又々地元の山で~す。

    2015年2月6日(金)

     今度難台山に雪が降ったら何が何でも登るぞ~
     

     午前中ちょっとお暇を頂いて
 
 

     では今回は

     長沢集落からスズラン群生地を通って難台山に行きましょうか


             振り返って見る長沢集落方面


             スズラン群生地



             
             スズラン群生地分岐に出ました。
             雨巻山方面に向かって「デイダラボッチさ~ん」        



             サンゴ


             難台山山頂


             山頂より筑波山
             屏風岩のマンサクとヤブツバキを見に行きます。

             屏風岩
             先日倒れた木にも雪が被って


             屏風岩のマンサク


             寒さで傷んだヤブツバキ


           


             難台山山頂に戻って
             今回はトレイルランショートコースから下ります


             雪が多い


             トレイルランコースは黄色の方を下ります。
             でも今日は赤の方の道なき道を下ります。
             長沢集落(車を止めた場所)を目指したのは良かったのだけど。


             桧林の中を通って


             沢を渡って


             つつじ林を通って


             沢を渡って


             もう一度沢を渡って


             竹林に出ました。
             昔ここにYさんの住居がありました。
             もう筍を見つけたのかイノシシさんが堀った穴が
                


             最後にもう一度沢を渡って
             


             四回程沢を渡ると
             ここに出ました。鎖がついています。
             
             ⇒の方に行くとスズラン群生地             


         今回は雪化粧に間に合いました。

         雪の難台山もおつなもの。     
 

         雪が降ったら遊びにおいで下さい。

         余談・・・地元の山でちょっぴり道迷いしてしまいました

              結果オ~ライでしたが

              上ったり下ったり大汗かいてルンルン
     

     

     



10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2015年2月6日 20:11

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    雪のある裏庭の難台山を楽しまれましたね。実は今日、
    水戸への所用の道すがらの11時頃、雪は少なそうと
    難台山を仰ぎ見てましたが、結構雪がありましたね。
    雪を纏った難台山もなかなか良いですね。
    咲きだした花もさぞ驚いていることでしょう。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年2月7日 17:06

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    雪の融けるのが早くて
    でも北斜面は綺麗でした。
    遠くに行けないので地元でばかり遊んでいます。
    四季折々それなりに楽しいのですが
    そろそろ抜け出したいで~す(^^ゞ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    まだ、完璧、雪景色ですね~。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年2月8日 13:29

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    今度雪が降ったらと決めていました。
    もう少し早い時間に登れば良かったです。
    木に積もった雪が落ちてきて大変でした(汗)
    でも地元に山があるって幸せですよ♪

    返信削除
  5. デイダラボッチ2015年2月8日 15:19

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、デイダラボッチ~と叫んでもらってありがとう!
    難台山に雪があってよかったですね。
    雪があるとないとでは同じ山でも大違い。
    雪があれば目に飛び込む景色を筆頭に、
    五感の全てが何故かポジティブな方向に進路変更しちゃうものね。
    雨巻山にもまだ結構残ってはいるけど、
    今日の雨は山の上でも雪になりえそうになくちょっと残念、
    のみならず解かしてしまいそうです。
    それにしてもヤブツバキのみならずマンサクもですか。
    雨巻山ではようやくヤブツバキがポツリポツリの状態です。
    季節が半月ほど遅れている気がします。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年2月9日 13:55

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    何はさておき登って良かったです(^o^)
    スズラン分岐から雨巻山を見る時はいつも呼んでますよ~
    他の登山者がいる時は心の中で(笑)
    マンサクが咲くのは少し早い気がします。
    雨巻山のマンサクも見に行きたいな~。

    返信削除
  7. 和子&徹也2015年2月9日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 難台山の雪景色凄いですね。
    何処の冬山かと見紛う程ですね。
    雪の里山大好きです。
    昨年は筑波山で楽しんでました。
    此方は7日に日光の庵滝を見に雪山ハイクでした。
    初めてだったんですが、今結構訪れる方がいるのでトレースがはっきりして迷うことなく行けました。
    雲竜渓谷やスッカン沢程の迫力は無いもののライトブルーの氷柱が綺麗でしたよ。
    翌日は社山の登ろうと出かけましたが、吹雪いて阿世潟峠から半月峠を経由して歌ケ浜に戻りました。
    八ヶ岳前の足慣らしでした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年2月10日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    同じ難台山とは思えないでしょう(^o^)
    里山も良いですよね。
    庵滝、まだ行った事はないのですが気になっている場所でした。
    ライトブルーの氷柱、見て見たいですね。
    今週末、お天気も良さそうなので八ヶ岳楽しみですね。
    帰ったら様子を教えて下さいね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    太陽が出てるっていうのが憎いというか、うらやましいです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年2月10日 16:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    今日も北風が冷たいけど晴れてます☀
    東北は大雪の予報、雪かき大変だろうな~と案じています。
    春がきて夏山シーズンになると山楽番さんが
    すっごく羨ましくなるんですけど(^_-)

    返信削除