イワタバコが咲き始めたよ♪

      2014年7月21日(月)
        そろそろ難台山のイワタバコが咲き始める頃。
        久しぶりに地元の山を歩いてきました。
        丁度咲き始めたばかり、
        盛りは何日か先になるでしょう。
 
                 晴れていれば中央に筑波山が見えます。
                   この日の天気の様にイワタバコもどんより
                  どの写真もボケボケ・・・ガックリ
                  コメツツジの様な バイカツツジ
                  タマアジサイ
                  ツクバネ
                  チダケサシ
                  ツクバトリカブトと思われる?
                  以前は群生していた場所、
                  刈り払いを控えて少しずつ戻ってきたがたったの5株、
                  これからもっと増えるように見守っていきたい。
                  オオバギボウシ
                   ヤマユリ
                   山頂付近は蕾
                  オカトラノオ
                  タマゴタケ
                  
                  植えられて繁茂してしまっている
                  ヒメヒオウギスイセン(外来種)              
                  秋の整備の時にみんなで抜くことに                     
                  以前ハナニラが植えられていた場所に
                  今度は植えられたばかりのシラン                              
                   これは抜いてきました。
        イワタバコの元気な姿を見て一安心
        しかし今回も二ヶ所で園芸種が植えられていた。        
        咲けば綺麗なのでわからなくもないのだが、生態系に影響を及ぼす園芸種、
        どうか植えるのは自分の庭だけにして欲しいと願うばかりです。


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコ かわいい花ですね!
    小生 初めて観ました。 ナイスです。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年7月23日 8:56

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    かわいい花でしょう!
    藪っぽい所だったのでピンボケになってしまいました(涙)
    何時もの所に咲いていてくれると安心しますね。
    いよいよ夏山ですね♪
    アルプス、気をつけて楽しんで下さいね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコ咲き始めましたか。
    園芸種は困ったものです。
    雨巻山でも同じ悩みがあるとか。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。遠くの山もいいですが近くの山もいいですね。
    ヤマユリの花には強烈な印象があるのですが、イワタバコは記憶にありません。目に入らなかったのかな~。
    ともあれ、いろいろな花などが咲いていて気持ちがいいね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコって初めてです。
    たばこの葉っぱとは全然違うんですね(笑)
    山に花植えする方いるんですね・・・・
    春の角田山でも麓の登山道には雪割草が植えられているんですよね~
    ちょっとがっかりしたんですが、まぁ上のは自生種ですから気分を変えられましたけど。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年7月24日 8:56

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    屏風岩周辺のイワタバコ咲き始めましたよ。
    藪っぽいのでお天気良い日に見に来て下さいね。
    野草を持ち去るのも困りますが
    園芸種を植えるのにも困っています。
    雨巻山も同じ悩みですね。
    でもスミレはわからない(?_?)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年7月24日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    直ぐ傍に山があるって本当に幸せ!
    時間に関係なく登れるのがいいですね。
    イワタバコはちょっと目に付かない所に咲いてるので
    気が付かないかも?
    除草の時期をずらしたのでちょっとずつ花が増えて
    きました。
    嬉しいですね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年7月24日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ちょっと見タバコの葉っぱに似ていて
    じめじめしている岩に張り付いて咲いているので
    イワタバコだそうな・・・なるほど(笑)
    今頃から咲き始めるので見つけて下さいね。
    角田山の雪割草も麓は植えられていたんですか?
    綺麗だ~綺麗だ~ってただただ見とれてきちゃいましたけど(^^ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    イワタバコはまだ葉っぱしか見たことがありません。
    今週は高速代のかからないあの山へイワタバコを見に行こうかな。
    マムシは大丈夫かなぁ。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年7月25日 10:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    葉っぱだけでも涼しげだけど
    花が咲くとこれ又いいんだよね~
    是非あの山で見てきてね!
    あの山はわからないけど、どこの山にも
    何かしらはいると思っていいかも(笑)
    一般道走ってシャジンを見にいくつもりで~す(^o^)

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2014年7月27日 21:20

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    難台山にもイワタバコが咲くんですか。そろそろ
    ヤマユリの季節、花も香りも良いですよね。
    わざわざ上まで登られて、園芸種の植物を植えら
    れる方もがいるんですね。お茶でも飲みながら庭
    で愛でればと思いますが。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年7月28日 11:38

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    難台山手前の屏風岩付近に咲いています。
    葉っぱも瑞々しくて花も綺麗でいいですね。
    咲けば綺麗な園芸種なんだけど
    自分の庭だけにしてほしいですよね。
    ヤマユリなら・・・?

    返信削除
  13. 和子&徹也2014年7月29日 20:34

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん イワタバコが咲き始めたんですね。
    難台山も色々花が咲いていますね。
    筑波山もイワタバコやヤマユリが咲いたかな。
    土曜日にリハビリ兼ねて行って来ます。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年7月30日 8:18

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    南アルプスからお帰りなさい。
    小屋が混む夏山はテント泊が最高ですね♪
    でも体力がついていきませんが(涙)
    石原環境省大臣にバッタリ、そして記念写真(^o^)
    びっくりです!
    忘れられない山になりましたね。
    お天気良かったら先週行けなかったシャジンを見に
    行こうかな~と思っています。
    筑波山の情報聞かせて下さいね。

    返信削除
  15. デイダラボッチ2014年7月31日 22:11

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    我国山・難台山・愛宕山辺りと益子近辺の山の植生はほぼ同様
    だから、タイトルや文章を覗かずに写真だけ追っていると、
    雨巻山を歩いているような錯覚を起こしてしまいます。
    ちょっとだけ違うのはタマアジサイがまだ固いこと。
    待ち遠しいな~!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年8月1日 11:17

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    雨巻山ほど豊富に花がないのがちょっと寂しい限りです。
    タマアジサイは咲きだしています♪
    でも待ってるうちが花と言うから、もう少し待っていてね。(笑)
    スズラン分岐から雨巻山を眺めると
    飛んで行きたい気分になります(^o^)

    返信削除
  17. hutatuyanosiki2014年8月2日 15:18

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    難台山にもイワタバコあるのですね。
    私のホーム、二ッ箭山の沢にもありますよ。
    湿った日陰の涼やかなところにひっそり咲くのですよね。
    どうやらそろそろ咲き始めてるようです。
    明日辺り行って見ようかな、と思っているところです。
    やっぱり遠征するとホームの山の良さが分かりますね。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年8月3日 10:36

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    イワタバコも咲いて(是非アップして下さいね)
    二ッ箭山は何時登っても楽しめる山ですね。
    こちらは難台山のちょい下、屏風岩付近にひっそり咲いてます。
    「ここに咲いてるよ~」ともう少し強調してもいいかな?
    と思う位人目につきません。
    地元の山に登るとホッとしますよね。でも暑~い(^^ゞ

    返信削除
  19. 和子&徹也2014年8月3日 14:45

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 毎日暑いですね。
    この時期高山に行きたいです。
    昨日筑波山にリハビリハイクして来ました。
    目的のヤマユリ、イワタバコは終盤でした。
    ギボウシ、ウツボグサは咲き始めです。
    マイナールートから男体山の展望台~御幸が原~女体山~弁慶茶屋~つつじケ丘~迎場コース~梅林と6時間半をまったりと歩いて来ました。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年8月3日 17:31

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    和子さん、リハビリ頑張っていますね。
    ��時間半歩ける様になってはもう大丈夫かな。
    筑波山のイワタバコは終盤でしたか?
    昨日は磐梯山にシャジンを見に行ってきました。
    高山でも暑いのなんのって
    バテバテでした。

    返信削除