人権集会に参加して

2013年12月2日(月)



      大橋佳介さん(ケイ)との出会いは幸多が2年程前に
NHKの福祉ネットワーク
      「きらっと新潟」に出た事から始まりました。

  

 偶然テレビを観ていたケイさんが自身のブログ
「お節介スイッチKei10」に書き込み
      
    ケイさんのブログ  奇跡的な必然
    
    アキラさんのブログ 茨城に人権集会(講演)の手伝いに行ってきました!!
      それをたまたま観た娘がコメント
      そうして新潟と茨城の交流が始まりました。
      人との出会い、繋がりは本当に不思議で大切だと改めて思った
「人権集会」でした
        前日に我が家に新潟からケイさんをはじめ四人のメンバーが泊まって
                 前夜祭で~す。
        新潟からのお土産「笹団子」に大喜びの孫達でした。


      いよいよ10時40分から人権集会です
     まず最初に講師紹介を幸多がしました。


それぞれ障害を持っている右から
     ケンタロウさん,ケイさん,リュウイチさん               
       


      アキラさん リュウイチさん  ケイさん  ケンタロウさん


いよいよ
     子供達のお待ちかねサッカー交流です
 一年生から六年生まで選抜されたチームです
   本気のサッカーは面白い


             二組目


    ケイさん途中から小学生メンバーに


 いきなはからいでもう一試合
  ケイさんが選ぶメンバーにみんなの手が上がる
             
ナもアピールしたけど外れてしまった~







     ケイさんのラストキックで試合終了


      結果は全試合ケイさんチーム(パラボックス)の勝利で幕を閉じた
午後から隣にある岩間保育園で交流
お疲れ様でした。
     「障害を持って産まれたから茨城にも来る事が出来、みんなとも会えた」
     その言葉が印象に残りました。

   我が家も幸多が障害を持ったのは悲しい事だけど、
     その代わり今まで思ってもみなかった経験、優しさ、繋がり、
 そして沢山の人に支えられてる自分を発見し、
 あたたかい気持になれ幸多に感謝です。


10 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2013年12月4日 17:18

    SECRET: 0
    PASS:
    「障害を持って生まれたから・・・」は強い言葉ですね。
    衝撃を受けました。
    「障害を持ってしまった」ことを悲しむだけでなく、
    そのことから生じる『絆』に感謝できるのは確かな愛ですね。
    ナさんの言葉にも衝撃を受けました。

    返信削除
  2. 和子&徹也2013年12月4日 21:27

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    ��Pサッカー今日の茨城新聞に載ってましたね。
    障害が有ってもスポーツに打ち込めるのは良いですね。
    徹也もサッカー少年団のスポーツボランィアをしてました。
    子供たちから教えて貰う事が多々有りました。
    何事にも一生懸命何かに向かって頑張ってる姿は素敵ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年12月5日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ケイさんをはじめ明るく前向きな「パラボックス」の仲間です。
    幸多が障害を負って
    けいさん達と出会って考え方が変わったのは事実です。
    感謝しきれないほど色んな人に助けられたきた四年間。
    山に戻れた時は本当に嬉しかったな♪
    いつか雨巻山にも一緒に登れるように頑張りますね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年12月5日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    茨城新聞読んでくれたんですね。
    嬉しいです。
    障害者と健常者が一緒になってサッカーをするのは楽しいですね♪
    幸多は車椅子バスケットもやっているのですが
    こちらも障害者と健常者が一緒になって出来るスポーツなので
    面白いですよ。
    サッカー少年団のボランィアは結構大変だったかな。
    でも子供パワーをもらって疲れるけど元気になれるのは
    確かですよね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    個性豊かに,個性を大事に,個性を輝かせて,これからも頑張って行ってほしいと思いました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さん、ひさびさの登場ですね。
    多方面と交流をかさねながら、元気に活躍しているようですね。
    いつぞやのブログで、将来、富士山に登ると言っていたことを思い出しました。この調子でいけば大丈夫でしょう。
    もしかしたら、何らかのきっかけで新潟みたいに静岡との交流が生まれるかもしれませんね。
    がんばれ~~。

    返信削除
  7. もんちゃん2013年12月5日 22:17

    SECRET: 0
    PASS:
    何でも真剣に真直ぐに取りくむ姿は素晴らしいですね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年12月6日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    素直で明るい事が長所ですが、来年は中学生、
    難しくなる年頃ですよね。
    「何か一つこれだと思うものを見つけて」
    ケイさんのお話の中にあったように
    幸多も自分の夢を見つけて、叶えてほしいと思っています。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年12月6日 10:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    リハビリに水泳をはじめて一年半。
    やっと体がぶれずにバタ足が出来るようになってきました。
    いつか富士山に登れるようにね。
    北海道の山にも登りたいって言ってますよ(笑)
    その時はよろしくで~す。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年12月6日 10:15

    SECRET: 0
    PASS:
    もんちゃん、こんにちは。
    動作は遅いけど、納得するまで粘り強く取り組んでますね。
    四肢麻痺なので手も不自由なのですが
    習字なんかは私より上手なんですよ(笑)
    いつか富士山!
    待ってて下さいね。よろしくです。

    返信削除