たまには一人で古賀志山 (中尾根)

2013年12月8日(日)
      久々の一人歩きに何だかうきうきの「セ」であります。
      顔も心なしか緩んで本当に嬉しそう♪
      ナと言えば今回は義妹のコーラス35周年記念発表会に出席(母も誘って)
      コーラスの後半は終戦後の東京を舞台にした
      「東京物語」とミュージカル仕立てのコラース
      これはこれでとても感動したのでした。
      さてさて一人の山歩きはいかがなものか
      
      今回のコースどりは中尾根コース
      細尾ダムからカモシカ岩に着くとそこにお父さんに確保されて登ろうとしている
      親子がいました。
      「何歳?」
      「六歳」
      うわ~まだ保育園の年長さんなんだと驚いたセ
      すごいな~
      何でも平標山を登ろうとしたのだけれど凄い強風で古賀志山にしたそうな
      そしてお父さんに確保された男の子はカモシカ岩を登っていきました。
      おやつを持たないセは途中でチョコレートやらお菓子をご馳走になったと嬉しそう
      に話してくれました。
      「ご馳走様、今度どこかであったら美味しいおやつをご馳走するね」
          
           9時40分
             森林公園から古賀志山を眺めながらの舗装道路歩き、
             細尾ダム下を通ってカモシカ岩に取り付く                    
             カモシカ岩を登る六歳の男の子
             二番目の岩を登る前にちょっと一息
             もう少しで二番目の岩を登りきります。
             子供パワーはすごいね。
            男の子におやつをご馳走になったセ
            今日のおやつは最高に美味しかったそうです。
            又どこかで・・・その時はナも会いたいね
            ここで別れました
             中尾根途中から右折して沢を越え559Pに登ります
              
             559P手前
             ヒカゲツツジの蕾も膨らんで
             来年が楽しみだな~
             ヒカゲツツジを逆光で見ると・・・きれい
             蛇かと思った
             イワカガミが咲く頃もいいね
           559P12:30~13:00
             559Pで昼食にしました。ナの手作り弁当ですよ。
             8人が休んでました。
 
             559Pを過ぎて弁当岩からの展望
             日光男体山は雲の中
             
             あの尾根を下ります
             ここのロープは怪しげ
             前回もここを登ったセ
             前回来た時、ナは迷わず巻き道を通りました。
             西の松島からの
                        古賀志山~御岳山
             ここからも岩の下りが続きます
             もう少しロープの長さが欲しい所(黄色がロープ、下は木の根)
             ⇒から登山道に出てきました
             反対側から行くとちょっと解かりずらい所
             赤岩山まで行く予定だったが出足が遅かったので
             今回は富士見峠経由で帰り、楽しい一日が終わりました。
          
         16:10森林公園着
            充実した一日だった、満足気な顔がそれを物語っていました。
            「今度は一緒に行こうな」
            一応優しい言葉を掛けてくれるのでありました。
            ヤマレコ 古賀志山で検索すると詳しく載ってます(12月8日)


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    自分もたまに一人で歩く時がありますが、セカセカ歩いて疲れるばかりで満足とはいきませんね。
    セさんもきっとそうなのでは。
    満足そうな顔つき・・フリをしていたのではないでしょうか。
    やはりナさんがいないレポは活気が・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんな小さな間から山に親しんで,この子は幸せですね。
    近くに海はあっても山はなかったから,今でも憧れますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    きつそうなところですのに、ほんとにこどもパワーもすごいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年12月10日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    そうですよね~
    やっぱり二人で歩かないと楽しさ半減?
    「一人もいいけどやっぱり二人のほうが楽しいよ♪」
    なんて言っていましたが・・・
    自由気ままに歩ける一人歩きも凄く楽しそうでしたよ。
    たまには解放してあげないと・・・なんちゃって(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年12月10日 9:57

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    びっくりです。
    家の孫達も山好きですが五歳ではちょっと無理かも・・・
    標高は低いけど険しい岩場もあって大人でも難儀する所が
    結構あるんですよ。
    先日突然4才の孫が
    「ヤドカリ見たい~」
    「ザリガニならいるけどヤドカリは海だから暖かくなってからね」
    と話した所でした。
    海もいいですよね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年12月10日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    お父さんが確保しているとは言えキツイ岩場です。
    凄いパワーと優しい気持(持っていたお菓子をくれたり)に
    感動していました。
    きっと強く優しい大人に成長していくんでしょうね。
    大きくなった時に会ってみたいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    最近、おひとりさまというような言葉よく聞きます。
    山の場合、いざとなったら助け合う仲間が必要ですね。
    おひとりさまは、5歳の子でも登れるような安全な山に限りますね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年12月10日 18:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    実は少し心配してたんです。
    もう少し早く帰ると思っていたので・・・
    この時代に携帯も持っていないセなんですよ(笑)
    出先まで仕事の電話は嫌だと言って
    91歳の母でさえ持っているのにねぇ~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    先日は古賀志山で息子のフォローしていただきまして
    ありがとうございました
    実は教えていただいたURLのメモを無くしてしまいまして、やっと探して拝見させてもらってます(笑)
    遡ってブログ見ましたが、多彩なヤマを歩かれていて、新人の自分達としては憧れるばかりです
    (写真もとても上手で綺麗ですね)
    茨城県に住んでいながら筑波山しか歩いたことがないので、ブログを参考にさせてもらってそのうち県北のほうも歩いてみたいです
    また何処かのヤマで再会できた時は、よろしくお願いいたします(今度は奥様にもチョコ差し上げます)
    アオバ6才とその父より

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年12月19日 17:52

    SECRET: 0
    PASS:
    bo*o*dさん、こんばんは。
    我が家の5人の孫達(六年生から保育園生)も山好きなので
    近くの山には一緒に登ったりしているのですが・・・
    流石にアオバちゃんにはびっくりしたそうです。
    ブログを拝見して又々びっくり\(◎o◎)/!
    頑張り屋のアオバちゃん、すごいです。
    県北の山も岩ありで面白いですよ。
    是非登ってみて下さいね。
    今度はチョコレート持参しますね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます。
    何とか人様のブログに目を通すだけの活力が戻ってきました。
    古賀志山は相変わらずいいですね。奥久慈男体山と同様に変化に
    富んでいるから。そして思いがけない出会いがあるから。
    出会いは大切にしたいですね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お忙しそうですね。
    山に御無沙汰みたいですね。
    この時期の藪山歩きも良いものですよ。
    このところyamasanpoさんと御一緒して楽しんでます。
    今年も少なくなりましたが、お体に気をつけて山を楽しんでください。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年12月27日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
    ちょっとスリリングな所が面白いですよね。
    そして色んな花が咲いてホントにいい山ですね。
    まだ古賀志山では見てない花もあるので来年こそは!と
    思っているのですが・・・
    デイダラボッチさんに忘れられない内に雨巻山にも行きたいな~

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年12月27日 10:43

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    そうなんですよ。歩き方を忘れてしまう位山にご無沙汰です。
    yamasanpoさんのブログから楽しい山歩きをしている様子が
    伝わってきていましたよ。
    静かな山は好きなんですが藪は・・・ダニが怖い!(笑)
    身体に気をつけて来年も楽しい山にしましょう♪
    どこかでばったりがあると楽しいですね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    一年は早いものですね。
    あっという間に過ぎていきます。
    時間は止められないし・・・
    今年一年、このブログから多くの情報を参考とさせて貰いました。
    来年はこのうち一つでも実現できたらと考えてます。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年12月31日 11:58

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    こちらこそありがとうございました。
    yamasanpoさんのブログを見て登りたい山が益々増えてしまい
    困っています。
    来年はもう少しアルプスにも足を運びたいな~と思っています。
    これからも楽しいレポを期待していますね。
    よろしくお願いします。

    返信削除