花菖蒲の咲く田んぼ(ちょこっと野菜畑)

 2023年6月7日(水)の様子

花菖蒲が綺麗に咲きました

田んぼなので花菖蒲の環境に最高です

毎朝の花柄摘みがセの仕事です(笑)




傍らに茄子やキュウリやトマトを植えましたが
田んぼなのでうまく育つかどうか😅
手前は紫のアヤメです。こちらは5月に咲きました


ニンニクは殆ど溶けてしまい数本だけ残りました😢


アヤメが5月に咲いた時の様子


「手入れが出来ないので使ってよ」と近所の友人からの申し出に「じゃぁ草刈りしてやるから」と数年前から借りていた田んぼ。そんな時にこれ又「花菖蒲がいらなくなったからどうにかしてくれ」という友人からのお願いに大量の花菖蒲をもらってくることになった。田んぼなので花菖蒲の環境に合っているのだろう。去年から色んな種類が咲き出してご近所の人達を楽しませている。

花菖蒲だけではもったいないからと野菜も少し植える事にしたのだが・・・
一応晴れて乾いている時は畑らしく見えますがなんせ元々は田んぼなので数日前の台風の影響でまるで池のようになってしまいました。やっと水が引いたと思ったら昨夜からの雨でまたまた田んぼになっています。梅雨入りしたので先が思いやられますね。これで野菜がうまく出来たらプロですよね(笑)


4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年6月10日 11:04

    せとなさん、こんにちは!
    花菖蒲、丹精の甲斐があって綺麗に咲きましたね。
    まるで菖蒲園のようです。
    5月のアヤメも素晴らしかったですね。
    それにしても綺麗に維持されています~きっと野菜
    も意気に感じて美味しく育つことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      毎朝の花柄摘みがセの日課になっています。
      そのため嫌がっていた長靴を始めて買いました(笑)
      あと2~3年経てばミニ菖蒲園になるかもです。
      その時は見に来て下さいな。
      野菜担当はセと性格の違う私なのでどうなることやらです。
      草取りがネックになってます😅

      削除
  2. 花菖蒲、真っ盛りですねぇ
    我家でも以前は多くあり見事な花を咲かせ道を歩く人が立ち止まり見入っていました
    でも今はなし、花は食べられないと野菜に
    現実的ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      道行く人が立ち止まるほど綺麗に咲いていたんですね。
      もったいなかったですね。見て見たかったです。
      一応畝を高くして野菜を植えてみたのですが元々田んぼなので😢
      苗代の元を取れるかどうか(笑)
      今の所は近所の人に花菖蒲を楽しんでもらって野菜は近所から
      頂いてます(笑)

      削除