スッカン沢のつららに魅せられて(栃木県矢板市)

    2014年1月25日(土)
        どどどど~ん
        谷間に地響きが鳴りわたる
        つららが落ちる音だ
        山の駅「たかはら」までの道路には雪がなかった。
        和子&徹也さんからの情報があったけれどまさかね。        
        こんな事は初めての事だ。
        山の駅のワキさんと暫くぶりにお会いしお話を聞くと
        去年の12月以来雪らしい雪が降っていないと言っていた。
        アイゼンをつけて歩き始めたが少ない雪はしまっていて歩きやすい。
        トレース泥棒?しようかと遅くに出発したのだが
        こんな事ならもう少し早くに出発すればよかったと思っても後の祭り
        雷霆(ライテイ)の滝を過ぎてスッカン沢の分岐近くで見覚えのある顔を発見
        「石川@さん」?
        嬉しい再会だった♪
        去年のスッカン沢でお会いし一年ぶりの再会(セは八溝山でお会いしている)
        元気な姿を見て安心しました。
        もっとお話ししたかったなぁ~
        仲間が一緒だったし時間は遅いし又今度ゆっくりお話ししましょ。
        コイワウチワやネコノメソウ、シロヤシオで会えるといいね。
        そんなこんなでスッカン沢に着いたのが11時20分
        つららが落ちる落ちる
        それでもみんな初めて見るスッカン沢の氷の世界に酔いしれ感動
        よかった~
        寒い日が続く今週末にはもっともっと育って素晴らしいつららになる事でしょう
        
         9:30
         山の駅「たかはら」駐車場の様子
         身支度して出発します         
        10:30
        雷霆(ライテイ)の滝まで殆ど下り一方なのに結構な汗をかいてしまった。
        上着を脱いだりズボンを脱いだり
         スッカン沢分岐からは自己責任で行きますよ。
         時間が遅いのでツララが落ちない内に先にスッカン沢に行きます。
         咆哮、霹靂(ホウコウ、ヘキレキ)の滝は帰りに寄りますね。
         東日本大震災の時に崩れた岩が綺麗にどかされていて遊歩道が現れていました。
         凍っていると嫌らしく心配していた階段の所もご覧の通りでした。
         工事中なので邪魔にならないように、
         まだ乾いてないコンクリートを傷つけないように慎重に歩く。

            
   
                去年の1月19日の様子
                同じ場所とは思えないですね。
        工事中の場所も雪の下
        先に見えるのはもしかしたら石川@さんかな? 

         雄飛の滝に着きました。
        雄飛の滝をバックに
        雄飛の滝付近のツララ群(ハリセンボンと呼んでいる)
        見ている間にもすごい音がして落ちていく
        下を覗くと赤ちゃんつららが
        もう少し寒い日が続けば立派なハリセンボンに育つかな
        雄飛の滝の上、展望台からみるハリセンボン
        仁三郎の滝
        素連の滝
        ここから引き返しました。
        雄飛の滝の展望台で遅い昼食
        腹へった~
         行く時撮り損ねた「かのまたかわ」にかかる「スッカンはし」
         素晴らしいカツラの木
         少し枯れかけてきている所もあるが何時までも生きていて欲しい
        帰りはスッカン沢分岐から殆ど登りです。
        なので行く時以上に汗が出る。
        真冬なのに大汗かいた山行だった。
    風もなくあったかく、時々つららが落ちて谷間に反響する地響きの音を聞きながら
    時間の過ぎるのも忘れて、の~びりお昼を食べる。
    そろそろ帰らねば
    工事中の人以外誰もいなくなったスッカン沢を後にして戻ります。
    スッカン沢との分岐から咆哮、霹靂(ホウコウ、ヘキレキ)の滝へは次回にお預け
    (3時まで開いている「山の駅」で美味しいコーヒーを飲む為)
    でも3時を過ぎてしまい結局飲む事が出来なかった。残念
    暖かい日が続いて心配したけど歩きやすい雪道
    言葉では表現出来ない程のスッカン沢の青い色
    小振りながらも素晴らしいハリセンボン
    石川@さんとの嬉しい再会
    
    帰りに食べた190円ラーメン、190円餃子(290円ではありませんよ)の美味しかった事
    大満足の仲間とのスッカン沢でした。
            ありがとうスッカン沢
            また来ま~す
    


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    スカン沢に行っていたのですね。僕も25日に行きました。
    行動時間を見ると、帰りに追い越した見たいですね。雷霆の滝で休憩している5~6人のグループがいましたが、セとナさん達のグループだったのかな?。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ハリセンボンが徐々に大きくなってドドーンとおちることが繰り返されているようですね。それができるような環境なんですね。
    沢全体が生きているみたい。
    帰りに食べた190円のラーメン、餃子。恐ろしく安いですね。
    何かのイベントがあったんですか。

    返信削除
  3. 和子&徹也2014年1月26日 20:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん スッカン沢のハリセンボン溶けてなくて良かったです。
    初めて見る方も満足されたでしょうね。
    昨年より一寸痩せて小振りでしたけど素敵ですよね。
    今日 雲竜渓谷に行って来ました。
    此方も気温が高くて例年の姿ではなかったです。
    ��6人の楽しい雪山ハイクでした。

    返信削除
  4. デイダラボッチ2014年1月26日 22:20

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    スッカン沢も雲竜瀑もここ暫らく降雪がないので、
    例年のような迫力には程遠いけど、
    それは何度も面会している者の欲張りというものでしょうね。
    初対面の人たちにとってはまさにイリュージョン!
    多分大満足されたのではないでしょうか。
    私たち16人は、
    氷柱がか細くなっていることは百も承知で出かけたので、
    与えられる氷柱そのものよりも、
    自分たちで作り出す行き帰りのストーリーを楽しみました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    怖いほどのつららですね~。
    地響きがするほどの音がするとは・・・
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ここも雪少ないですね~。
    それでもハリセンボンは見事なものです。
    ここでしか今しか見られませんから。
    参考となりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 10:24

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    期間限定なので寒くても眠くても行ってしまいます(笑)
    谷間に出来るつららはやっぱり美しかったです。
    モノクロ写真にすると確かに雰囲気が変わっていいかも?
    でもどうしたら?わからない(涙)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 12:30

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    そうそう
    歩いたほうがコタツに入っているよりあったかいですよね。
    コタツでは汗かかないし
    でも寒いと布団から抜け出すのが大変です。
    早く春よ来いって思うけど
    もう一回ぐらいは雪遊びしたいなぁ~。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 12:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    え~ゆきどんさんも行っていたんですか?
    きっとそうです。
    帰りも雷霆の滝で休んでましたから。
    会えずに残念だったなぁ~
    それにしても早い歩きですね。
    私達は、それからものんびり歩いていたので
    ��時のコーヒー飲めませんでした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 12:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    谷間に反響して響き凄い音なのでびっくりします。
    暖かい日が続いたのでこの日は特に落ちていました。
    自然の美しさは言葉では上手く表現できませんね。
    ��90円ラーメン&餃子は普通のお店なんですよ。
    美味しいと聞いていたので一度食べてみたいと思っていました。
    チャーシューも大きいし、餃子も普通の大きさが五個
    嘘みたいだけど380円で食べられて美味しかったな♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 13:02

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    情報ありがとうございました。
    出発時間を決めてしまっていたので・・・
    もう少し早く出れば良かったかなと反省です。
    でも素晴らしかったです。
    雲竜渓谷も同じ様だったのですね。
    沢山の仲間の熱気で溶けるのも進んでしまたかな(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 13:17

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    スッカン沢の氷柱を見るのが初めての仲間だったので
    誰もが感動でした。
    透明な赤ちゃんツララの可愛い事、
    氷柱が落ちて轟き音が谷間に響くのはよく言えば
    オーケストラを聞いてるような♪(笑)
    今回もの~んびり楽しかったです。
    デイダラボッチさん達が行くまでに赤ちゃんツララが
    大きく大きく育ちますように!

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 13:22

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    確かに怖い~
    落ちてるツララを見ると!
    流石に危なげな所は足早に痛り過ぎました。
    凍えるような寒い日が続けば落ちる心配もなく
    なんも問題ないんですけどね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年1月27日 13:32

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    勝田マラソンすごい記録ですね。
    おめでとうございます。
    これでスッカン沢に行けますね。
    今年は雪が少なく氷柱もちょっと小振りだけど
    その分滝の水しぶきが気持ちよく水の色が素晴らしく
    とっても楽しかったです♪
    yamasanpoさんも楽しんで来て下さいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    スッカン沢はまだ行った事がないので、
    今年こそは!と思ってましたが・・・
    急に暖かくなっちゃって。
    でも沢の水の色、キレイですね。入浴剤みたい・・(?)
    やっぱり一度は行かなくちゃ。ですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年1月28日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    スッカン沢いいですよ~♪
    是非自分の目で見て、身体で体験してきて下さいね。
    雲竜渓谷とは又違う雰囲気にしびれますよ。
    何とも表現できない沢の色もステキです。
    ただ暖かい日が続いているので
    繊細な氷が落ちないといいんだけど・・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    今日は かぬま@ykですスッカン沢写真見せて頂き有難うございます
    是非いってみたいです 昨年夏沢登りさせて頂きました 想い出の
    渓谷です 美し過ぎですよ

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年1月29日 17:09

    SECRET: 0
    PASS:
    かぬま@ykさん、こんにちは。
    夏のスッカン沢の沢登りは気持いいでしょうね。
    アカヤシオの咲く時期に歩きましたが冬とは又違って
    白糸のような滝がいいですよね。
    今年は暖かい日が続いたので大きなツララが
    落ちてしまいましたが、それでも素晴らしいです。
    夏とはまったく違う世界を堪能してきて下さいね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    様々な時季に,そこへ行かなきゃ見られない景色を満喫。
    今年もたくさん出会われるんでしょうね。(^^)

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年1月31日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、おはようございます。
    そうですね。
    同じ場所でも季節によってえ~と思うほど景色が変わるので
    春、夏、秋、冬全部訪ねたいのですが・・・
    そうもいかないので
    アカヤシオ&シロヤシオの咲く春と氷柱の冬に来ています。
    今年も健康で楽しい山歩きが出来たらいいな~

    返信削除