神室山縦走 神室山避難小屋から下り編 (第二日目)

  2015年6月18日(木)


    「お天気の悪い日は登らない」がモットーのセとナ

        天気予報では最高のはずだった18日

        夕べからの強風は一向に止まずガスも切れる気配なし

            ついてないな~

        出発時間を一時間半送らせて予定道りの行程を決断した


     二日目

       神室山避難小屋3:00起床6:05発⇒神室山山頂6:10

                    ⇒天狗森7:55~8:00⇒小又山9:00~15

       ⇒サンショ平9:40⇒砂利口10:50~30

       ⇒火打岳11:50~12:35(昼食)
       
       ⇒西火打岳13:05⇒火打新道登山口15:15~30

       ⇒若あゆ温泉・あゆっこ⇒新庄入口17:00

       ⇒安達太良SA19:45~20:25⇒自宅22:30



何も見えない小屋前

風がうなっている

    こんな時こそ明るく、明るく^^

山頂方面



強風とガスで何も見えない山頂(1365.2m)


ニッコウキスゲが綺麗



コバイケイソウが迎えてくれます


マルバシモツケ


ハクサンシャクナゲ


シラネアオイとイワカガミ


ツバメオモト


ウワミズザクラ


シラネアオイ



タニウツギ


赤い首輪をつけた鳥
名前は?



オニアザミ



最高峰(1.366.7m)小又山山頂



ミズキ?


サンショ平
クロサンショウウオの卵


イワイチョウ


強風




火打岳かと思いきや



ハクサンフウロ



急登をやっと登る



あれが火打岳?




かすかに道標が見える



火打岳山頂
遠かった~



ここで昼食



コケモモ



コケモモの群生



ベニサラサドウダン



登山道に一部雪渓が残っていた



急坂をやっとのおもいで下りて吊り橋



松田さんが待っててくれた



カキ氷の差し入れ
うまかった~



そして温泉で楽しい山談義



お土産に頂いたさくらんぼ

食べるのがもったいないくらい

五人の孫達が群がっていた

今までに食べた事のない甘さ、うまかった~




「神室ダムに下山する方法もあり、その時は迎えに行きます」

「水が心配です。足りない時は火打岳まで持っていきます」

強風とガスでめげそうになる心に響くあったか~いメール

七年前にたった一晩暗闇の中で山談義しただけなのに

感謝しても感謝しきれません。

幸い寒くなるくらいの強風とガスのお陰か六リットル担ぎ上げた水も

二リットル持ち帰りとなった

それからキヌガサソウに案内して頂いた秋田県湯沢市の皆さん

ありがとうございました



あったか~い心にふれ一生忘れられない神室山となりました






12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    色から想像すると、ウソ(鷽)のオスようですが?

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年6月23日 11:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん。こんにちは。
    すごく綺麗な鳥でつがいでいました。
    調べてみたら確かにウソ(鷽)です。
    わかって良かった(^o^)
    ありがとう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    山形はいい所だね~。
    改めて思うこのごろです。
    残念な天気でしたね。きっと小又火打の稜線が晴れてれば素晴らしいんでしょうけどね~。
    最後の西火打からのコースタイムがわからずにいたので
    大変参考になりました。
    水をどのように確保するか課題ですね。夏は敬遠したいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年6月23日 16:34

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    山良し、人良し、果物はうまいしほんと山形は良い所だね~
    雪かきがなければ移住したい(^^♪
    問題は水ですよね。
    今回は涼しくてラッキーだったけど夏は大変でしょうね。
    水場も枯れてしまうでしょうし
    今度は晴れた日に稜線漫歩したいなぁ~

    返信削除
  5. ぶなじろう2015年6月23日 22:05

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いろいろな人々や花々との出会いの山旅で、いい感じですね。
    山の方もワイルド感があり、とても楽しそうです。東北の山の避難小屋は素晴らしい所が多いようですが、ここもそんな小屋のようで、参考になりました。未踏なのでいつか行ってみたいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    今夏は水課題で延期しようと思います。
    紅葉時期に再度計画します。晴れた秋にご一緒しませんか?

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年6月24日 13:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    東北の山々は地味だけど良い山が多いですよね。
    神室山、ぶなじろうさんもお気に入りになりますよ。
    水場がないのが難点ですが
    小屋は最高でした♪
    バイオのトイレの臭いがちょっと気にはなりましたけど^^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年6月24日 14:25

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    夏の小屋泊りはきついかも^^;
    今度は秋田側から(パノラマ、西の又周回)
    日帰りがしたいなんてね。
    それにしても良い山は遠いな~
    山楽番さんが羨ましいよ~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    山形っ本当いいですよね山形LOVEです!
    神室山、初めて(2度目w)知りました。
    お花もいっぱいだし、素敵な稜線ですね~♪
    ん~、体が足りん(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年6月24日 19:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんばんは。
    山形最高で~す\(^o^)/
    神室山良かったよ~
    ガスガスでも東側の切れ落ちているのがわかり
    アルプス気分を味わえました。
    キヌガサソウも素晴らしかったよ(^^♪

    返信削除
  11. 和子&徹也2015年6月25日 21:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 2日目は天候が残念でしたね。
    でも、沢山の花に癒されたでしょうね。
    神室山良い山ですね。
    案内して頂きたいです。
    昨日休みを取って大清水から尾瀬沼を周回し沢山の花を楽しんできまいた。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年6月26日 11:33

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    週末待っていたらどこにも行けませんよね。
    お天気の良い平日に行くに限るよね。しかし・・・
    が~ん、予報はあくまで予報、こんなはずじゃなかった~(涙)
    キンコウカの咲く熊沢田代が好きなんだけど暫く行けてません。
    ん~、体が足りん(笑)

    返信削除