雪の吾国山から愛宕山縦走

    2014年2月16日(日)
   今までにない大雪に見舞われた関東地方、
   幸いにしてセとナの地元は雪から雨に代り先週降った雪も平地は殆ど融けて、
   覚悟していた雪かきもせずに済みました。
   今回は吾国山から愛宕山までの登山道の倒木を確認しながらの歩き、
   愛宕山大駐車場に一台デボ(往復する気力はなかった)
   道祖神峠の駐車場から吾国山に向かいます。
   道祖神峠から右折しての車道は雪かきしていない。   
   「カギ持ったか?」
   ポケットにカギの入ってるのを確かめての出発。
   何故かと言うと、
   (前回、愛宕山にデボした車のカギを持たずに出発してしまった苦い経験があった)
   吾国山からカタクリ群生地まではまだ雪がたっぷりあった(15cm位)
   福原から来たのかな?
   一人の足跡があった。
       吾国山からは真っ白な富士山、スカイツリーが見えていた。
                     スカイツリー     筑波山           富士山
                               スカイツリー
                              富士山    
         振り返ると               難台山
         吾国山から少し下った所のカタクリ群生地、
         三月末から四月初めにカタクリが見事に咲きます。
                   (平地のしだれ桜が満開のころ)
        一旦、道祖神峠に戻って難台山に向かいます。
         スズラン分岐 地肌が見えていました。
         先週は⇒の方から登りました。
        壊さないようにと歩いたミニチュア雪庇、
        足跡があったのでつい・・・
        前に歩いた人の足跡は潜ってないのに~
        ズボッと潜って抜けなくなってしまった。
        何故?
         難台山山頂 
      
         難台山を下ると難台山まで歩く人が多いのだろう。
         トレースがくっきりついていて歩きやすい。
         所々融けてぐちゃぐちゃの登山道、
         滑るので歩きにくい。
        屏風岩の上の展望台からは日光男体山が良く見える。 日光男体山
                 折角咲いた藪ツバキも凍えて
        団子石手前で娘の高校時代の恩師に出会って、
        楽しい一時
  
        今では娘より仲良しなんです。
      心配していた倒木もなく、ちょっと歩きづらくなった藪を少し伐採しただけ、
      何時ものことながら難台山を挟んで雪の量が大分違った。
      これから暫くの間、寒い日には凍る所もあるので気をつけなくては。
 
      まだまだ雪山気分が味わえま~す
      でも滑って転んで怪我などしないで下さいね
      
      
      


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    低山でも吹き溜まりはすごいですね。
    天候も良くナイス山行でした!!

    返信削除
  2. 和子&徹也2014年2月17日 18:42

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 近くに山が有って良いですね。
    ��6日は展望が良かったですね。
    私達は国民宿舎つくばねから林道を歩き土俵場コースに取り付いたところでイケちゃん、くにさん、ベティーさん達と遭遇。
    一緒にお茶して、女体山~御幸ケ原~男体山~女体山~おたつ石コース~つつじケ丘~つくばねと歩いて来ました。
    展望が良くて、富士山、スカイツリー、東京湾、日光連山等々見えました。
    ざれ雪で歩き難かったですね。
    ��時間の雪山ハイクでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    15日は大雨となり家の廻りの雪はほとんど融けてしまいました。
    尾根ではまだまだ雪多く残ってますね。
    雪が融けて暖かくなれば新緑そしてカタクリ、楽しみ多いですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年2月18日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    板敷山大覚寺懐かしいな。
    私も若い頃お昼休みを利用してお弁当を食べに行っていました。
    日本庭園が気にいっていました。
    今はどうなんだろう・・・
    今回、富士山がくっきり見えていて嬉しくなりました。
    地元の山で思う存分雪遊びが出来て楽しかったです♪
    たまには足を運んで下さいね~。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年2月18日 11:12

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    吹き溜まりでは胸まで潜ってしまいそうな所が多々ありました。
    流石に避けて歩きました。
    前の日とうって変わって良い天気。
    行くなら今でしょう(笑)
    地元で雪山気分♪
    めったにない事を体験出来て最高でした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年2月18日 11:27

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    お~またまた筑波山ですか。
    イケちゃん、くにさん、ベティーさんとのバッタリ
    ��ブログでお名前は知ってま~す)
    楽しい筑波山、美味しいお茶♪いいな~
    今回はどんなご馳走だったのかな。
    筑波山を眺めながら富士山良く見えるだろうな、
    と話していたんですよ。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年2月18日 11:38

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    難台山から吾国山へはまだ雪が沢山残ってました。
    吾国山のカタクリ、去年は見る機会を逃してしまい
    yamasanpoさんのブログで楽しんでました♪
    今年は見に行こうと思ってます。
    週半ば、またまた雪予報、
    もう、あまり降らないで欲しいですよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    スカイツリー、富士山などが見えて気持ちの良い登山だったみたいですね。
    ところで、道祖神峠の駐車場に行くには、長沢を経由するのでしょうか。昔、道路は長沢が終点と聞いていたのですが・・・

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年2月19日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    何故か富士山を見ると嬉しくなっちゃいますね♪
    愛宕山よりの展望台からもちょこっと見えるのですが
    朝の内しか中々見ることが出来ません。
    道祖神峠は笠間から八郷に抜ける道路を通って行きます。
    結婚したばかりの頃は長沢地区からも車で抜けられたのですが・・・
    今は行き止まり、
    まだまだ出来そうにありません(涙)
    長沢から道祖神峠、荒れた道を歩いて行くしかないんですよ。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    青色申告で、今日は休暇です。
    お昼の頃に偕楽園に散歩に行ったら、やっと梅がほころび始めてましたよ。
    明日は、近場の雪の無い山をうろつく予定でいます。
    春の便りが見つかると良いんですがね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年2月21日 16:54

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    え~何と何と、
    午前中、青色申告で商工会に行ってました。
    山のバッタリより凄いかも(笑)
    明日も明後日も藪用で山はお休み(涙)
    空いた時間に手作りコンニャクを作ってもらおうと目論んでいます。
    来週は少し暖かくなる様子、
    偕楽園も春の気配が感じられ嬉しくなりますね。
    小さな春を見つけたら教えて下さいね♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    明後日あたり愛宕~吾国を歩こうと思うのですが、登山靴のみで大丈夫でしょうか?
    軽アイゼン等がないと厳しいでしょうか?
    お手数で恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    此方も…なかなか雪が消えませんが、山の中はやっぱりたくさん残ってますね。
    スカイツリーが見えているのが驚きです。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年2月22日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    かしまんさん、おはようございます。
    訪問ありがとうございます。
    愛宕山から難台山までは雪が解けてぐじゃぐじゃの所が
    多いかと思います。
    滑りやすいので転ばないように気をつけて下さいね。
    朝早くには凍っている所もあるかもしれませんが
    山際を歩けば登山靴で大丈夫でしょう。
    難台山からスズラン分岐まではまだ結構、雪が残ってるでしょう。
    下りは十分気をつけ楽しんできて下さい♪

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年2月22日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    庭の雪も消えて平地は元に戻りました。
    山は低い割には吹きだまりが多く北側はまだ雪が残っています。
    スカイツリー難台山山頂でも見えるんですよ。
    見えると嬉しくなりますね♪
    まだ登った事ないんでそのうち登ってみたいな~。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    お返事頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年2月22日 19:07

    SECRET: 0
    PASS:
    かしまんさん、こんばんは。
    時間があれば歩いてもっと詳しい情報をお伝え出来るのですが・・・
    私達が歩いた時から一週間たつので雪も大分融けたと思います。
    ただ日影はまだ凍っている所があります。
    そこを気をつけて歩けば大丈夫だと思います。
    展望台から富士山、天狗の庭から日光連山、
    山頂からスカイツリーが見えるといいですね。
    楽しんで来て下さいね♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    盛金富士のハイキングコースは、表のコースも裏のコースも、県有林の伐採のため、平成26年1月10日(金)~7月31日(木) の間通行止めです。
    ですので、こないだのルートか昨年歩いたルートしか歩けません。
    知る人は少ないので、のんびり楽しめそうですね。

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2014年2月28日 13:32

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    いよいよ花の季節到来を感じさせる様なぽかぽか陽気。
    この分だと開花もそんなに遅れないのかな~?
    難しいですよね。
    昨年、セが一人で歩いてきたルートをまず最初に、
    次に、この前送っていただいたルートを歩こうかと思っています。
    静かな山歩きが出来そうで今から楽しみ、楽しみ♪
    これからも情報よろしくです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年3月5日 17:25

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    まだまだ花には早いですよね。
    初めての場所なので登山道や群生の状況を確認しながらの山遊び♪
    のんびり歩いてこようと思ってます。
    実は私達も4日に仕事休んで雪山にと目論んでいたのですが・・・
    風邪引いてしまって行けませんでした(涙)
    暫く歩いてないので筋肉痛が心配で~す。
    御前山はキノコ採りには随分通ったけど・・・
    キクザキイチゲも見てみたいですね。
    それにしても色んな所を知っててびっくり!

    返信削除