難台山首洗いの滝までの林道

2015年2月11日(水)

 午前中に水戸の 「K」 さんが寄った。

不明瞭な所に看板をつけに行く途中だった。

    愛宕山~吾国山の看板も新しく付け替えてくれ感謝、感謝。

ところで

先日歩いた首洗いの滝までの林道のゴミの山。

その内にやろうと先延ばしにしていた。

Kさんの行動に後押しされ、早速二人の孫に

      「行くよ~」「どこに行くの~」「お山にゴミ拾い」「え~やだ~」

しぶしぶ車に乗った孫達だったが


  ここにもあった~

ここにもあったよ~
     ゴミを見つけて山を行ったり来たりと元気いっぱい

           
             
  おいおいどこまで行くの~

ひとしきりゴミ拾いをした後はやっぱり
        最後は川遊び            
ちょっと~落ちないでよ~



    穴を掘ったり石をどけたりしてサワガニ探し
春になったら又来よう


             袋のまま捨ててあったゴミ          

             


       愛宕山フォレストハウスで山の会の会長さん達と一緒にゴミ処理



   丁度看板付けを終わって戻ってきていたKさん達と楽しい山談義

Kさんのお陰でゴミ拾いをする気になれました。


「きれいになったね~」

  「ごみ捨ててはだめだよね」

         「サワガニさん喜んでるかな」と孫達の言葉にほっ      
         
       ゴミは捨てずに処理場に持って行ってほしいですね~。
         

         
         

         


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    山や道端に平気でゴミを捨てる人に、呼んでもらいたい記事です。

    返信削除
  2. デイダラボッチ2015年2月12日 15:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    お孫さんを巻き込んでのゴミ拾いご苦労様でした。
    動き出してしまえばどうってことないけど腰を上げるまでが大変。
    いいキッカケがあって幸いでしたね。
    私の11日は愛鷹山で、既にアップして(管理ページでは)カウントも動いているのに、自分のブログ画面には現れてきません(泣)

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年2月12日 17:14

    SECRET: 0
    PASS:
    瀑やんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    家庭のゴミをわざわざ山に捨てていくんですよ。
    考えられない事ですよね。
    いつも滝の写真素晴らしいですね。
    でもカメラを忘れるとテンション下がってしまいますね。
    忘れた時に限って素晴らしい景色が待っていたりして^^;

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年2月12日 17:25

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    そのうちに拾えばいいや~と後回しになっていました。
    重い腰を持ち上げる事が出来て良かったです。
    孫達も少しはゴミについて感じるものがあったのではないかなと
    ゴミを捨ない気持ちにはなってくれたかな(^^♪

    返信削除
  5. 和子&徹也2015年2月12日 23:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ゴミ拾いお疲れ様でした。
    お孫さん達もお疲れ様でした。
    何故山にゴミを捨てるのでしょう?
    ひとりでに無くなると思ってるんでしょうか?
    自然の美しさを何時までも続く事を祈ります。
    昨日イケちゃんと筑波山をみかん園コースからつくばねまで歩いて来ました。
    楽しいハイクでした。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    看板の付け替えのために水戸方面から来る方ありですか。
    普通、こちらの感覚で言いますと、
    地元の方々になんだかんだとにきれいごとだけならべて、あとはすべて地元にお任せが多いようです。
    そういうことから、Kさんはリッパですね。
    山からしみだす水は上郷平野の田畑を潤し多種多様な生き物を育んでいることと思います。
    山のゴミを拾いながら、山の大切さを自然と学ぶ。いいね~。
    ところで、上郷平野なんて勝手に書きましたが、
    ホントの名称はなんでしょうね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年2月13日 17:04

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    遊び感覚でゴミ拾いに連れて行きました。
    案の定半分は川遊びでしたが(笑)
    帰りにフォレストハウスでご褒美のアイスクリームを食べて
    ご機嫌でした。
    イケちゃんとの筑波山は楽しかったでしょうね。
    楽しい光景が目に浮かんできます。
    明日からの八ヶ岳、気をつけて楽しんできて下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年2月13日 19:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    そうなんです。
    ��さんにはいつも頭が下がります。
    私達よりもず~と沢山整備をしてくれています。
    色んな人の力で難台山周辺が気持ちよく、そして安全に歩く事が
    出来るのだと思います。
    感謝ですね。
    孫達もゴミを拾って体で覚えてくれたかな~
    上郷平野♪いい響きですね~
    お米も美味しいしぴったりの言葉ですね♪
    これからそう呼ぼうかな♪
    普段は上郷って呼んでるだけなんですけど(笑)

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2015年2月13日 20:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    生活ゴミは、ゴミステーションに出せば済むのに...
    山に捨てていくとは不届き者ですね。
    次世代を担うお孫さんたちが片付けを手伝ってくれた
    ことは、素晴らしいことです。お孫さんたちに花丸で
    すね。
    それにしても相当な量、過剰な包装の問題もあります
    が...人間が生きていくためのルールは守らなけれ
    ばなりませんね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年2月14日 13:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    ごく一部の人だとは思うのですが困ったものですよね。
    言うより身体で覚えるのが一番早いかと(^^ゞ
    今日は保育園のひなまつり発表会でした。
    卒園生の和太鼓に感動!涙、涙でした。
    早く山で感動したいのですが^^;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    最近の観光地は、少しマナーもよくなってきたかな…という気もしますが…まだまだですかね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  12. ぶなじろう2015年2月15日 19:35

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ��さん、お孫さんとのゴミ拾い、ご苦労様でした。
    愛宕山みたいに基地があると、こういった活動もしやすいかもしれませんね。
    利用者として、感謝あるのみです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    えら~いねぇ。孫たち。
    幼いころのこの思い出が将来役に立ちますよ~。
    人が嫌がることを人が出来ないぐらい続けただけ幸せが来ますよ~。
    ウン!!感動!!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年2月16日 13:06

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    車で行ける林道はまだ捨てる人がいるので困ってしまいます。
    でも以前に比べれば大分少なくはなってきていますが^^;
    メインの登山道は綺麗で気持ち良く歩けますよ♪
    是非歩いてみて下さい。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2015年2月16日 13:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    ぶなじろうさんが会ったKさんは水戸から整備にきてくれています。
    私達より難台山周辺の事は知っているかもです^^;
    地元以外の人も沢山ボランティアで整備してくれているので
    気持ち良く歩けると思います。
    是非おいで下さい♪

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年2月16日 13:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    感動はちょっと照れるけどありがとう!
    でも孫は半分遊び感覚ですよ。
    遊び半分でもゴミを捨ててはいけないと言う気持ちに
    なったと信じて^^;
    これからも時々連れていこうと思っています。

    返信削除