雪の那須岳は最高でした♪

   2014年3月9日(日)
     栃木県の鹿沼市にある古賀志山に登るつもりで遅くに出発したのだが・・・
     車を走らせていると目の前に
     日光連山、釈迦ヶ岳、那須岳と素晴らしい雪山が現れた。
     やっぱ、この機会を逃す手はないでしょう。
     ではどこへと思っていたら那須岳と目が合ってしまいました^^
     天気予報では午後からは曇り、時間も遅い、
     ちょっとためらいはありましたが目が合ってしまっては行くしかありません。
     と言う事で急遽、那須岳に登ってきました。
     大丸温泉駐車場10:10分出発(ちょっと遅いよね~)
        峠の茶屋駐車場11時
        トイレは雪に埋もれてます
       11:10 鳥居も雪の中
         11:45                 トトロの耳とシュカブラ
        もうすぐ峰の茶屋                      
        峰の茶屋着12:00                      峰の茶屋   
        茶臼岳に向かいます
        今日は水蒸気が沢山出てました
       茶臼岳に向かう途中は雪がない所が多くアイゼンをつけたままだったので
       とても歩きづらかった。
        水蒸気の噴煙が凄い                     三倉、大倉の山々
       茶臼岳山頂12:50
       アイゼン無しで歩いていた(びっくりです)方に撮っていただく       
        山頂から             三倉、大倉の山々
        13:25 昼食を食べて下山します              朝日岳
        真っ白に雪化粧した三倉、大倉を眺めながらの下山
        岩と雪の模様が面白い
        14:25 峠の茶屋駐車場に戻ってきました
        大丸温泉駐車場15:10着
        心配だった道路の雪もスキー場あたりからで帰りには殆ど融けていた。      
        今日の那須岳はホントにこれが那須岳?と言うくらい穏やかで暖かい日だった。
        過去に何回か強風のため撤退した事があり、今回も出発時間(10:10)が
        遅かったので行ける所までと思っていた。        
        山頂からの景色は時間が遅いのであまり期待していなかったが
        素晴らしい眺めに感激しまくり
        
        山頂でゆっくり昼食を食べる事が出来たのも珍しい。
        風邪を引いて暫く体調不良だった「セ」も
        久しぶりの県内脱出に多いにストレス解消出来た雪山だった。
        
        


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2014年3月11日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    まめみむめもまもさん、こんにちは。
    前日は平地でも風が強くて寒い一日でした。
    那須の強風を想像するだけでしびれてしまいます。
    そんな中途中撤退とは言っても登ってくるんですから凄いです!
    中々出来ない(ラッセル)経験をする事が出来良かったですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。私の登山のきっかけは 那須岳でした。山頂は雪がかぶり 麓から見てビビりましたが、楽しく登ることが出来てそれ以来 毎年那須岳に行くようになりました。山頂付近のエビの尻尾が忘れません(笑)またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年3月11日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    こんなに穏やかな那須岳は珍しいです。
    この時期、稜線に出るといつも風(強風)が吹いてます。
    峰の茶屋までは上着も着ずに汗をかきかき歩いてました。
    素晴らしい景色でしょう!
    ただただ見とれていました♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    春の雪山は、すがすがしくてすばらしいものがありますね。
    雪がしまっているので、埋もれることもないし、なだれに気をつければ登山道など気にせずにどこでも歩けるからいいね。
    動物たちの足跡もたくさんあったのでは?
    日焼けした満足そうな顔が目にうかびます。

    返信削除
  5. デイダラボッチ2014年3月11日 11:59

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、ご無沙汰~!
    こんな光景を見せられると体がウズウズ。
    でも指の方は再生中でズキズキ疼くから雪山は到底無理。
    どこか花の山連れてって~!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年3月11日 17:10

    SECRET: 0
    PASS:
    AQUAさん、こんにちは。
    はじめまして。
    訪問ありがとうございます。
    那須岳はお気に入りの山です。
    アルペン気分も味わえていいですよね♪
    春のミネザクラや秋の紅葉も素晴らしく
    身近な山だと言う事もあり毎年通ってしまいます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年3月11日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    お天気に恵まれ楽しい雪山になりました。
    たまには誘いにのってみるのもありかな(笑)
    はじめから雪山予定していればストーを持っていったのに~(涙)
    二人で後悔してました。
    久しぶりの山だったので動物の足跡見つける余裕がなかった。
    もう少し日焼け止め塗っていけばよかったとこれ又後悔。
    でも楽しかったからいいかな♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年3月11日 17:57

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    楽しんできちゃいました。雪山♪
    指先は心臓に合わせてズキズキ痛むので辛いですよね。
    そんな中、コメントありがとうございます。
    うれしい~です!
    もう少し暖かくなれば少し楽になりますね。
    暖かくなれば花の蕾も膨らんで
    さて、どこに出かけようかワクワク♪
    でもあんまり知らないんですよ。
    石川@さんに教えていただいたイワウチワに会いにいこうかな~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、のんびりと山を楽しんでる夫婦です。
    同じ3月9日に茶臼岳に登っていらしたんですね。
    たぶん、峰の小屋と茶臼の中間石段でスライドの方かな~と思ってコメントしました。
    うち等は軽ランチで20分ほどの山頂でしたが、
    こんな素晴らしい眺望が望めると思っていませんでした。最高のお天気でした。
    うち等も飯豊や朝日の虜で、年に3,4回は向かってしまいます。
    また寄らして貰います。 削除

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年3月12日 10:41

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
    「雨雲が迫ってきているので降りてきました」って
    お話した方ですよね。
    あの後も心配した雲もそれ程でもなく展望もバッチリ♪
    ゆっくりお昼を食べることも出来ました。
    もう少し早い時間に山頂に着いていれば飯豊、朝日のお話なんかも
    聞けたのにと残念です。
    山楽番さんの写真の様子からだと
    安達太良山もお天気大丈夫だったのかな?
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    イワウチワ、もし我慢できない時は、通行止めになっている森金富士のハイキングコースの途中にベンチが有ります。そのチョット上は毎年咲くのが早いです。(ただし咲いているのはほんのチョット)
    上高塚山や下高塚山も、日当たりが良い尾根なのでチョット早いですよ。(ここも咲いているのはほんのチョット)
    でも、それを1週間我慢すると見応えのあるイワウチワに会えます。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    きれいな雪山ですね。登った人にしか味わえない一瞬,羨ましいです。(^^)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年3月12日 18:43

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    我慢します!!
    やっぱりチョットやほんのチョットじゃ嫌だよ~
    一面咲き乱れるのを見て見たい♪
    我慢して咲くのをじっと待ちますよ。
    待つのは慣れっこだから(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年3月12日 19:02

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    お天気の良い日の雪山は最高ですね♪
    日光の山々も「おいで、おいで」って呼んでいたような(笑)
    でもこの日は一番遠い那須の山に惹かれてしまいました。
    いつもは疲れ果てると無口になったりしますが、
    素晴らしい展望に見とれて言葉も出ませんでした。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    いや~
    ホントいい天気ですね。
    この日は私のホーム二ッ箭山からもバッチリ
    那須岳が望めましたよ。
    このところ休日出勤やら体調不良やらで
    モチが上がらず、ホントに羨ましいレポでした。
    私も残雪の那須岳行ってみたくなりました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年3月17日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    いや~ほんと
    久しぶりにいい山でした。
    暫く体調不良だったので(セが)
    今までのストレスが一気にぶっ飛びました♪
    hutatuyanosikiさん、
    体の調子はいかがですか?
    体調が良くなったら是非那須岳に登って下さいね♪
    二ッ箭山からの那須岳、アカヤシオ見たいですね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    どぉ~しちゃったの~。
    スハマソウもアズマイチゲも咲き始めましたよ~。
    でも、見頃は今週末ぐらいからですよ。
    里美から北はまだ雪が残っているので、今のところ、湯袋峠を狙ってます。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年3月18日 13:11

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    どうしちゃったんでしょうね~
    例年並に咲くという事?
    べっぴんさんに会いに行く前に
    もう一回雪山楽しもうと思っているのに・・・
    どうしましょうねぇ~

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    冬の晴れた日はほんとにきれいですね!
    この間NHK-BSの百名山放送で那須岳(茶臼-朝日-三本槍)やってまして、懐かしく観てしまいました。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年3月19日 12:20

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    こんなに穏やかな那須岳は珍しいですね。
    茶臼岳の山頂からの眺めは絶景でした。
    私も百名山放送見てましたよ。
    どこから登っても楽しい那須岳♪
    akitakenkenさんも又遊びに来て下さいね。

    返信削除