那須岳 三本槍岳から流石山

2014年7月12日(土)
        流石山のニッコウキスゲ
        先週歩いた山楽番さんの情報によると丁度良いかも、
        今回は流石山のニッコウキスゲが目的、
        なので駐車場の心配のない峠の茶屋Pからの稜線歩き
        下山は三斗小屋温泉を経由して峰の茶屋に登り返す。
        行きはよいよい帰りは疲れた~・・・中々面白い歩きでした。
      2013年 流石山のニッコウキスゲ
                まずはトトロに挨拶して(勝手に命名)
                いつ見てもどう見てもトトロにしか見えない・・・よね。

途中省略
                  三本槍岳山頂です。早
                  大峠に下る途中もお花がいっぱい、
                  何を狙っているのかと思いきや
                  ハクサンフウロでした。
                  ○○アザミ?
                  まるで花火のよう
                 ハクサンチドリ?
                 ちょっと違うぞ~

しみじみ見てたらセが一言、
                  「ニョホウチドリかな?」
                  さすがだね~
                  流石山はまだ遠い
                   登山道脇にはお花がいっぱい
                   ウサギギクや
                   ハクサンオミナエシ
                  ミネウスユキソウ
                   コメツツジ
                  物思いにふけるオダマキ
                  何だかんだ言いながら大峠に着きました。
                  ここから又流石山まで登り返すのはちときつい
                  今年のニッコウキスゲは少し寂しいか
                  去年咲きすぎた感もあるがまだ蕾も多い。

でも咲いてるキスゲは綺麗だ
                  茶臼岳をバックに
                  ここはいつものポイント
                  ポツンポツンと寂しげに
               ニッコウキスゲを堪能したら急にお腹がすいてきて、
               帰りの事考えたら・・・・。
               結局、流石山までは行かずに途中でランチ、
               そのまま大峠に下ってしまった。
               やっぱり寂しいキスゲ達
               後で知ったがその日は
               yamasanpoさん、和子&徹也さん、カッチンにちいさん
               歩いていたのだ。
               せめて流石山まで行っていれば会えたかも、
               会いたかったなぁ~

大峠分岐を三斗小屋温泉の方に向かってすぐに
                   コバイケイソウの群落。
                   でも今年は裏年、一本も咲いてません。

ネマガリタケのトンネルをくぐり、
                   歩きにくい登山道をブウブウ言いながら歩き、
                   沢をあっちへ渡ったり
                  こっちへ渡ったり数回繰り返し
                  やっと三斗小屋温泉到着。
                  泊まりたかったぁ~
                  小屋の前の冷たい水を頂いて気持ちを切り替える。
                  峰の茶屋に向かう途中の延命水を飲んだら
                  長生きしそうな気がしてきた。

避難小屋に立ち寄ってみる。
                  小屋の周りは綺麗に刈り払いされていたし
                  中も比較的綺麗、トイレなし。

これから前方に見えるガレを登る。

ガレの途中の絶景ポイントで
                  最後のスイカを食べて休憩。
                  隣の尾根(隠居倉)がやけに高く感じたね。

鞍部に出るように登り詰めれば右手に峰の茶屋、
                  後は峠の茶屋Pまで一気に下りる。
             台風が思いの外早く通り過ぎたので登山日和になった。
             気持ちの良い風が吹く稜線歩き、
             三本槍岳から大峠までの間のお花畑ににっこり、
             ニッコウキスゲ咲く流石山途中まではあまり汗もかかずラッキー。
             大峠から三斗小屋温泉まではネガマリタケが生い茂り歩きにくい。
             藪っぽくて暑い時は歩けないだろうな~
             四度の渡渉
             その内一回はあまりの水量の多さに(台風の影響か)怖気づき、
             ナは靴を脱いでの渡渉(もちろんセは難なく渡ってたけど)
             冷たいの何のって、痺れた~
             久々の那須に大満足
             今回も楽しい山になったね。ルンルン

14 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2014年7月14日 20:24

PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    那須~流石山へ行かれてましたか。お互い天気が良く、
    良かったですね。一昨年歩いた時のニッコウキスゲは
    良く咲いていたように記憶していますが、今年は少な
    目ですか。
    延名水を飲まれ、ますますパワーアップしましたね。

2. 和子&徹也2014年7月14日 20:47

PASS:
    セとナさん 土曜日は直ぐ其処に居らしゃったんですね。
    ニアミスでしたか?
    残念でした。
    今年の流石山のキスゲは一寸寂しかったですね。
    でも、良き山仲間とのハイクは楽しかったです。
    リハビリハイクに付き合って頂き感謝でした。
    今度は何処かでお会いできることを楽しみにしています。

3. SECRET: 0
    残念でしたね。
    あと1時間頑張って登ってくれたら会えたかも。
    でも峠の茶屋からはちょっと遠いですからしかたないかも・・。
    今年の裏那須の花は少なめですね。
    来週は山開きで混雑必至、今週歩いて正解かも。

4. SECRET: 0
    PASS:
    ニッコウキスゲのあのつぼみが咲いたら最高だろうと思ったのですが
    このぐらいでも例年より少ないのですね。
    御西のニッコウキスゲもこれから咲き出しますよ~。
    でも蕾は少ないようでした。
    これからの飯豊はデリンちゃんこと、イイデリンドウを探す季節です。
    今回は冷たい風のせいか花を開いてくれませんでした。

5. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~ん、残念でした(゜-Å)
    那須は今まで何度も行っていますが、いつも同じで三山しか行った事がなかったので、こんなにいい所があるなんて知りませんでした(yamasanpoさんは驚いてましたが・笑)。奥が深いです。

6. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 9:13

PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    確かに去年は山が黄色くなるほど咲いていましたよね。
    今年はちょっとさびしかったです。
    でもお天気が良い割に涼しく気持ち良い歩きが出来ました。
    延命水、飲んだら長生きするような気がしました(笑)

7. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 9:19

PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    帰ってから和子&徹也さん達がすぐそばにいたのを
    yamasanpoさんのブログで知りました。
    和子さん、リハビリ順調な様子安心しました。
    私達も頑張って流石山まで行けば良かったと後悔↘
    今度はバッタリしたいですね。

8. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 9:29

PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    大峠に下山したのが12時過ぎだったので、
    もう少し頑張っていればなぁ~
    流石山まで行っていればなぁ~
    楽しかったろうなぁ~
    二人で残念がっています(涙)
    やっぱり山頂は踏まないとダメですね(汗)

9. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 9:43

PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ニッコウキスゲは裏年なのかな?
    一斉に咲けば綺麗なんでしょうが・・・
    デリンちゃん、まだ見てないんです(涙)
    咲く季節に歩いてないかも?
    歩いても気が付かなかった(汗)
    一度は見てみたいなぁ~♪

10. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 9:58

PASS:
    ちいさん、おはようございます。
    帰ってから涙、涙でした(涙)
    会いたかったぁ~
    シャトルの速さで下りてきてくれたら会えたのにね。
    それより山頂まで行けばって・・・反省(汗)
    気持ちの良い稜線歩き♪
    ミニ飯豊を味わえたかな?
    又飯豊に行きたいムズムズ虫が~

11. SECRET: 0
    こんにちは。
    雨上がりの山は、たいがいさっぱりとした風が吹いて、
    気持ちがいいものですね。
    山の神様に感謝したくなりますね。
    三斗小屋温泉が気なって地図で調べてみたら、道路がないみたい。
    もしかしたら、徒歩でしか行けない、マニアの温泉?

12. セとナのルンルン山日記2014年7月15日 13:28

PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    三斗小屋温泉♨
    歩いてしか行けないんですよ。
    一度は泊まってみたい!
    露天風呂に入ってみたい!
    歩けるうちにね(笑)
    この日は梅雨時の山とは思えないほど爽やかな風が吹いて、
    そして沢山の花を咲かせてくれる山の神様に感謝ですね。

13. いっちゃん2014年7月16日 0:31

PASS:
    こんばんは(^^)
    はじめて寄せていただきました。
    数年前に裏那須の流石山まで今の時期に歩いたことを思い出しました。ニッコウキスゲがきれいでした。
    そして、10月に会の山行で1泊で那須岳、三斗小屋に泊まる予定です。私がリーダーなので、近いうちに下見に行こうと思っています。
    こちらのブログ、参考にさせてくださいね!
    これからも楽しみにしています。よろしくお願いいます(^^)

14. セとナのルンルン山日記2014年7月16日 18:21

PASS:
    いっちゃん、こんばんは。
    はじめまして!
    前からいっちゃんのブログを楽しく読んでいたので
    初めてじゃないみたいです。
    バイタリティーあふれるブログを読んで刺激されてました。
    リーダーは大変だけど
    温泉と紅葉、最高の那須になりそうですね。
    私達はいつも日帰りなのであまり参考にならないけど(汗)
    こちらこそよろしくお願いします(^o^)