上郷地区のどんと焼き

  2014年1月12日(日)
     第6回上郷地区のどんと焼きが盛大に行われました。
     何日も前から準備してくれた役員さん、

             ボランテァさんのお陰で楽しいイベントになりました。
     今年はナも陰ながら協力しましたよ~
               さてさて初めて「ちんどん屋」さんに扮装した「ナ」
                     どこにいるか探して下さいね~。
              一人だけプロであとはみんな素人で~す。
                       丸めた餅は320個 ありがとう
                       篠に刺してどんと焼きで焼いて食べます
                        けんちん汁
                        食べ損ねてしまいました。
                           あんころ餅 美味しくて三個も食べてしまった。
                         上郷米「すずらんの妖精」のお握り、手打ち蕎麦、辛み餅の辛み
                          どれもこれも美味しかったぁ~
                           「ごちそう様でした」
                       焼肉は子供たちに大人気
                       ポップコーンに綿菓子 大人も楽しんで
                      キャラメル味がうまかったな
                     「フラワーヒル花ぞの」のスタッフのみなさん
                      美味しいハーブーティーをごちそう様でした。
            食べたり飲んだりしながら開会式を待ってます
                          上郷全域を煉り歩いて戻ってきたちんどん屋さんご一行 
    
                  サプライズで駅前も歩いて宣伝してきちゃいました。
 
                                  山、やっていてよかった~
                もうお解りですよね。
                虹色頭の「ナ」で~す。
        ピエロの化粧をした「ナ」を見るなり逃げ出した孫
        やっと写真が撮れました。
               「こわい~」だって
     
        「泣かれなかっただけいいじゃん」とみんなに慰められました。
     いよいよ本日メインのどんと焼き会場に
     愛宕山が優しく見守ってくれてます。
         ちんどん屋さんの「南京玉すだれ」の芸が花を添えます。
        点火するのをみんなで待っています
    火の勢いが強くてまだ近寄れません
    そろそろお餅をやきましょうか
    「まだ熱いよ~」と祥ちゃん
         火の勢いが落ちてきた頃
         「よし焼くぞ」と幸ちゃん、さすがです。
         四月からは中学生、色々あると思うけど
         幸ちゃんなら、大丈夫、なぁ~も心配いらないよ。
       今年もお天気に恵まれて最高のどんと焼きになりました。
       初体験の「ちんどん屋」さん
       楽しかった~  ありがとうございました。
       これからも上郷地区から元気の素を発信出来るように
       みんなで力を合わせて頑張りましょうね。


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    地域あげての大きなイベントですね。
    こちらでは殆どなくなってしまいました。(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    どんど焼きだけじゃ無くて、お祭りなんですね。
    ちんどん屋まで出るなんて賑やかに三世代交流出来ましたね。

    返信削除
  3. 山人森吉信2014年1月13日 21:36

    SECRET: 0
    PASS:
    地域活動が世代を超えてきずなを深めていることが伝わってきますね。こうしたつながりが子供たちの将来の姿を築き上げるのではないでしょうか。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年1月14日 11:54

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    昔はマラソン大会もあったのですが・・・
    みんなで力を合わせないと出来ないイベントですね。
    子供達の笑顔が疲れを忘れさせてくれます。
    これからも陰ながら協力していきたいと思っています。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年1月14日 12:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    三世代交流はいいですね。
    孫や子供達と本当に楽しい一日を送る事が出来ました。
    みんな笑顔になれる
    それが上郷のどんと焼きです。
    ちんどん屋さんは癖になりそうですよ(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年1月14日 12:23

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    孫や子供達と一緒になって遊べるイベントは
    本当に楽しいですね。
    誰もが笑顔になれて幸せな気持ちになります。
    いつまでも続けられるように縁の下に力持ちで
    頑張りますね。

    返信削除
  7. 和子&徹也2014年1月14日 18:24

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 御無沙汰してます。
    どんど焼きは無病息災を祈願して行うお祭りでしょうか?
    ナさん そのレインボーヘアーで山を登ったら素敵ですよ。(笑う)
    昨日 高原山の八海山山神社に登って来ました。
    社山と同じような寒さでしたが、雪山ハイクは気持ちが良いですよ。
    その後スノシューを付けて牧場の中を歩き回り、八方ヶ原の【貴婦人】に会って来ました。
    スッカン沢は7~8割程度凍結してるみたいです。(途中でお会いした方の情報と写真)
    今月の第3週目以降に完全凍結しそうですよ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。にぎやかなどんと焼きですね。
    けんちん汁とかあんころ餅などはなつかしい言葉になりました。
    機会があったらたべてみたい。
    フラワーヒル花ぞのの皆さんの笑顔につられて、おもわず笑ってしまいました。失礼でしたかね。(^_^;)
    今回のどんと焼きは、風もなく絶好の日和でしたね。
    もし、風が強かったり雨が降ったりした場合は大変ですね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年1月15日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    どんと焼きは無病息災を祈願するお祭りですね。
    あの頭で山を登ったら・・・考えもしなかったな~良いかも?
    可笑しくなってしまいました。
    でも山姥と間違えられそう(笑)
    社山、高原山と雪遊び羨ましいな。
    昨日はストーブ炊いても芯から冷えました。
    スッカン沢今の所26日に予定してます。
    期待できそうですね。
    情報ありがとうございました。
    これからも情報お願いします。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年1月15日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    大量に作るけんちん汁は美味しくあっという間になくなって
    しまったらしいです。
    ちんどん行脚して帰ってみたら、もうありませんでした(涙)
    あんころ餅は食べ過ぎて次の日まで胃がもたれていました(笑)
    フラーワーヒル花園のみなさんはいつも笑顔で迎えてくれ
    嬉しいですね。
    今度は美味しいハーブ茶を飲みましょうね。
    次の日は風が強く前の日で良かったとホッとしました。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    どんと焼など地区の盛り上がりを感じられます。
    子から孫へと引き継ぎたい行事ですね。
    でも幹事さんは準備に大変ですね~。
    我地区ではこのようなお祭りはなし、地区でのお付き合いが薄くなり、顔を覚えられず出会っても「今の人は?」と。
    山仲間のほうが付き合いが深いです。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    皆さん、楽しそうでいいですね~。
    天気良好、最高のどんと焼きになってよかったですね~。
    ナイス。。。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年1月16日 8:09

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    役員のみなさんは何日も前から準備が大変です。
    当日は上郷総出!
    なのでちんどん屋さん、誰もいない上郷地区を歩いてきました(涙)
    でも子供達の楽しそうな顔を見ると苦労も忘れてしまいますね。
    「今の人は?」
    若いお嫁さんはわからないですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年1月16日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    みんなで楽しめる(三世代)行事はいいですよ。
    山とは又違った面白さがありますね。
    毎年、お天気だけは良くなって!と
    神頼みしています(笑)
    今年もお天気が良くて本当に楽しかったです♪

    返信削除
  15. デイダラボッチ2014年1月17日 10:30

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~、実に楽しげなどんど焼きですね。
    私の町のアチコチの地区でもどんど焼きが行われますが、
    これほどの盛大さはないですね。
    上郷地区の人たちの地域と子供たちへの愛情がひしひしと
    伝わってくるので、楽しさを通り越してウルウルしちゃいます。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年1月17日 16:55

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    昔から協力体制が整っている上郷地区なので
    どんと焼きも盛大に出来ました。
    三世代、和気あいあいと一日楽しかったです♪
    そんな訳で山は~
    でも明日は久しぶりに生瀬富士にでも行ってみようかな?
    袋田の滝は?
    白根山気をつけて楽しんで来て下さいね。

    返信削除