セツブンソウ&三峰山

  2015年2月15日(日)

   
     久しぶり地元から脱出して

     栃木県星野町のセツブンソウに会いに行ってきました。          
     

             はかなげな花が何とも愛らしい


            その前にやっぱり山でしょう
            と言う事で近くにある三峰山(605m)
            に登ってきました                                                                                      
                             奥ノ院


             手前の河川敷に車を止めて
             まずは奥ノ院を目指します


             中に入るとこんなに立派な看板がありました。
        

 

            右側の「日の門」をくぐって
            左側の「出世の門」は???と思ったけどくぐってきました。
            そんなに欲張ったらご利益ないよ~って声

  



             奥ノ院に行くまでは至る所に祠があり



             清滝不動
             赤い矢印の所にも



              このあたり
               鈴の沢と
                よばれしところなり 

    




             奥ノ院、三峰山の分岐
             奥ノ院に寄ってきます。




          奥ノ院  
                       
           左は女の神様でとても優しい顔をしていた。
           「次の世はこんな顔で生まれたいね」 
           「そうだねぇ~」  
           「うっ?」            

           
           左から「神皇産霊尊」「天ノ御中主尊」「高皇産霊尊」
             読めなかった



             一旦分岐まで戻って三峰山に向かう
             ここから先は尾根の左側はスギ林
             右側は石灰岩の広大な採掘場が続く



             林越しに覗くとこんな景色



                振り返えり奥ノ院を眺める   奥ノ院



           三峰山山頂605m
           山頂はほんの一角で周りは立入禁止のロープで囲まれている



             山頂



            山頂から     燧ヶ岳



             山頂からコルまで戻って下山
             倶利伽羅不動尊



             登山口に到着



🚘


             では急いで今日のお目当てセツブンソウを
              愛でにいきましょう
               駐車場は結構な車の数



           駐車場の反対側がセツブンソウの群生地
           咲き残っていたロウバイの甘い香りが漂う



             日影にひっそりと咲くセツブンソウ



         一円玉より小さい花に気が付かない人もあり
           「ここに咲いてますよ」 
         と声をかけるととても喜んでくれた



             フクジュソウはまだ蕾



          側にいた人達と一緒に 「あそこにあるよ」
          「こっちの方が近くに咲いていて写真が良く撮れるよ」 
          と教えてもらったり教えたり
          セツブンソウを愛でながら一時間余りを過ごす

               🚙          
 
 
            時間はまだ早いので出流山満願寺の
            セツブンソウを見てきましょう


              立派な仁王門




           参拝して少し戻って岩本屋さんの駐車場に
           車を止めさせていただいて
           反対側の蔵の脇の坂道を登っていきます。

              遊歩道があったのですが
              ごらんの通りイノシシブルトーザーで
              見るも無残な姿に



            それでも崩れそうな土手に咲くフクジュソウ



             何とか難を逃れたフクジュソウ



          ポツリポツリと咲いていたセツブンソウ
            よーく見ると本当に綺麗
          白い花びらに見える部分は愕、黄色い所が蜜腺
          ブルーの葯の部分とはかなげな感じが何とも言えない





           セツブンソウは石灰岩帯を好み落葉樹林内の斜面に咲く

           ちょっと早い感はしたが結構な人が訪れていた。

                 写真撮りの順番待ちもあったりして。

            久しぶりに訪ねた星野町のセツブンソウに感動

              満願寺周辺にはそば屋が立ち並んでいる。

               是非食べて下さい、美味しいよ~

           と言いながら今回は食べずに帰ってきてしまいました


           三峰山の三山縦走で感じた事は信仰の山のイメージが強い。

           至る所に祠があり何十とも思われる様々な神が奉られている。

        
              昔の人はこんな急な斜面によく祠を担ぎあげたね~と

                      感心するばかりだった。

            縦走路の右側は石灰岩の採掘場であり進入禁止、

            左側は殆ど杉林、

            登山道は杉や桧の植林地であった。        

        
    記録 
     自宅6:05⇒50号小山~栃木⇒御岳山神社手前河川敷

              8:20~30⇒清滝不動9:00⇒アイゼン着脱⇒

     縦走路尾根分岐10:00⇒奥ノ院10:15~25

     剣ヶ峰⇒コル分岐11:25⇒三峰山11:40~12:20(昼食)

     コル分岐⇒御岳山神社手前河川敷13:35~42⇒

     車でセツブンソウ群生地13:45~14:40⇒出流山満願寺参拝

     セツブンソウ自生地14:55~15:20⇒自宅18:05


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セツブンソウ 初めて拝見しました 色鮮やかな花ですね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    出世の門でウフッ(笑)。
    奥の院の女の神様でブフッ(笑)。
    そしてセツブンソウの儚げな花に感動させていただきました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年2月18日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    小さい花ですが綺麗がぎゅっと詰まっています。
    一度見たら虜になってしまいますよ。
    写真に撮るのが難しくて
    akitakenkenさんみたいに綺麗に撮りたいのですが^^;

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年2月18日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    出世の門、もはや手遅れです~(笑)
    女の神様も~親のせいにはできないし
    でもセの「そうだね~」はないですよね(笑)
    セツブンソウ、花好きには感動ものですよ♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    春が近づいていますね。
    セツブンソウは小さな花、撮るのが難しいものですが綺麗に撮れてますね~。
    やはり腕でしょうか 笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    三峰山、随分前に行きました。
    下りが滑って大変だった事しか覚えてません。
    ナさんも神様に負けてませんよ~(覚えてないけど・笑)。
    もうセツブン草の季節なんですね。私もだ~いすき

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2015年2月19日 0:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    スプリング・エフェメラルにお会いされましたか。
    いよいよ花が咲きだす春ですね。
    同じように三峰山を歩いて、星野のセツブンソウを
    鑑賞しようと思いながら、未だ実現していません。
    まだまだ寒いですが、レポを拝見し春が来たことを
    実感させていただきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年2月19日 13:52

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    そうね~やっぱり腕かな(笑)
    なんて言ってますが何枚撮った事か^^;
    小さい花は難しい~
    老眼なのでピンボケばかりでした(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年2月19日 14:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    姫と神様は違いすぎ~(笑)
    セはほんとに嘘がつけないんだから!
    帰りはゴロ石の下り一方なので疲れました。
    でもセツブンソウを見て心がほんわか
    儚げな感じが似てるでしょ(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年2月19日 14:19

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    久しぶりに見に行ったけどやっぱり良かった♪
    あんなに小さな花に白、黄色、青がぎゅっと詰まっていて
    何とも愛らしい花ですよね。
    三峰山は他の山とはちょっと違った雰囲気の山でした。
    山頂が採掘場の敷地で囲まれているのが残念だったな~

    返信削除
  11. デイダラボッチ2015年2月22日 11:41

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    〉「次の世はこんな顔で生まれたいね」
    〉「そうだねぇ~」
    〉「うっ?」
    この世でも仏様のようですよ。
    仏様より上は望まない!望まない!(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年2月23日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    この世でも仏様\(^o^)/
    やっぱりデイダラボッチさんは優しいよ~
    セなんて「心は仏と神を一緒にしたようだけど顔は鬼?」
    なんて仏の様な顔をしてさらりと言うんですよ(怒)
    首絞めてやろうかと思いましたよ(笑)
    あまり高望みしないようにしま~す^^;

    返信削除
  13. 和子&徹也2015年3月7日 0:24

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お二人のかけあい笑ってしまいます。(ウフフ)
    セツブンソウ綺麗ですね。
    まだ、実物見たこと無いので見てみたい。
    色々な方のブログで星野のセツブンソウは有名ですね。
    里山に春が訪れるこの時期歩いてみたくなります。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年3月8日 6:57

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    天狗岳、お天気&仲間に恵まれ最高でしたね。
    昨日は会山行で筑波山でしたが雨のため中止、
    今日は安達太良から古賀志山へ変更、
    雨女ではないのですが(^^;
    今から出掛けてきます。
    セツブンソウは花好きにはたまりませんね(^o^)

    返信削除