秋と言えば・・・

 2021年9月24日(金)

セの友達からキノコが届いた

量は倍ぐらいあったが近所にわけた残りを慌てて写真に撮った(^^ゞ

 友達曰く

これを見て採れると思っても採れないよ

 今年は不作だしまぁ俺しか採れなでしょ

自慢げに話す友に思わずムカつく~と言ってしまったナ

ニヤニヤしながら無視されてしまった(・∀・)

でもこれを見たら行くしかないでしょう

左上からウラベニホテイシメジ・コウタケ(シシタケ)・左下にチチタケ、サクラシメジ

そしてとある場所に行ってはみたものの・・・毒キノコも出てない(涙)
一年ぶりの里山は荒れたり測量の為の刈り払いがしてあったりと大きく様変わり
時々道迷いしながら諦めて帰ろうとしたその時👀

あれは間違いなくクリフウセンタケではないか
一年ぶりのご対面に感激の二人



しかし採れたのはこの場所のクリフウセンタケのみだった


まぁトレーニングを兼ねているのだから良しとしようと二人で納得しながら山を
下りたのでありました

しかしまたもや三日後に友からチチタケ・天然マイタケが届いたのだ
え~だって二人が歩いた山には毒キノコすら生えてなかったのに~
かろうじてクリフウセンタケが少しだけ・・・( ^ω^)
やっぱり自慢するだけの事はあるよね~
凄い!凄い!今度は褒めっぱなしのナでした(笑)



今回もご近所におすそ分けして早速チタケうどんにして食べました
いゃ~最高にうまかったな~

  持つべきものは友だとしみじみ思いました。ホント(笑)


2 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    お友達からのいただいたキノコ、さぞ美味し
    かったことでしょうね。また、ご近所さんも
    大喜びでしたでしょう。
    里山でのキノコ採り、成果は今一つながらも
    トレーニングができて何よりでしたね。
    私達はキノコの見分けがつきませんので、
    まだ秋の花探しです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      近ければおすそ分け出来るのにね。
      天然キノコは香りも味も違ってすごく美味しいです!
      でも自分で採ったキノコは数倍美味しいんだけど
      まだまだ初心者の二人、今回はダメでした(涙)
      キノコは諦めて山に専念します(笑)

      削除