神室山縦走 富喜新道口から登り編 (第一日目)

     2015年6月16日~18日

お陰様でブログを初めて丁度三年がたちました
                                                                             
      記念の山は七年前(2008年)大朝日小屋で仲間と一緒に

      楽しい夜をすごした

      新庄市の松田さんとの約束、神室山に登る事に決定

      しかし自由業は不自由業、普通なら定年していて山に明け暮れる

      人生なのだが・・・

      週末は孫の行事やら区の行事やら、何もない日はお天気が悪く

      ついてないったらありゃしない
  
      こうなったら平日に行くしかないよね   

      まあまあのお天気の17日(水)そして18日(木)は天気予報では

      降水確率10%



   
     第一日目 16日(火)午後に出発

      水戸インター11:20⇒安達太良SA 昼食⇒東根インター15:30

      ⇒道の駅、コンビニ⇒松田宅、登山口調査、夕食
   

      連絡はしてなかったけどまずは新庄市の松田さんの所へ

      人間ナビで向かいます。   

      肝心の松田さんは山にお出かけ中(会津朝日岳&二股山)

      今夜遅くに帰って来ると

      会いたかったけど仕方がないね。

      「お茶をどうぞ」 「又今度頂きます」 とても素敵な奥様だった。

      それから新庄駅前の無料大駐車場に向かった。

      凄い駐車場だ、それも駅前で無料?

      茨城じゃありえないよね。

      トイレを確認すると朝5時~24時までしか使用できない

      それはないよ

      仕方ないので近くの東山公園に行ってみる

      テニス場やらナイター設備のある野球場やらがあって

      大勢の人が楽しんでいた

      野球場の上にある外トイレを確認する

      (夜にシャッター閉めないよね)大丈夫!

      そして野球を見ながら(9時に消灯)ビールを飲みお休みなさ~い

      三時起床、三時50分に前日に下見をしておいた登山口に出発


    二日目(水)

       緑色を登ります

       三日目は赤色を縦走する計画です


      火打新道登山口4:15~長淵沢P5:05⇒砂利口5:15

      ⇒はきかえ6:10⇒オクビレ(雷滝標柱?)7:10

      ⇒途中朝食7:30~8:05⇒権八小屋跡9:05~15

      ⇒神室山避難小屋12:15~20⇒神室山12:25

      ⇒西ノ又分岐12:40⇒キヌガサソウ12:55~13:05

      ⇒西ノ又分岐13:25⇒神室山13:45~50

      ⇒避難小屋13:55⇒昼食⇒水場調査

    


そりゃあ命の方が大事に決まっている
なんて言いながら
今夜のうどんにネマガリタケを五本ばかり頂きました    
    



  オオクビレ沢 ここ降りるの~下が見えないよ

無理でしょ



手前にあったお助けロープで

下りて



沢まで下りたら登って



頑張って登ります



雷滝原頭

もしかしてオクビレってここ?




 疲れてきた頃

  タムシバの白



ツバメオモトの白

   
サワハコベ?の白



サンカヨウの白



ミツバオウレンの白



カラマツソウの白



ナナカマドの白

癒されるぅ~



ムラサキヤシオで我に返り


足元見ると

ナラタケ

山菜より命が大事だけれどもこれは頂いていきます

今夜はうどんなので



ガスがなかなかきれません

今日は降られないだけ良いか


ニッコウキスゲがあちこちに

足元にはシロバナクモマニガナ



ハクサンシャクナゲが咲きはじめ



ウラジロヨウラクも目を引く綺麗さ


そして

小屋への最後の急登をやっと登り

昼飯だ~

と思ったのもつかの間

秋田県湯沢市の方

「今から一時間ぐらいの所にキヌガサソウの群生地があるので

良かったら一緒に行きませんか」

嬉しいお誘い

昼飯は?昼寝は?

心と体は相反するもの

大福一つ口に押しこめ案内してもらう事に

山頂は直ぐだった

そこから小さいアップダウンを繰り返しながら下る事35分

ものすごく速いペースにやっとの思いでついていった先は

日本一と言っていたキヌガサソウの大群生

素晴らしいのなんのって

窓くぐりから下がキヌガサソウのお花畑



一旦雪渓まで下ります

案内して頂いた湯沢市の皆さん

この日は登山道整備に来ていたのです。

感謝です

ここから皆さんは西ノ又沢コースを下って行きました。

ありがとうございました

小屋に戻って小屋に備えてある新聞記事を見てびっくり

キヌガサソウの保護の為に動いている公園指導員の酒樹さんだった。

もう少しお話ししたかった
                前神室山



雪がうまい~



皆さんと別れてゆっくり散策

芽が出たばかりの赤ちゃん

   

キヌガサソウの蕾



開き始め



開いて

綺麗だなぁ~



こんなに咲いてます




サンカヨウも瑞々しい
   
 

スダヤクシュ



尾根に上がると

イワカガミ



イワハゼ



ハクサンチドリ



そして

今年は咲年か

コバイケイソウが咲き乱れています



ゆっくり帰ります



ニッコウキスゲもあっちこっちに



振り返って

矢印から下った所がキヌガサソウの群生地



斜面にはシラネアオイ



やっと山頂



やったね~



小屋の周りもコバイケイソウがいっぱい

花より昼飯だ~

腹減った~



冷し中華の昼飯を食べて少しお昼寝

目が覚めて水場確認に出掛ける

小屋にはアイゼンが置いてあった

お借りして水場へ



明日縦走する小又山、火打岳はその先見えません

遠いね~



イワイチョウ



水場に向かうセ






水場に咲いていたシラネアオイ





水はあてにしないでと事前に松田さんが心配してくれていたので

飲み水、調理用と合わせて6ℓの水を持ってきたので

十分かとは思ったが濁っていたけど一応500mmだけ汲んで来て調理に使った

小屋は折り畳みのマットが用意されていると聞いていたので

寝袋だけ持参

毛布も沢山用意されていた

建てられたばかりの綺麗な小屋で快適だった

二人だけの静かな夜は過ぎて行くかと思いきや

一晩中ヒューヒュー、ゴーゴーと風の鳴る音に

眠れずに朝を迎えた


そして二日目はどうなる事やら


          つづく




















8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2015年6月20日 22:20

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    神室山、急な沢を渡り、痩せ尾根を上ると沢山の花々
    が出迎えてくれ、良かったですね。
    これ程までのキヌガサソウ大群生、はなかなか見れま
    せん。ニッコウキスゲも咲き出したとは、今年は早い
    んですかね。
    東北の山、本当に花が素晴らしいです。
    つづきのレポも楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まずは車停めて登山道情報を聴くようにしなければなぁ~と
    思って悔しがっております。
    オクビレと水場の状況が気になっていたんで貴重な情報ありがとうございます。水場は結構下なんですね、それも濁っているとのこと・・・まだ融雪水があるかなと拝見しました。
    そしてキヌガサソウの情報がなかったら、1時間の道のりは歩かないでしょうね。増々行きたくなってウズウズしてます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そんな大量のクヌガサソウの群生、見た事無いよ~。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年6月21日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    東北の山はいいですよね~(^o^)
    そして花が素晴らしいですね。
    キヌガサソウは圧巻でした。
    神室山は初めてでしたがとても気に入りました。
    今度は晴れた時に歩いてアルプス気分を味わいたいなぁ~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年6月21日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    シャイな山楽番さん、おはようございます。
    今度は声かけて下さいね(笑)
    オクビレ沢の鉄製ステップは下りる気にはなれませんでした。
    ロープがあって助かりました^^;
    融雪水は濁っているので気にならなければ調理用にね。
    昼食を食べたら稜線上のお花は散策するつもりでいました。
    でもキヌガサソウまではいかなかったでしょうね。
    ラッキーでした(^o^)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年6月21日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    久しぶりに見たキヌガサソウ
    すごい(@_@)の一言でした。
    私達もこんな群生は見た事ないよ~
    見られて良かった♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。写真でみた感じの、キヌガサソウの群落は
    エンレイソウの群落の雰囲気に似ていますね。
    さわやかな香りが漂っているようにみえます。
    ブログをはじめてから3年、山をはじめてからはかなりながいことと思われます。
    今回、元気そうなアップの写真がありましたね。
    ここで、くだらない質問をひとつ。
    山に登っているから元気、それとも元気だから登っている??

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年6月22日 7:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    キヌガサソウは好きな花の一つだったのですごく嬉しかったな(^o^)
    もうちょっと遅かったら湯沢の方達と会えなかったし
    声をかけてもらわなければ見ることが出来なかったと思うので
    すごくラッキーでした♪
    最後の質問は難しいな~
    卵が先か鶏が先かって感じ(笑)
    元気でないと登れないし山に登っていないと元気がなくなる
    時々なんでこんなにつらいのに登るの~と思う時もありますよ(^_^;)

    返信削除