那須の赤面山

2013年9月1日(日)
りんどうロードを歩いてきました。
          稜線に出るとりんどうがお出迎えそこから赤面山までまさに 
          「りんどうロード」でした。
          峰の茶屋を越え剣ヶ峰に向う途中
          ガスの向こうに峰の茶屋に向う登山道が見えます。

            
             計画していたアルプスも中々実行出来ずに9月になってしまったよ~
             急に空いた日曜日。
             地元の山でトレーニング?暑いよね~
             アルプス行けないんだからせめてアルペンムードの那須の山に
             登って涼んでこようか。
             きっとリンドウが綺麗だよね。
             そう言えば山仲間が言っていた。               
             皇太子様効果で登山道が綺麗になったらしい。
             見てみたい。
             紅葉の時期でもないから自宅を5時に出発すればいいだろう・・・
             峠の茶屋に着いて超びっくり
             駐車場は満車状態だった。
             まだ7時20分だと言うのに
             登山口には黒山の人だかり
             うわ~団体さんだ~と思ったら
             栃木県のユルキャル 「とちまるくん」がいたよ
             何のイベント?
             「山の日」をつくろう
             清掃登山らしい。
             「誰でも参加出来るんですか?」  「はい、誰でも参加出来ますよ」
             と言う事で急遽参加する事にした。        
             一足早く出発した。
             峰の茶屋に行く途中・・・秋の気配を感じた
             葉の裏を見ると白いのでウラジロタテでしょう。
             ここには葉の裏が表と同じ色のオンタデもあります。
             今年はクロマメノキが大豊作
             時々摘んで・・・まだちょっとすっぱい
             ガスの中にすごい行列が見えます。
             清掃登山の人達が登ってきます。
             くるりんのミヤマホツツジ
             ナの前を行く(前から2番目)のお兄さん
             峰の茶屋の最後の茶屋番さんのお孫さんだった。
             昔、峰の茶屋のちょっと上で硫黄の採掘をしていた。
             トロッコを押し上げていたので中の茶屋(今はない)で一休み
             峰の茶屋で一休みして仕事をしていたそうだ。
             トロッコが通っていたので緩やかな登山道になっているんだな~
             20年位前までは飲み物を売ったりしてまだ茶屋をしていたそうです。
             夏の一時だけ開けていたそうなのであんなに那須に通っていたのに
             会うことが出来なかった。
             会いたかったなぁ~             
             そうそう山仲間が言っていた登山道
             26日に皇太子様が朝日岳にお登りになり
             朝日岳の肩手前までごらんの通り良く整備されていた。
             クサリも新しくなっていた。
             熊見曽根の巻き道は石で塀が作ってあり通れないようになっていた。
             標識も新しくなってました。
             清水平への壊れていた階段も撤去され綺麗に整備されていた。
             シラネニンジン ロード 
             花火のようなミヤマシシウド?
             何べん見ても本当に花火みたいで綺麗
             清水平のシーソーの様にギッコン、バッタンしていた木道も一変
             腰ぐらいあった高さも低くなっていた。
             強風にあって木道から落ちた事があったけ
             セの写真の腕があがったせいか後姿が決まってるね。
             でも前からの写真はまだまだ修行して下さいね。
             修正の仕様がないとセ
             ここまでゴミも落ちてなく綺麗な登山道。
             時々栃木山岳会の方達が清掃登山をしているらしい。
             気持ちよく歩ける事に感謝です。
             今日は三本槍に登る計画 
             三本槍岳、途中まで行って
             「やっぱり赤面山に行きた~い」
             我がまま言ってごめんなさい
             だって赤面山が好きなんですぅ~
             でも人っ子一人いない登山道。
             熊も怖いナは「暑いよ、暑いよ、暑いよ~」と歌って歩いていた。
             (熊よけ鈴忘れてきてしまったから)
             この日は暑かった。
             涼を求めて那須に来たのにちょっとショックだったな。
             赤面山に続く道もリンドウが綺麗。
             刈払いがされていて歩きやすい。
             途中藪っぽい所も少しあったが気にならなかった。
             コバイケイソウの群落がありここも沢山咲いた跡があった。
             水場の看板
             (赤い矢印)の所から下ると水場
             赤面山山頂
             11時10分
             山頂にはスキー場から登って来た人達が10名程いた。
             着いた時がガスで何も見えなかった。
             お昼を食べゆっくりしているとガスが切れ朝日岳方面が見えた。
             旭岳方面はガスが湧き上がり見えずに残念。
             那須の町の上には不気味な雲が今にも落ちそうに漂っていた。
             秋の気配が感じられる山並み。
             11時40分
             待っていても旭岳方面は見えそうにないので下山します。
             山頂の方達と別れて峰の茶屋に向います。
             今日は峰の茶屋から来たのはセとナだけでした。
             こんなにいい所なのにね。
             北温泉分岐近くまできたら 「ゴロッ」と一発
             嘘でしょ まだ一時前ですよ 雷嫌いなのに
             早く降りよう。
             雷鳴るとナの足が速くなります。
             雷の時の歩きだったらデイダラボッチさんやyamasanpoさんと
             一緒に歩けるかもとセ。
             雷鳴っている時だけ早く歩けてもね。
             清水平に来ると雨がポツポツ、
             ザーて降ってきたら嫌だから早めにザックカバーして
             合羽を直ぐに着られるように準備万端。
             でも結局雨はその時のポツポツだけだった。
             帰りに寄ろうとしていた朝日岳もガスの中、
             今日は割愛して一目散に帰ります。
             峰の茶屋14時05分
             峰の茶屋を過ぎると一人のおじさんが登ってきた。
             エ~信じられないよ、こんな時間に登ってくるんだから地元の人かな?
             少し下ると今度は中年の御夫婦が・・・
             「日頃の行いが悪いからこんな天気になっちゃいました」
             雷鳴ってるのに登るんですか~
             「私達、日頃の行いがいいから降りるまでは大丈夫ですよ~」
             と答えておいた。
             
             市内を抜ける頃から家に着くまでず~と雷と雨の中。
             あの人達は大丈夫だったかな?


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2013年9月3日 10:51

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    中々アルプスに行けそうにありません(涙)
    那須岳でアルペンムードを味わってきました♪
    雷は大嫌いなので逃げ足速いですよ(笑)
    雷に会わない様に気をつけて行動はしているんですけど
    どういう訳か雷が寄ってくるような気が?

    返信削除
  2. デイダラボッチ2013年9月3日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    どうしてどうして後姿はモデル並み、
    前姿もそれなりに(失礼!)撮れてますよ。
    いいですね~、那須。
    こちとら、27日に中禅寺湖一周しただけで腰が痛くなり、
    雨巻山から先に脚が伸びなくなってしまいました。
    燕岳・裏銀座縦走・東京ー益子120Kmウォークと、9月も予定
    だけは目白押しなのに・・・困った腰です。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年9月3日 10:56

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    皇太子様が登る山はどこも整備されますね。
    山小屋のトイレも水洗になったりして・・・
    鳥海山もそうでしたか?
    もう一度鳥海山に登ってお花畑を歩きたいと思って
    いるけど遠いなぁ~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年9月3日 11:23

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    今度皆さんにお会いする時は後姿で(笑)
    那須良かったですよ。
    でも、でもアルプスに行きたいよ~
    120kウォークはご馳走様だけど表銀座はいいな~♪
    来年は計画してみよう。
    それにしても困った腰ですね。
    この際だから良くなるまで無理は禁物ですよ!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    那須はもう秋の雰囲気ですね。
    でも、涼しくは無かったようで残念でしたね。
    ここのところ天気がすごく不安定で、中々山には登れそうにありませんね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年9月3日 18:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたね。
    それにしても暑かった~~。
    特に北温泉分岐から赤面山に行くまでが・・・
    赤面山山頂は秋の気配と涼しい風が気持ちよかったけど
    今回の那須は大汗をかいてしまいました。

    返信削除
  7. 和子&徹也2013年9月3日 20:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 那須のリンドウ綺麗ですね。
    北アルプス予定していたんですけど、この天気には参りました。
    土曜日に那須に行こうと思ってます。
    足馴らしとリンドウ見に行こうと思ってるんですけど、やっぱり天気が気になります。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    くるりん、なるほど、うらじろ、なるほど。
    那須しばらく行ってないなぁ。いいですねぇ。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年9月4日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんにちは。
    峰の茶屋のお孫さんが、リンドウが増えてきたと言っていました。
    オヤマリンドウ&エゾリンドウが綺麗でした。
    まだまだ蕾もあったので週末頃まで見頃ですよ。
    クロマメノキも丁度食べ頃かも(笑)
    私達も常念~蝶を一泊でと考えているんですが・・・
    中々思うようにいきません(涙)
    今週末は地元の山か筑波山になってしまいそうです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年9月4日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    正面?峰の茶屋からは久しぶりの那須でした。
    皇太子様効果でとっても歩きやすくなってましたよ。
    リンドウの時期も久しぶり、
    来年はヒメシャジンの咲く時期にも登ってみたいと思うほど
    咲いた跡がありましたよ。
    今、クロマメノキ食べ頃ですよ(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    清掃登山というようなことはあまり聞きませんが、楽しそう。
    登りながら清掃していくとゴミがたまって、途中でやめたくなるだろうから目的地から下りながら清掃するのでしょうね。
    写真がバッチリですね。
    後ろも前もポーズをとってきめていますね。
    次回はアップの写真をみてみたいね。(^_^;)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    このところ何回かハイキングに行っていますが、ゴミがないことに気付きます。
    「マナーも良くなってきたんだな~」ということと、清掃登山をしてくれている方々がおられるんですよね~。感謝です。
    ナイス。。。

    返信削除
  13. ぶなじろう2013年9月4日 21:51

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    せっかく涼みにいかれたのに、こう暑くては・・・、ですねぇ~。
    気温とは無関係に山の色が少々涼しげになりつつありますね。不思議な感じです。
    赤面からの帰りは登りですもの、大変だったのではないですか?雨にあたらず良かったです!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年9月5日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    目的地から下山しながらのゴミ拾い、考えた事がありませんでしたが
    それもいいかなと思いました。
    でも帰りはゴミを拾う元気がなくなってしまうかな?
    ワカジィさん、写真、後姿はアップでも大丈夫でしょうが
    前は耐えられないですよ(笑)
    「前田森林公園」いい所ですね。
    しらかば林、ニレの並木、ポプラ並木、さすが北海道らしいな~
    広い芝生で寝っころがって青い空を見ていたい、
    でも眠り病のナは直ぐ寝てしまいそう(笑)

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年9月5日 9:21

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    私達も地元の山の登山道整備やらゴミ拾いやらを
    していますが、確かにゴミは少なくなりましたね。
    まだ心無い人のゴミ捨て(車で行ける林道そば)はありますが・・・
    もう直ぐ紅葉の季節
    秋山楽しんで下さいね♪

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年9月5日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    想定外の暑さで参りました。
    赤面山からの帰りは暑さくて暑くてバテバテ。
    でもゴロンと一発雷が鳴った途端シャキッ!(笑)
    下山まで雨に降られず良かったです。
    今年の紅葉は早い?遅い?どうなんでしょうね?

    返信削除
  17. 和子&徹也2013年9月11日 6:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お早うございます。
    那須には天候が悪そうなので行けませんでした。
    ��週連続で筑波山で足馴らしです。
    北アルプスの天気も良さそうなので今夜出発します。
    明日早朝に新穂高温泉口から槍ケ岳を目指します。
    蝶ケ岳と常念岳は何時頃登るんですか?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年9月11日 12:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    常念~蝶は今週末に計画していたけど
    お天気がどうにもなりそうもないので今回は中止に(涙)
    これからのお天気を見て行けたらと言う事になりました。
    日帰りでどこかには行って来たいと思案中です。
    槍、今夜出発ですか?いいな~
    明日、明後日は天気よさそうなんで楽しんで来て下さいね♪
    山の様子を教えて下さいね~
    お天気に振り回されて計画もままなりませんね。
    いいな~今夜出発ですか?アルプス

    返信削除
  19. 和子&徹也2013年9月14日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 槍ケ岳行っては来たんですが、天候に泣かされました。
    霧と小雨で約9時間程で山荘にたどり着いたんですが・・・・
    山の情報をお知らせします。
    登り始めはダイモンジソウ、タムラソウ、ソバナが見られました。
    槍平小屋付近からトリカブト、リンドウ、ベニバナイチゴの赤い実、ナナカマド、ユカリ等々です。
    頂上付近はタデが黄色く、ミヤマダイコンソウの葉が赤く色付き始めましたよ。
    今日は、松本城とアルプス公園観光しながら筋肉痛に痛む足を庇いながら帰って来ました。
    来年リベンジです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年9月15日 10:14

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    情報ありがとうございました。
    北アルプスもいよいよ秋山の気配が感じられてきたようですね。
    それにしても雨の中9時間の歩きは大変でしたね。
    土曜日まではお天気いいと思ったのですが・・・
    私達も昨日、両神山に岩遊びにいってきました。
    雨にこそ会いませんでしたが一日中ガスの中・・・
    一番お天気がいい山だったはずなのですが(涙)
    本当に山のお天気はわからないですね~
    今日は腕と腿に筋肉痛で(笑)

    返信削除