両神山(八丁尾根で岩トレ)

2013年9月14日(土)

   北アルプスは台風接近で中止にしたけれど
          せめて日帰りで、どこかに行きたい~と言う事で        
        土曜日、一番お天気が良さそうな両神山で岩トレ、
八丁尾根を歩いてきました。
       メンバー     セとナ他2名
コース・時間 
笠間西IC3:40⇒波志江P(コンビニ立寄り)⇒本庄児玉IC
5:20⇒ 道の駅(万葉の里、朝食)⇒八丁トンネルP7:10
  ~30⇒八丁峠8:20~30⇒西岳9:35~40⇒東岳10:50
~11:00⇒ 両神山頂11:30~35、昼食12:20まで⇒
  上落合橋14:05~20⇒ 八丁峠15:15~25⇒八丁トンネル
    P16:10~20⇒ 国民宿舎やまびこ荘入浴17:15~18:20⇒
下仁田駅前で夕食⇒下仁田IC19:45⇒笠間西IC21:35
                     
                 
八丁トンネルP
7時30分発


   濡れた岩や木の根は滑って歩きづらい。


 天気予報ではいいはずなんだけどなあ~
どうなってるの?
 下山するまで一日中ガスの中だった。


    トリカブトの花が沢山見られたが林の中のせいか紫が薄い


 八丁峠
        8時20分~8時30分                     


岩トレ開始


      霧で濡れた岩は滑るので慎重に、慎重に三点確保で


 右下のヘルメットを被った若い女の人
  途中まで登って足の置き場が解からなくて降りたそうな・・・
  私達の登り方を参考にするんだって。
責任重大だな~


     ドウダンツツジはあちらこちらで色づきはじめてました。


足元確かめてゆっくり下りますよ~
             
  今度は登りますよ。


 下りますよ。


よいっしょ
 もう少し足が欲しいよ~


まだまだ登りますよ。
   木々が色づきはじめて間もなく紅葉の季節。
両神山頂 11時30分
  ラッキーな事に少し下のベンチが空いていた。
      ではお昼にしましょ。(12時20分までゆっくりランチタイム)


下山の途中の沢
 気持いいね~


   汗でびっしょりのタオルを洗って


あ~ぁ すっきり
     化粧のとれた写真はお見せできませ~ん。


沢に咲いていた
ミヤマセンキュウ


    山頂までず~と咲いていた
   タカネママコナ


おとぎの国にいるような錯覚を覚える
キイボガサタケ


ベニテングタケ(毒)



     カバイロツルタケ(食)
    テングタケの仲間と間違わないで。


「あっ
       セの声にみんなが振り返る。
       まだ岩トレが始まったばかり

       「どうしたの
       写真を撮るのにしゃがんだ時、左足のふくらはぎがぴりっとしたらしい。
    肉離れの一歩手前?
  テーピングで応急処置をしたら大分楽になった様子。
  帰りは足に負担のかからない様に別コースで・・・

 八丁トンネルP 16時10分着
       無事に降りる事が出来てみんな安心する。
       それにしても暑かった~
       体中の水分が全部出てしまったような半端じゃない汗
       久しぶりに大汗かいたな。

       国民宿舎「やまびこ荘」で入浴
       とってもいいお風呂だった。
       JAF割引があって3名までは100円割引、
500円で入る事が出来た。ラッキー
       夕飯は宿泊者のみとの事       
       「下仁田インターから帰るのですがどこか食事する所ありますか?」
       「今の時間だと(まだ7時前ですよ)スミラーメンか
駅前のとんかつ屋さん」
       「スミラーメンってイカスミ?」
       「いいえ、竹炭で作った真っ黒いラーメンです」
       「竹炭ぃ~?」
       「とんかつにしよう」
       下仁田駅に直行
       駅に着いたけど殆どのお店は電気が消えていて寂しい
       駅前のタクシーの運転手さんに聞くと今の時間だと
(またですか?まだ7時ですよ)
       10mほどの所に「茶茶」と言う店があるからと教えられた。
       駐車場は無いというので駅前に車を置かせてもらい路地通りを歩く
       あっちこっちに「下仁田かつ丼の会」という旗がたなびく
       
       かつ丼食べた~い
       「茶茶」は居酒屋風で3人のお客さんがお酒を飲んだり
食事をしたりしていた。
       メニューを見ると「かつ丼」があったので迷いもせず「かつ丼」を頼む。
       出てきた「かつ丼」をみてじぇじぇじぇ
       御飯の上に丼からはみ出しそうな大~きくて、
しょっぱそうに煮たカツが乗っているだけ
       卵とじじゃないんだ~
       不安げに一口食べたらじぇじぇ 甘めのかつ煮に「美味しい~」
       生ビールを飲む友はすっかりこの町に溶け込んでしまって
       みんな、もうずーと前からこの町に住んでるような気分に
なってしまうのは何故?

       楽しい宴も終わって朝起きたらあっちこっち筋肉痛
       土砂降りの雨に二度寝するのでありました
       アルプスには行けなかったけど楽しかったな、ルンルン
       セの足も大丈夫そうなので胸をなでおろしました。

       セさ~ん、秋の飯豊があるんだから大事にしてね


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    北アルプスは中止でしたか。
    この天気では止む無しですよね。
    ここは待ちの一手、最善の手ですね。
    八丁尾根からですか。雨後はいやらしいですね。
    セさん、如何ですか。
    これから紅葉時季、お大事に。
    同じ日に私達は那須岳を歩いてきました。
    台風前に駆け込み山行かな?
    凄い人出でした。

    返信削除
  2. 和子&徹也2013年9月15日 21:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お互いにこの天気には泣かされますね。
    岩トレ皆さん楽しそうですね。
    両神山初めて知りました。
    岩トレ後の温泉も楽しかったでしょうね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか怖いところですね~。
    写真見てるだけでドキドキしますよ。
    山頂到達…拍手です。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年9月16日 10:25

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    台風接近ではどうにもなりませんよね。
    岩が濡れていたので力が入ってしまい全身筋肉痛です(笑)
    今年はアルプス行けそうにないかな~
    yamasanpoさんが歩いた那須のコースいいですね♪
    今年の紅葉は早い?遅い?
    気になりますね。情報よろしくです。
    セの足は大事に至らずにすみました。
    ご心配ありがとうございました。
    気をつけて歩きたいと思います。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年9月16日 10:40

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    山はお天気のいい日に登りたい!
    天気予報とにらめっこして登っているのですが・・・
    時々外れてしまいます(涙)
    両神山は面白いですよ。
    アルプスのいいトレーニングになります。
    普段使わない筋肉(腕や肩)が筋肉痛になってしまいました。
    やまびこ荘、とっても感じのいい綺麗な温泉でしたよ。
    山よし、人よしで大満足でした♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年9月16日 10:47

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    怖い所も何ヶ所かはあるので、初心者の人は無理っぽいですね。
    今回も中々登れずにいた若い人が何人かいました。
    特に濡れた岩は嫌らしいです。
    緊張して腕に力が入りまだ筋肉痛が治りません(笑)
    でも面白い山ですよ♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    両神山の八丁尾根は登りたい山リストに入っているんですよ。
    行ってみたいです。天気の良いときに。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。朝の3:40から岩トレを含む18時間工程。
    若い人顔負けですね。青年団から入団の誘いなどありませんか。
    岩トレは危険がいっぱいですね。
    準備運動、柔軟体操は十分にされてると思いますが、大事なことですよね。
    台風18号が直撃したようですが大丈夫だったでしょうか。
    こちらはコースからはずれ、被害なしです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年9月17日 8:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    両神山の八丁尾根は面白いですよ。
    特にアカヤシオの咲く頃は楽しいです♪
    是非登って楽しんで来て下さいね。
    でもお天気の良い日に限りますね。
    濡れた岩は神経使って結構疲れました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年9月17日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    青年団は無理だけど老人会からはお誘いがあったりして(笑)
    ワカジィさん!今から大学生もいいかもよ♪
    岩山は危険も伴うけど面白いです。
    おまけの筋肉痛には参りましたけど・・・
    台風の被害はありませんでした。
    お互いに良かったですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス山行ですね。
    キノコ とてもきれいに撮れてます。!!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年9月18日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    いよいよキノコの季節になりました。
    キノコ採りか山登りか迷う所です。
    最近は山に専念していますが・・・・
    アルプス予定でしたが台風接近で両神山に急遽変更しました。
    降られずに良かったです。

    返信削除