難台山に雪が降る

 2022年2月11日(金)

昨夜の天気予報では雨か霙か雪!

雪だったら難台山を歩こう

そう決めていたのに布団から中々起きられないのよね

会山行や山友と歩く時は目覚まし鳴る前に起きるのに(;'∀')

二人だけの時は目覚まし鳴っても「もう少し」と布団から出られない

予報より早く太陽が出てきたぞ!やばい!急がねば!


自宅近くからの難台山

最終地区の長沢に一台車をデボして愛宕山に向かう

今回は愛宕山から道祖神峠を経て長沢地区に下山する予定


愛宕山大駐車場の様子

大駐車場から左に入るとまさしくこれは雪国だ~!
いいね~いいね~滅多に見られない景色に興奮気味


グランピングエトワ
まるでおとぎの国のようだわ
泊まりたい!でもね~びっくりポンの値段なのよね



一人の先行者の足跡がこの先ず~と続いていた



展望台は解体中
普段は入れないけど今日ばかりはちょっと失礼しますよ

歩かせて頂きます(^^;

誰が見たってカマボコだよね~

コロナで雪山行けないモヤモヤも一気に解消したね


写真を撮るセの肩が嬉しさのあまり震えていて
中々焦点が合いません
ツツジの季節は赤く染まります


寒かったって言ってましたが()


見上げれば霧氷が綺麗

朝方はガスっていたので霧氷になった模様
早起きは三文の得
早く起きなくてもこの景色!やっぱり地元に山があるっていいね~

獅子ヶ鼻手前のピーク直下の展望所
ここを登りきるとどんな景色が待っているか
お楽しみ

こんな景色が待ってます、でも今日の筑波山は全容を見せてくれません
羊羹食べながらコーヒータイム
ここで下りて来た登山者と挨拶を交わす
セ👨早いですね!
👨雪が深くて途中で戻りました
(途中ってどこまで❓)
足元は長靴だった


天狗の奥庭から
日光の山々は雲の中!見えずに残念


屏風岩展望台から筑波山

屏風岩からは足跡がなくなり先程の登山者はここから戻ったのだった
ここからは真っ白な雪に足跡をつけていく
いゃ~気持ちいいね~最初に足跡つけるのはヽ(^o^)丿


ナの木にご挨拶


山頂直下で雪の深さを測ったりして遊びます

ペットボトルが埋まる深さでした

山頂一番乗り~
足跡を付けます
何年か前一番乗りかと思いきや
イノシシに一番乗りされてガッカリした事があったっけ
今日は正真正銘一番乗りですよ

今日は二人だけ?と思ったら
程なくして福原駅から歩いて来たと言う若いカップルが到着した
福原駅から岩間駅まで縦走すると言う
雪の難台山は初めて歩くので凄く感動した様子
ランチをしながらしばし山談議!
若さを少しおすそ分けしてもらって気分最高

難台山山頂から筑波山
最後まで全容は見せてくれなかった
携帯が鳴ります
三時半の電車で帰るので駅に迎えに来て欲しいと孫からの電話
この時点で道祖神峠周りは諦めてスズラン群生地分岐から
直に長沢地区に下りる事にしました
孫には弱いセとナです()

山頂から先は雪が深い

いくら急いでるとはいっても
倒れた木はそのままには出来ませんね

これで安心して通れます


すずらん群生地分岐
道祖神峠まで行く予定を変更してここから長沢地区に下ります


スズラン群生地
美味しそうなあんまん(笑)大福(笑)
食べたら冷たくて美味しいカキ氷でした(笑)

スズランの咲く頃に(五月)歩いてみて下さいね~

長沢地区にデポした車を回収して愛宕山大駐車場に車を取りに行くと雪は消え
あれは夢だったのかと・・・いつもの景色に戻っていました

雪が降ったら難台山に是非おいで下さい
いつもの難台山とは一味も二味も違った
夢のような世界が待っていますよ~


先週は山の会作業がありました。道祖神峠から難台山に向かって13名の会員で
水切と杭打ち作業をしました

そして悲しい出来事が・・・会員の一人が病気で亡くなりました
病院では2例目の珍しい病気だったそうです
12月の5日まで元気に作業をしていたのに・・・
あっという間に(一ケ月)逝ってしまった山仲間
ご冥福をお祈りいたします。



6 件のコメント :

  1. こんばんは!
    すごい!
    雪の難台山、こんなに積もったのですね!
    南岸低気圧って、なぜか福島の浜通り等より、関東の方が大雪降るのですよね!
    まさにラッセル状態ですね!
    「グランピングエトワ」
    ほんと、おとぎの国の世界ですね!
    こんな雪の日に、泊まってみたいものですね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      雪のある所に行けなくて悶々としてましたが難台山で雪山気分を
      味わう事が出来最高でした(^o^)/
      吹き溜まりの所は膝までありラッセル?(足が短い)(笑)
      愛宕山にある宿泊施設「グランピングエトワ」
      スカイロッジ時代は気軽に利用していたんですが・・・
      でも一度は泊まってみたいですね!💲💰

      削除
  2. せとなさん、こんにちは!
    まるで雪国のような真っ白な難台山を大いに楽し
    まれましたね〜バージンスノウを蹴散らすのは
    さぞ気持良かったことでしょう。
    グランピングエトワの写真も素敵でしたね。
    ラッセルそして倒木処理とお疲れ様でした。
    亡くなられた会員さんは登山道の整備に尽力
    されていた方ですか。
    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      やっぱり一番に足跡つけるのは最高に気持ち良かったですね。
      「グランピングエトワ」素敵ですよね~
      泊まってみたいけど手が出ない💰(笑)眺めるだけです(^^;
      亡くなった会員さんは登山道整備や個人山行を積極的にしてました。
      余りにあっけなく逝ってしまったのでまだ信じられません。
      今日という日を大事にしようと改めて思いました。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。
    雪山には登山者をとりこにするほど素晴らしいものがあるようです。
    それがどんなものかわかりませんが、永遠に帰ってこない人がいるようですのでよほど良いものなのでしょう。

    長沢地区が出てきましたが今はどのようになっているか気になります。子供の頃の感覚で言うと長沢地区はずーっと奥の、また奥のさびれた集落で、店もなく消滅する運命にあると聞いたことがあります。しかし時代がかわりますと沢山の緑にかこまれて健康的にしかも人間的に暮らしてていけるところかで人気がでる場合もあります。
    長沢地区がどちらにいくか、オーバーにいえばそこに岩間の縮図があるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、おはようございます。
      雪の降らない所に住んでいると雪にあこがれてしまいます。
      もちろん命はかけたくないです(^^;
      さて長沢地区ですがわかジィさんの子供の頃とは大きく様変わりしました。
      ず~と奥のまた奥は変わりないのですが元々あったゴルフ場に
      加えてオートキャンプ場が出来、モトクロス場が出来、
      砕石場跡はロッククライミング場となり週末になると大賑わいです!
      長沢の山も夜になるとキャンプ場の灯りが眩いほど(^^;
      コロナ禍の中都会の人達のレジャーにはもってこいなのかもしれませんね。
      今ではわかジィさんもびっくりポンの長沢地区になっていますよ。

      削除