室山もそうでしたがコバイケイソウは当たり年かも
    見事でした!
    ニッコウキスゲが咲きそろったら圧巻でしょうね。
    蕾が沢山ついていましたよ~
    帰りは旭岳を眺めデイダラボッチさんとの思い出話をしながら
    歩いてきました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    去年歩いたのを思い出しました。
    山開きは相当に混むと聞いてたもんで
    その1週間前に登りました。
    やっぱり
    うち等もニッコウキスゲの蕾の大合唱でした。
    刈払ショックですね。
    山に登らない作業員の方だとそうなっちゃうんだよね。
    山岳会の方なんかだと花を残してくれるんですけどね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、やっぱり平日出掛けないとダメかなぁ。
    最近、電車通勤で毎夜毎夜水戸駅辺りで、雨乞い神事ばかりやってるから週末の朝起きられないんだよね。
    にしても、出掛けようとすると週末の天気予報の悪いこと...

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年7月2日 17:32

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    去年歩かれていましたね。
    今年は花が早いので丁度良いかなと思ったのですが・・・
    ニッコウキスゲはちょっと早かった~(涙)
    その代りコバイケイソウ&ハクサンシャクナゲはバッチリでした♪
    刈られてしまった蕾のままのキスゲやアザミの無残な姿は
    ショックでしたね。
    もう少し気をつけて刈り払いしてくれればな~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年7月2日 17:36

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    やっぱりお天気の良い平日に限る(^o^)
    やっと気づきました^^;
    誘惑と言うから山の誘惑かと思いきや
    そっちの方の誘惑だったんだね。
    癖になるからねぇ~(笑)

    返信削除
  9. 和子&徹也2015年7月2日 20:37

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん流石山初夏の花が咲き始めましたね。
    コバイケイソウが当たり年の様で楽しみです。
    今年のキスゲはどうでしょうね?
    昨年は花数が少なかったですから今年は良いのかな?
    旭岳見ると祈られずには居られませんね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ニッコウキスゲと似ている花にエゾキスゲがあります。
    平原などにまとまって咲きます。
    たぶん、呼び方が違うだけで同じものかと思います。
    集団で咲いて良く見せますね。
    花の世界にも団体戦、個人戦があるようですね。
    女子サッカーワールドカップという団体戦にはまりました。
    これは関係なかったね。(^^;)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年7月3日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    キスゲも蕾が沢山あったので今年は期待できそうですよ♪
    流石山も来週は斜面が黄色で染まるんじゃないかな~
    その代りコバイケイソウは終わってしまうかも?
    どっちも見られるといいのにね。
    旭岳を見ると心が痛みますね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年7月3日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    きっと呼び方は違っても同じ花だと思いますよね。
    斜面がキスゲで黄色く染まった時はそれは素晴らしいですよ(^o^)
    稜線歩きも気持ち良くて何度も通ってしまいます。
    「なでしこ」かっこよかったですよね。
    テレビで観戦するために休暇を取る人もいるんですよ(笑)
    我が家の孫達もサッカーに明け暮れ、週末は応援に駆り出され^^;
    勝てば嬉しいのですが山がね~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ��月3日に流石山に登ってきました。三倉山までと思っていましたが雨は降るは、霧で周りは真っ白で、流石山で戻ってきました。
    ニッコウキスゲはかなり咲いていました。コバイケイソウはそろそろかな、ハクサンシャクナゲは雨に濡れて綺麗でしたよ。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年7月5日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    隊長さん、はじめまして
    おはようございます。
    ブログ拝見しました。
    何日かの間に随分ニッコウキスゲが咲きだしましたね。
    シャジンも咲きだしたりと又行きたくなっちゃいました~
    雨とガスで景色が見えなかったのはちょっと残念でしたね。
    今度は気持ちの良い稜線歩きが出来るといいですね♪
    それにしても時々晴れてくれ~って思いますよね。

    返信削除
  15. hutatuyanosiki2015年7月5日 19:51

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ん~
    花が綺麗で、日帰り出来て・・・などと山を物色していたのですが
    こんなにいいところがあったのですね。
    裏那須は秋に歩いただけなので、この時期歩いてみたくなりました。
    とはいえ、週末はしばらく身動きがとれそうもありません。
    セナさんのレポで楽しませていただきます。
    ちなみに何処から入山されたのですか?

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年7月6日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    秋にhutatuyanosikiさんが降りた大峠からです。
    白河から甲子トンネルを越え道の駅しもごうの先、
    観音沼方面看板を左に行くとT字路に突当ります。
    それを左に行き観音沼を過ぎ、砂利道の終点が駐車場です。
    山開きの時はバスが出るので縦走も出来るのですが・・・
    混むので相当覚悟がいります(笑)
    来年のニッコウキスゲの時期に是非歩いて下さいね♪

    返信削除