団子石峠から道祖神峠まで登山道刈り払い

   
11月27日(日)愛宕山側から団子石峠までの刈り払いが終わった。
まだ団子石峠から道祖神峠までの刈り払いが残っている。

12月4日(日)急遽臨時刈り払いのラインが来たが都合がつかず欠席した。
結局この日はみんな都合が悪く・・・まぁ急なお触れと年の瀬という事もあってこの日は会長さんと会員1人の2名で道祖神峠からスズラン群生地分岐ちょい先までとなった。

12月8日(日)この日は山の会の年間行事の作業日になっていたので8時にフォレストハウスに集合、13名の会員が集まった。
刈り払い機を操作できる会員が4名だったので何時もなら二班に分けるのだが全員団子石峠から難台山までの刈り払いに決定した。終了時間が遅くなったが何とか山頂まで終わらせるこが出来た。

団子石周辺を刈り払いする会長さん(82歳になります)😲
まだまだ元気!見習わないといけませんね


女性は刈り払いしやすいように倒木をどけたり刈り払いした篠などをどかします


女性数名が山頂に向かいます

難台山山頂は今年もヤマツツジが満開状態
春にも咲きますから心配しないで下さいね


先日会長さんが刈り払いしておいた笹をどかしたら
獅子ヶ鼻まで戻ります
合流して獅子ヶ鼻でランチにしました


いゃ~気持ちいいね~
ルンルン気分で綺麗になった登山道を戻ります

陽だまりハイク最高よ~👞
是非是非歩いてみてね~👞



さて今年も残すところ2週間余りとなり難台山からスズラン群生地まで残ってしまった刈り払いはどうするかという事になりました?
12月17日(土)雨が降らなければセが出来る所まで刈り払いをして残りを(途中に機械をデポ)月曜日に会長さんがやることになりました。

12月17日(土)今にも降りそうな空模様である。セは団子石峠から刈り払い機を担ぎ上げ難台山からスズラン群生地を目指して作業開始。
ナはスズラン群生地から難台山を目指し途中で合流することにしたのだ。
丁度もみじ谷付近で合流することが出来た。

もみじ谷付近



ナの木(ブナ)付近、勝手に呼んでます😅


難台女王の舞台(勝手に呼んでる)でお茶タイムとする。


お茶タイムの後はもみじ谷を散策します
残り紅葉を楽しむ事が出来た🍂





1人での刈り払いは中々面倒で思いのほか時間がかかる。二人でやればその分と思ったのかどうかは定かではないのだが・・・
刈り払い機の操作覚えるといいかもフラフープ気分で」「腹の贅肉が取れるぞ」とセ。

刈り払いできる会員が少なく82歳の会長さんも頑張ってる姿を見ると何とか力になりたいとは思うけどね・・・お腹の贅肉が取れるフラフープ気分❓・・・気持ちが揺れる(
けどねこの年になってから刈り払い機を扱うのは勇気がいるのよね。
その内にね」と生返事(;'∀')

家に戻って肩が張ったな~と言ったら俺も肩が張った~とセ。
風呂上がりに二人で湿布のお世話になりました😅

12月18日(日)
残りは会長さんが月曜日にやることになっていたがどうも気になるセなのであります。用事を後回しにして再び刈り払いに出掛ける事にしたのです。
今回は二人でスズラン群生地から入る。急坂を登り切り縦走路に出てホッと一息。
スズラン群生地分岐(縦走路)を難台山方面に行った所で見覚えのある姿が目に入る😄「のんびり夫婦の山遊びさん」だった。道祖神峠から難台山、吾国山の往復だとの事。のんびり夫婦の山遊びさんがほんの少し早いかセとナが遅いかで会えなかったと思うとここで会えたのは奇跡だね。今年3度目の嬉しい出会いだった。

こんな嬉しい事もあるんだもの疲れるけど刈り払いも中々いいもんだね。
その後の作業はルンルン気分で出来ました(
もちろんその夜は湿布のお世話にもなりませんでした😉

刈り払い機をデポした場所に向かいます

登山道を少し入った場所にデポしたおいた刈り払い機
夜に雨が降ったけどしっかり雨対策しておいたので大丈夫でした
ナは屏風岩の椿を見に行って来ま~す
一人で頑張っててね~(笑)


登山道からもみじ谷を眺めます


今日ももみじ谷に寄っていきます


難台山山頂で一組のご夫婦が休んでいました


山頂から筑波山
屏風岩に向かいます


屏風岩に咲くヤブツバキ🌸


大分咲き出していました


屏風岩展望所より筑波山方面


展望所のマンサクは今年は沢山咲きそうです
2月には咲くと思うので見に来て下さいね
去年は咲かなかったので咲くのは一年おきなのかも



日光男体山が霞んで見えます(アップで)


戻りがけにヤブツバキ🌸



難台山山頂に戻って
セの所に急ぎます


綺麗になった登山道


お昼は過ぎたけどもう少しで終わるのでガンバろう



スズラン群生地分岐で遅めのランチ
作業の後は何を食べてもうまい😋


最後に雨巻山を眺めてスズラン群生地に戻ります


今年の作業も終わりほっとした様子のセ
良かったね~

次は家の事もお願いしますねm(__)m


6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2022年12月19日 19:57

    せとなさん、こんばんは!
    すずらん峠下でお会いできたのは本当にサプライズ、
    今年は縁がありましたね。
    嬉しさのあまり長い時間お話しさせていただいて
    しまいました。
    何日もの登山道整備、ご苦労様です~頭が下がります。
    屏風岩の展望地のマンサク、蕾をつけていましたか~
    来春がたのしみです。
    来年も沢山お会いできるとを願っています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      あの場所で会えるとは奇跡ですよね。
      凄く嬉しかったです。
      お陰で作業も楽しく出来ました(^o^)/
      屏風岩上の展望所のマンサクは沢山蕾をつけていました。
      屏風岩下も僅かですが今年は咲きますよ。
      又遊びに来て下さいね~

      削除
  2. 登山道整備、お疲れ様でした。
    中々簡単な事では無いですね。毎度の事ながら頭が下がります。
    そして、のんびり夫婦の山遊びさんと3度目のバッタリ・・・
    嬉しい出会いでしたね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      楽しく気持ち良く歩ける様にと会長さんを始め
      みんな張り切っています(笑)
      のんびり夫婦の山遊びさんとはこんな所で会えるなんて
      と不思議な縁を感じました。
      リンゴさんも是非遊びに来て下さいね。
      内緒ですが本心は機会があれば釈迦ヶ岳の霧氷を見に行きたい😅



      削除
  3. 今晩は。
    いつも登山道の刈り払い、お疲れ様です。自分は山で遊んでばかりで何もできずお恥ずかしい限りです。せめてゴミの一つでも拾って帰ろうかな。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      いつまで出来るか分かりませんが
      せめて地元の山だけでもと頑張っています。
      コロナのせいかマスクゴミが多くなっています。
      でも地元以外の山のゴミは目をつぶって通り過ぎています(^^;

      削除