乗鞍岳を楽しんできました~♪

2013年8月19日(月)~20日(火)
                         大自然の中思い切って楽しんできましたよ♪
                       高山病らしき悠ちゃん、
          親指の爪が割れてしまった幸ちゃん,
          色んな事がありました。
                                
          結果三人の孫とセが登頂、
           幸ちゃんとナは山頂手前で涙のリタイヤ。
          幸ちゃん、いつか一緒にリベンジしようね。
         
 一日目

乗鞍岳登頂編

           観光センター無料駐車場は平日なのに沢山車が
                                  止まっていました。
   乗鞍岳は朝日に染まって赤く輝いていました。
   6時10分発のバスに乗ることが出来ました。
             
   幸ちゃん今日はいつも付けている足の装具を外して登ります。
   装具…足首が固定されているので平らな所は歩けるのだが…
   ナも装着して歩いてみたがとても歩けないよ。
            両足で1kg  結構重いね。
            
           
         畳平から肩の小屋を目指します。
         肩の小屋まではなだらかな砂利道が続きます。
         これが結構長い~       


     先を行く恵ちゃん(四年生)と悠ちゃん(一年生)
 後姿が可愛い~
             宇宙研究所


     少し後から双子の幸ちゃんと妹の奈々ちゃん(六年生)


        雪渓と鶴ヶ池の境は言葉にならないほど綺麗でした。
       「魔女の瞳みたい」と幸ちゃん
        事故になる前に一切経山に登ったよね。


コマクサが綺麗
             
          体力残しておいてよ。
          まだ先があるんだから~とちょっと心配のナ
         「大丈夫、大丈夫」とまだまだ余裕の孫達
            
 権現池をバックに幸ちゃんもまだ余裕たっぷり


        蚕玉岳(コダマダケ) 2.979m
        ここで思わぬアクシデントが
        一年生の悠ちゃんが気持悪いと言い出した。
        冷たいオレンジは食べられるし飲めるし
       「きっと高山病かも?」
        凍ったペットボトルで冷してしばらく休んだら元気になった。
        さあ出発だ~
        今度は幸ちゃんが足の親指が痛いと言う。
        聞けば前の日に爪が割れていたらしい。
        靴を脱ぐと割れていた爪が取れて肉が見えていた。
        よく我慢していたね。
        三人の孫とセに出発してもらいナは幸ちゃんの指をテーピング
        何とか歩けるようにはなって
        矢印の所まで登ってはみたが・・・
        「何時か又リベンジしようね」



 乗鞍岳山頂3.026m


         よく頑張ったね
         山頂からの景色は雲海に邪魔されガスがかかり
         残念だったけど今日の日を忘れないで欲しいな~
         アニキ大丈夫かな~
         アニキ思いの奈々ちゃん、恵ちゃん、悠ちゃん。
             
イワギキョウにミヤマアキノキリンソウ


        ガレてる下りは気を使います。
         相当足に負担がかかっている頃だけど泣き言いませ~ん。


        でも疲れたね。
        ピースはしたものの顔がぁ~
        畳平まではもう少しだよ。頑張れ。
        この後セの肩車とナのおんぶで
        ルンルンの幸ちゃんでした。


二日目
滝めぐり編
         民宿から5分ほど下った所から滝めぐりあると聞いて
         まずは番所大滝へ向います。


   乗鞍三滝(番所大滝、善五郎の滝、三本滝)と呼ばれている


まずは滝を下から見るのに下って下って下ります。
               
         素晴らしい滝でした。

             


          次に番所小滝に向います。


          番所小滝
          乳白色のこれ又素晴らしい滝です


         え~ここで水切りするの?
         子供って遊びの名人ですね。




          千間淵
          冷蔵庫の中にいる様です。
          さぶ~


          すごいな~
          何にでも興味深々の幸ちゃん。


         一周するとお世話になった「やまに荘」に到着
         あ~ぁ楽しかった


        最後にやっぱり松本城を見て帰りましょうか。
        狭くて急な階段に難儀した所もあったけど
        天守閣最上階六階まで登ってきたよ。
        それより何より平日だと言うのにこの混みようは何?
        階段の渋滞には参った、参った。        

        天守閣最上階のすご~い小屋組み
        セから孫達に問題がでました。
     「クレーンもない時代にどうやって材料を持ち上げたのでしょうか?」
        夏休みの宿題ですよ。勉強してね。


         竹に穴が開いていて冷たい霧が出ていました。
         気持いいね。



      最初は肩の小屋に一泊して乗鞍岳を目指す計画でした。
      予約も取って準備万端・・・しかし
      何日か前の天気予報で20日(登る日)が悪くなってきたので
      急遽予約を取り消し18日夜に出かける事になりました。
      19日はお天気いいのでその日のうちに登ってしまおう
      結果、幸ちゃんの足に無理がかかり山頂を踏む事が出来なかった。

      でもお陰でステキな女将さんとご主人の民宿「やまに荘」
      泊まる事が出来ました。
      急な泊りにもかかわらず格安の値段で沢山のご馳走を用意してくれ
      大満足、
      硫黄泉のお風呂(源泉かけ流し)に爽やかな空気に大喜びの孫達
      一人、「卵の腐った匂いがする~ダメだ~」ともがいている
      恵ちゃん、大人になったら好きになるよ、きっとね。

      二日目の滝めぐりも雨にも会わず
      (乗鞍岳方面は厚い雲に覆われていて見えなかった)
      涼しく楽しかったね。

      松本城・・・・人人人でちょっと疲れたね。
      六年生は社会で習ったらしく教科書と同じのがあるなんて
      言っていたけど一年生と四年生にはちょっと難しかったかな?
        
      「写真コピーしてね」 夏休みの宿題にするから・・・と
      ちゃっかりやの幸ちゃんと奈々ちゃん
      さてさて誰に似たのでしょうかね~
      ずる~いと騒いでいたお留守番している4才の祥ちゃんには
      ウルトラマンのお土産買って帰りました。
      魔の夏休みももう少しで終わる
      これから自由にさせてもらいますよ
         
         
         
         


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは! お孫さんが登頂できなかったのは残念ですが、楽しい山行きでしたね。
    お孫さんたちに楽しい思い出を残すことが大事だとおもいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんと楽しい山行ができたようで何よりです。
    でも、幸ちゃんの爪割れは残念でしたね。私も痛めた親指が心配で、思うように歩けないので、複雑な気持ちがよーーーく解ります。
    山はに逃げませんから、またチャレンジしてください。
    セとナさん、お疲れ様でした。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2013年8月21日 21:25

    SECRET: 0
    PASS:
    幸ちゃんへ。
    どこかのおじちゃんたちは19日にジャンダルムという山に登っ
    ていて、雲の上に飛び出している乗鞍岳を「カッコイイナ~!」
    とながめてました。
    ちょうどそのころ幸ちゃんたちが登っていたのかな~?
    親指のつめがはがれていたらおじちゃんだって歩けない。
    よく頑張りました!拍手~~~!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    お孫さんたちに囲まれて最高の夏休みですね。
    幸ちゃんは頂上をとっておいてまた連れて行ってもらおう
    という作戦ですね(笑)
    私はセとナさんがルンルン歩いた白根山を
    ヘロヘロ歩いて来ました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年8月22日 18:07

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    あともう少しだったんですけどね。
    残念だった~。
    でも乗鞍岳の醍醐味は満喫できたんじゃないかと思います。
    夏休みの思い出になればいいかな。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年8月22日 18:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    爪が割れている事を知らずに登っていました。
    解かっていればもう少し早く対処でき、痛い思いもさせずに
    すんだかもです。
    山は逃げないけどナの体力が~
    頑張ります!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。お孫さん達を連れて乗鞍岳登頂など、おつかれさま。
    高山病とか足の爪が割れたとか、いろいろあったようですが夏休みのよい思い出をプレゼントできたみたいですね。
    ところで、お孫さんの順番は、奈々ー幸ー恵ー悠ー祥ですよね。
    みんな集まったら頭が混乱しそう。
    松本城の天守閣の問題がありましたが、むずかしいですね。
    孫になったつもりで答えます。滑車とロープですか。
    夏休みが終わったら正解をお願いね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年8月22日 18:22

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    ジャンダルムからお帰りなさい♪
    同じ日に登っていたんですね。
    感激です。
    爪のアクシデントはもう少し早くに気づいていればと
    後悔しました。
    いつもぎりぎりまで我慢の幸ちゃんなので。
    でも楽しかったみたいでよかった~

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年8月22日 18:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんばんは。
    孫に囲まれて最高の夏休み?
    う~んそういう事にしておきますかね(笑)
    乗鞍岳又行きたい人~
    って言ったら今度は違う山がいい~だって
    複雑ですよ。
    白根山ヘロヘロ楽しんでこられて良かったかな?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年8月22日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    正解は 幸ー奈々ー恵ー悠ー祥で~す。
    毎日一人を呼ぶにも全員の名前を呼んでしまいます(笑)
    困ったものです。
    松本城の問題は孫達が考えているようです。
    答えが出揃ったら発表してもらう事にしますね。
    さてさて子供の考えはいかに
    楽しみに待っていましょうね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんに囲まれ良き夏休みですね。
    孫のいない私達には羨ましい限りです。
    天気に恵まれた乗鞍は絶景ですね。
    ディダラボッチさんと「セとナさんは今頃歩いているね」と話してました。
    何はともあれ思い出多い山旅で良かったですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年8月23日 15:10

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    娘一人しか育てなかったので子育てはラクチンでしたが・・・
    その代わり5人の孫に振り回されています。
    乗鞍岳頑張って歩いてきました。
    心に残ってくれると嬉しいけど
    何が一番良かった?って聞いたら
    帰りに立ち寄ったジャスコなんて言うんですよ(涙)
    それにしても
    ジャンダルムは何度見ても素晴らしいな~
    かっこいいし、ジャンからの絶景も最高ですね。

    返信削除
  13. 和子&徹也2013年8月24日 7:56

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、そしてお孫さん達素敵な夏休みでしたね。
    幸ちゃん足の指の爪割れては大変でしたね。
    高山病も慣れてないとかっかてしまいますね。
    でも、レポ見ていると凄く楽しそうです。
    番所大滝、小滝、松本城、そして民宿と心に残る良い夏休みでしたね。
    乗鞍岳行った事ないので行ってみたいです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年8月24日 15:11

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    アクシデントがありましたが、孫達もそれなりに楽しんで
    くれたんじゃないかな♪
    幸ちゃん、今度は3時の御来光バスに乗ってご来光を拝むんだと
    言ってましたから。
    他の孫達は今度は違う山がいい!だって(笑)
    二日目は計画なしの民宿から一周の滝めぐり良かった~
    松本城は疲れたかも(人・人・人で)
    やっぱり静かな山歩きが合っているかな?

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    山頂手前でリタイヤは残念でしたね。
    幸チャン…次回頑張れ~…です。
    ナイス。。。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年8月25日 16:32

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    もう少しだったんですけどね。
    肩の小屋までのアプローチが長かった~
    最初の計画通りで登ればバッチリ山頂を踏ませて
    あげられたかもです。
    でも次に繋がる(今までで一番長く歩いた)歩きが出来たので
    今度はどの山に?
    応援していて下さ~い。

    返信削除