難台山のもみじ谷

 2020年12月11日(金)


前日小雨ふる中難台山の刈り払いから帰ってきたセの第一声はと言うと

難台山のもみじ谷が綺麗だったよ🍁

そう聞いては見に行くしかない!

でも次の日午前中は認知気味の従妹(90才)の様子見に行く約束があり

午後は3時半までに帰らねばならない事情もある

土曜、日曜日は4才の孫を預かっている、あぁ~思わず溜息が出る(´Д`)

こうなったら早お昼を済ませもみじ谷までの最短距離すずらん群生地から

カメラだけを持っての超楽ちん歩きしかないよね


勝手につけたブナの大木・ナの木の間からもみじ谷



ロープをくぐって行きます



ここが知る人ぞ知るもみじ谷です(^^♪



規模は小さいですが綺麗です










戻りながら弁当岩



スズラン群生地を過ぎた林の中の黄葉



小規模ながら難台山のもみじ谷を楽しんできました
ここを歩く多くの登山者が楽しんでくれるといいな~と思いながら
もみじ谷を後にしました

刈り払いが済んだ登山道は気持ち良く歩けます
これから雪の少ない難台山はハイキング・トレーニングにもってこいですよ~








8 件のコメント :

  1. 色々と多忙な中、空いた時間を利用しての紅葉狩り。
    見頃となった難台山のもみじ谷を楽しまれて良かったですね。
    栃木の山奥に住んでいると、紅葉の季節が遠い昔に感じられます(笑)
    ナさんの嬉しそうな笑顔が素敵です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      孫のお昼寝中にコメント書いてます。
      笑顔が素敵なんて言われると孫を怒れなくなってしまいますよ(笑)
      もみじ谷、規模は小さいけど何もない今頃の季節は嬉しいですね!
      私達の住んでいる所も山奥で
      庭先にイノシシが遊びに来るような所です(笑)


      削除
  2. こんばんは。
    刈り払い、お疲れ様でした。
    秘密のモミジ谷ですね!こっそり感がモミジ狩りの楽しさを増幅しそうです。
    自分も近所に秘密の花園を何箇所か持っているのでが、そこを訪れる時はなぜかドキドキします。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      年齢が高くなってきたので作業にも時間がかかるように(^^ゞ
      秘密の花園は人目に付かないようにこっそり訪ねたいですよね♪
      ただ誰かに見つかるかと思うとゆっくり出来ないですよね。
      ここのもみじ谷は登山道から見える所なのですぐに気がつきます。
      花と違って盗掘される心配もなくゆっくり見る事が出来ますが
      なんせ規模が小さいのですぐ見終わってしまいます(笑)

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年12月12日 19:30

    せとなさん、こんばんは!
    モミジ谷の紅葉、真っ盛りで綺麗でしたね。
    紅葉もそろそろ終盤でしょうか。
    私達は近くても山まで約2時間もかかるので、
    朝早く出発しなければなりません~近くに山
    があるのは最高ですね。
    羨ましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      この日は2時間で自宅からもみじ谷往復してきました。
      ただ長沢地区のスズラン群生地手前まで車で入りましたが(^^ゞ
      本当に地元に山があって良かった~と思っています。
      今は館岸山が茶色に染まっていてそれはそれで綺麗ですよ。
      少し遠いけどトレーニングに是非遊びに来て下さいね。

      削除
  4. 和子&徹也2020年12月17日 4:36

    せとなさん地元のモミジ谷も綺麗ですね。
    山が近くに有って羨ましいです。
    私達は何処に行くにも遠くて大変です。
    難台山はトレーニングにはもってこいの山ですね。
    吾国山までの往復はハードですものね。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、おはようございます。
      何処にも行けない時のお助け山が難台山です(笑)
      ほんと山好きには地元に山があって良かったですよ。
      和子&徹也さんの所からだとどこに行くにも遠いですね!
      でもバイタリティー溢れる行動にはいつもびっくりです。
      これからも情報よろしくお願いしますね。
      たまには遊びに来て下さ~い♪

      削除