難台山は雪山だった

   2014年2月9日(日)
    何十年か振りの大雪に山に行きたい気持を抑えて朝から雪かき、
    家に出入り出来るめどがついたので雪かき中途で山に・・・
    先週yamasanpoさんが歩いた時は最高だった館岸山の雪景色、
    今回の雪は大雪にも係らず強風で雪が落ちてしまい山も青々としている。
    時間も遅いので長沢地区からスズラン群生地を経て難台山往復する事にした。
    長沢地区は雪かきの真っ最中だった。
    「・・・ちゃ~ん、どこに行くの?」
    「難台山まで倒木の状態を見に」一応のこぎり持ってきてま~す。
    「遭難しないでよ~」
    「手伝わなくてごめんね~」
    ちょっと後ろめたい気持はあったけど来てしまったんだから行くしかないよね。
    思った以上に雪が深く最初からラッセルをしいられ、
    軽い気持で来てしまったのでワカンを持って来なかったのが失敗だった。
    まるで本格的な雪山状態、
    この位の距離と軽い荷物で難儀しているんだからやっぱりラッセル雪山は無理だわ~
    なんてぼやきながら歩き始める。
         10:20
         長沢地区出発
         11:20
         スズラン群生地
         何これ
         短い足は認めるけどちょっと凄すぎるよ~
        スズラン群生地を過ぎてもラッセルは続く
        今回 「ナ」 頑張りました。ほんとです。
        難台山に行き着けるかな~
         12:00
         やっと分岐にでました。
         スズラン群生地分岐
         風が吹き抜ける所なので雪は少ない
         ほ~
         それにしても疲れたな~
        スズラン群生地分岐から中央に雨巻山
        雨巻山はどんなかな
         分岐から難台山までは雪の芸術
         岩間方面からの風で登山道はミニチュア雪庇が続く
         波のような
         生き物のような
         ポニョに出てくる魚みたい?
         雪の重みで垂れ下がった木々
         雪が落ちれば元に戻るだろう
         途中折れた杉の枝を数本処理
         うごめくミニチュア雪庇
         壊さないように端っこを歩く
         ナイフリッジも現れ
         楽しい登山道
         ナの木
         ワカンを持ってこなかった事に反省
                「ナ」の木
        ず~と登山道はこの状態
       
         13:00
         難台山(553m)
        やった~
        一番乗り
        と喜んだのもつかの間
        反対側(愛宕山)の方から2人の足跡があった。
        すでに降りてしまっていて姿はなかった
        お昼を食べている間に2人
        長沢地区に下山するまで誰にも会わなかったのでこちら側からはセとナだけ
        山頂から見える筑波山も雪が落ちて青々としていた。
        今日は宝篋山(ホウキョウサン)の右肩にスカイツリーが見え
        新宿副都心も墨絵のように見えた。
        登る時は雲がかかっていた日光連山もよく見えた。
       帰ってからマタマタ雪かき
       慣れないスコップ使い、水分を含んだ重い雪
       肩が~腰が~
       やっぱりこんな時はお風呂でしょ
       近くの入浴施設「はなさか」へまっしぐら
       考える事はみんな同じ
       雪かきして疲れた身体を癒しに来た人たちで一杯だった。
       ラッセルの痛みなのか雪かきの痛みなのか今日も腰が痛い「ナ」です。


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2014年2月11日 11:36

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    TVのアンテナ、えらい損害ですね。
    我が家も野外に止めて置いたナの愛車の上に折れた枝が~
    でも雪が積もっていたので無事でした(ほっ)
    雪は楽しいけど後始末が大変ですよね。
    八溝も相当降ったようでせっかく膨らんできた蕾も・・・
    花の咲くのが遅れるかな~

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年2月11日 11:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    山は想定外の吹き溜まりが多く大変でした。
    こんな事は初めての経験、
    これから先もあまりないと思いますよね。
    地元の山で雪山気分を味わえて最高に楽しかったです♪
    でも雪かきはこりごりです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年2月11日 11:48

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    地元の山なので気軽に出かけてびっくりしました!
    まさかまさかのラッセル。
    でもきっとこれから先も絶対?見られないだろう雪の造形、
    楽しんできました。
    山頂からもいつもと違った雪景色が新鮮でした。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年2月11日 11:58

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    JINJINさんの家の方は30cm以上積もったんですね。
    この辺りは三方が山で遮られているので
    平地は山ほどではありませんでした。
    それでも20cm位は積もったかな~
    山頂からの筑波山方面は、平地に積もった雪が
    きらきら輝いて綺麗でした。
    ラッセルは大変だったけど雪山気分、楽しかったです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    いや~
    難台山でラッセルですか~
    ホント先週末の雪は半端じゃなかったですね。
    岩間から福原の縦走コース、JRを使って周回できるので
    私の好きなコースです。
    そして関東平野にあるとは思えないくらい立派な山ですよね。
    近々また歩いてみたいな~と思っている縦走コースです。
    冬の陽だまりトレッキングには最適ですね。

    返信削除
  6. 和子&徹也2014年2月12日 6:42

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 筑波山に行って来ましたよ。
    出かける時の神栖は雨でしたが、つくば方面は小雪がちらほら。
    山頂付近は60~70cmの積雪が有り、これが筑波山かと思う程の姿を見せてくれました。
    雨巻仲間のイケちゃん、ケイさんと薬王院から登り自然探求路の展望台からの眺めは最高でしたよ。
    大汗掻いたり、コーヒー飲んだり、オヤツ食べたり、ヌードル食べたりの楽しい雪山ハイクでした。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年2月12日 13:25

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosiki さん、こんにちは。
    そうなんですよ。
    まさか難台山でこれ程までのラッセルをしようとは
    夢にも思いませんでした。
    そのお陰で冬山ラッセル登山は無理だな~と実感しました。
    もう暫く雪が残ってしまいそうですね。
    カタクリの咲く頃は縦走も楽しいかも♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年2月12日 13:47

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    筑波山も相当雪が降ったんですね。
    この所、筑波山も近いようで遠いな~
    ニリンソウの頃には登りたい!って去年も言っていたような(笑)
    雨巻仲間との山はいつも楽しそう♪
    食べて飲んで?大汗かいて
    ��家じゃストーブ抱えていても汗かかないよ)
    山は最高だね!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    関東地方で大雪とのニュースがありましたが、普段、雪の降らないところでは少しでも大雪になりますが、今回は本当に大雪だったんですね。このようなときは、ストーが最高ですよ。やみつきにになります。ところで、ワカンとはカンジキのことですか?

    返信削除
  10. イトちゃん2014年2月12日 21:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    地元に山があるっていいなぁ~
    それにしても雪深いですね(笑)
    今週末も雪ですね!
    ワカン持ってGO!ですね!!
    あっ、名前が違いますがちいです

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年2月13日 11:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ワカンって言ってるけどワカンジキの事です。
    今週末も又々雪の予報!
    行きはよいよい♪帰りは怖い~ストー遊び。
    孫達に狙われているので振り切って裏山で遊ぼう♪
    雪かきは嫌だけどやっぱり雪は楽しいね

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年2月13日 11:37

    SECRET: 0
    PASS:
    イトちゃん?こんにちは。
    えっえ~ちいさんだったの?
    誰かと思ったよ!
    これからイトちゃんって呼んでいいのかな?
    地元に山があるっていいでしょ♪
    山しかないけどね。
    たまにネオン街もいいかな(笑)

    返信削除
  13. イトちゃん2014年2月13日 18:43

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ちいでお願いします(笑)
    なんか名前の設定が変わんなくなっちゃって・・・
    山の上にネオン街があれば一番いいかも(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年2月14日 8:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、おはよう。
    よかった(ほっ)
    外は雪、積もりはじめています。
    今度はどんな雪景色になるかな。
    でも雪かきだけは勘弁して~!
    山小屋の赤提灯ならありそうな(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    なんか言われているような.....。
    水、木曜日と街灯に吸い寄せられる虫のように、ネオンを追いかけていました。もしかした本当にエンジン懸っちゃったかも?。
    酔って家まで帰る道は、山より寒いです。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年2月14日 11:35

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    山はいいけどネオン街も癖になってしまいますよ~
    今日は雪だから早く帰って炬燵に潜った方がいいかもね。
    あっ!でも折角炬燵から出られたのに又癖になってしまうと
    大変、大変(笑)
    潜らないで家でゆっくり飲んで下さ~い。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    雪山のラッセルは生れて一度もやったことありません。
    昔 小学校に行くとき、田圃道を長靴でやったことはありますが(^_^)
    山へスキーに行ったときはスロープの雪をスキーで踏み固めました。
    これも相当疲れた記憶あります!
    ナイスです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年2月14日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    今回の雪は殆ど積もりませんでした。
    良かった~
    雪山でのラッセルは嫌なので極力避けるようにしてます。
    誰かのトレースを借りて登ったりはしますが(笑)
    スキーで雪を踏み固めて登る、帰りはラクチンですね。
    スキーも随分昔に滑ったきりなので今は忘れてしまいました(涙

    返信削除
  19. 山人森吉信2014年2月14日 20:38

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくの大雪、楽しかったことでしょう。埋もれて歩く後姿がうれしそうですね。背中から笑い声が聞こえてきそうです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年2月15日 12:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    今までにない大雪で雪かきがつらかった~
    山人森吉信の大変さを身に染みて感じました。
    でもおかげで近場で雪山気分、めったに出来る事ではないので
    ラッキー♪
    ラッセル経験不足で、ずぼっと入ったきり抜けない姿に
    もう笑うしかありませんよね。
    今日の雨で平地は殆ど融けてしまいました。
    山はどうだろう?

    返信削除