赤城山(小沼から長七郎山、銚子の伽藍まで)

 歩いた日 2023年6月4日(日)
 
6月3日(土)はバスでの会山行、赤城山の予定だった。参加者も多く久しぶりに賑やかな会山行になるはずだったのだが台風の影響があり大雨の予報、一週間前に中止になってしまった。台風では仕方ないね。
当日は笠間市も大雨洪水注意報が出た。しかしセとナの住んでる所は思ったより雨の被害もなくホッとした。日曜日は全国的に晴れマーク、やっぱり行きたい虫がムズムズ、だがこの所梅収穫やら野菜苗の植え付けやらでちょっとお疲れ気味のナ、腰が痛い~のだ。働き過ぎだわと言ったら年のせいだとけんもほろろに誰かさん😣もう少し優しくしてくれたっていいじゃな~い😅

中止になった赤城山が目の前にちらつき・・・これは病気かも(笑)
セがいう事にはこの病を治すには赤城山に行くしかあるまいと・・・
腰が痛いナのリハビリを兼ねて長七郎山から銚子の伽藍までのハイキングコースをのんびり歩く事にしたのでした。時々優しい誰かさん😅
嬉しいのか年のせいか早くに目が覚めてしまい3:45分自宅発、
小沼駐車場に6:10分に着いた。まだこの時は駐車場も空いていたが12:40分に戻った時は路上駐車が何台もあった。

小沼周辺の見頃なズミ

歩いたコース

長七郎山に向かう途中からの富士山が見えテンションアップ
富士山を見ると嬉しくなるのは何でかな~😄

途中から見えた山々

今が盛りのヤマツツジ

小地蔵岳

長七郎山に向かう途中から見えた山々

長七郎山山頂で登山者とナが見つめる先は

やっぱり富士山でした(笑)アップで

長七郎山を下って賽の河原

賽の河原からシロヤシオ越しに地蔵岳


それからもシロヤシオがいっぱい

ヤマツツジも混ざってとても綺麗です

ミヤマザクラ

アサギマダラ


茶ノ木畑山に向かう

足元はシロヤシオ絨毯😅


茶ノ木畑山

茶ノ木畑山を下る

茶ノ木畑峠分岐から銚子の伽藍に向かう


今が盛りのドウダンツツジ


かわいいかわいいヒメシャガ登場
崖に咲くヒメシャガをアップで

登山道にもヒメシャガあっちこっちに

可愛い花ですね
でも小さすぎて写真に撮るのはほんとに大変

銚子の伽藍


近道しようと思った所に咲いていたクリンソウ

クワガタソウ

コンロンソウ

近道が不明瞭なので諦めて茶ノ木畑山峠に戻ります

オトギの森南道分岐

おとぎの森

ミズナラ林



残りのミツバツツジを楽しみながら小沼に向かいます

小沼に出ました
ヤマツツジとレンゲツツジに彩られている小沼湖畔
修学旅行中の中学生の声が対岸まで聞こえてくる
反時計回りに半周歩く

湖畔周りはシロヤシオが綺麗

黒い小さな魚がウジョウジョ、鯉はゆったりと泳いでいる

山際もシロヤシオとドウダンツツジが競うように咲き誇っている



ズミも綺麗だ


前方に見えるのはミツバツツジ😄

ズミとヤマツツジが青空に映える

レンゲツツジ

レンゲツツジ越しに小沼

12:40分小沼駐車場・・・戻った時は路上駐車も多く空き待ちをしている車の為に急ぎ出発。戻る途中に白樺牧場のレンゲツツジを見ていくことにした(駐車場が空いてなければ見ないで帰るって事で)


丁度隅っこに一台分空いていたので見晴山まで往復20分位散策してきます

レンゲツツジが圧巻でした

ひっきりなしに車が往来しています

見晴山山頂


山を歩いたら痛かった腰も大分楽になりました。野菜作りも嫌いじゃないけど草取りは腰にくるのよね~やっぱり農作業よりも山歩きの方が身体に合っていることを再認識したのでした(笑)
誰か草取りしてくれ~って叫んでも返事がありません😢やっぱり山の合間に草取りするしかないかと覚悟を決めたのでした💪

ご近所の皆さん、いつも美味しい野菜をありがとうございます。感謝しながら食べている野菜作り2年目のナ。今年は少し位の草には負けない野菜を作るぞ~😅

今回は山歩きというよりハイキングという感じの歩きだったけど多いに楽しめた赤城山でした。何度来てもどこを歩いても楽しい赤城山でした。



6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年6月6日 16:12

    せとなさん、こんにちは!
    長七郎山から調子の伽藍、小沼と歩かれ、シロヤシオなどの
    ツツジやヒメシャガ、ズミなどの花々が楽しめ、良かった
    ですね~また、帰路に見晴山のレンゲツツジも楽しめ、最高
    でした。
    ツツジの時期に歩こうかと思っていたコースでしたので、
    レポ、楽しませていただきました。
    畑仕事大変ですね~家の相棒、畑にのめり込んでいます。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今回はのんびり歩こうとこのコースを選びました。
      ツツジ類が咲き乱れヒメシャガやズミも見られ多いに楽しめました。
      草取りがなければ野菜作りは楽しいですよね。
      どんなに形が悪くても自分で作った野菜は愛おしくなりますね😄
      頑張りすぎて腰を痛めないないようにとお伝え下さいね。

      削除
  2. こんばんは。わかジィです。台風が去った後だったのでしばらく休むだろうと思っていました。大雨のあとには崖崩れ等がある場合があるので山の状況を確認するのに時間がかかると思いましたので。
    ところがすぐに行きましたね。もしかしたらすごい情報網に絡んでいるか、それとも山の状況がつぶさに頭にはいっているか、
    いずれにしても大したものです。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      会山行も中止になってしまったのでゆっくりしようかなと
      思っていたのですが・・・やっぱり山に😅
      <山の状況がつぶさに頭にはいっているか>
      いゃ~褒められるような事ではないですよ。
      行って見なければわかりませんから(笑)
      でも今回は危ない所は歩かないハイキングなので
      そろそろ危ない所は歩かないようにしないとですね。

      削除
  3. ツツジ類、まだまだ楽しめますねぇ
    せとなさんは病気でしたか(笑)
    我家でも家庭菜園、野菜つくりは楽しいものですが
    道具はマンノウだけ、体力勝負です

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      何十年ぶりと聞いたらじっとしていられませんでした。
      これは重症かも(笑)
      我が家もマンノウだけです。
      友達が私用に軽い三本マンノウを作ってくれました。
      もうやるしかないですよね😅
      そろそろジャガイモを掘り起こさねばです。

      削除